ベルフェイス

プロダクトマネジメントを卒業し、また別のプロダクトマネジメントを始めるということ

Product Manager Advent Calendar 2019 Advent Calendar 2019の5日目の記事です。

ご報告

いきなりですが、

実は私、2019年10月にプロダクトマネージャーを卒業しています。

「え?」

あ、厳密には年内は既にスタートしているプロジェクトが数件あるので兼務をし、年明けから正式にプロダクトマネージャーではなくなります。

Product

もっとみる
ありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです!
22

Web会議の勝負所は、相手の目じゃなくカメラを見る!

弊社では、商談や定例ミーティングでWeb会議システムを頻繁に使っています。Web会議を成功させるためにはいろいろコツがあるのですが、その中で、できる人が意外と少ない「相手の目じゃなくてカメラを見る」について、この記事で解説します。
( 貴山 @tkiyama )

※Web会議ツールの選び方と特徴はこちらの記事をご参照ください。

コミュニケーション上手な人ほど相手の目を見てしまう

対面と遜色な

もっとみる

営業も多様化し個性が発揮できる時代に!【インサイドセールス編】

まず、写真は今日の家へのお土産の『コリラックまん』です!

某会社の営業マンがヒラメ筋をアピールして営業の在り方を問うcm見て思ったことがあります。

※ベルフェイスさんを批判するつもりはなく、あくまでcmを見て営業職の今後について思ったことです。

ここからは完全な主観ですので意見はコメントにてお願いします!!

まず、Saasやサブスク化の発達により営業の形も多様化しています。例えばインサイド

もっとみる
ありがとうございます!!
11

2年前の夏もまた暑かった夏だったから…僕がベルフェイスをやめた理由

「やぁ西島くん」

少し汗ばみながら、エスカレーターを駆け上がる。
健康的で笑顔が素敵なスーツを着た人が僕を見てにっこり笑った。

「中島です。」「西島です。」

福岡、似たような名字。いろんな共通点があるなーなんて不思議な感じだった。

その日はたまたま、これから勢いを増し、数年後に上場を果たす企業の経営者と数週間前に上場を果たした経営者と会い、経営者と合うのはその日3人目だった。

「西島くん

もっとみる
これはね…惚れる
161

「タクシー広告始めるBtoB企業が増えたけど本当に意味あるの?」への一回答

ヒラメ筋CMのベルフェイスでマーケティングをしている林です。

最近都内でタクシーに乗ると大抵の車両についているサイネージ広告。弊社も2018年の10月からCMを流していますが、不思議とBtoB(特にSaaS)企業のCMが多いですよね。toBでCMはマーケティング施策としてあまり行われない中で、タクシーはかなり異例な媒体になってきている気がします。

今すでにタクシー広告を出稿している企業もたくさ

もっとみる

地下アイドルオタクはベンチャー企業の広報に向いている

はじめまして、ベルフェイス株式会社というSaaSベンチャー企業で広報をやっている小正(こまさ)です。

はじめに

簡単に自己紹介がてら、ざっくりとお仕事の説明を。
私が所属するベルフェイス株式会社は、営業に特化したWeb会議システム「bellFace」を提供しています。
今まで対面が当たり前だった営業活動を、オンラインで行うことによって営業の効率化や働き方を変えられるサービスです。
今でこそ「イ

もっとみる

WeWork、借りてて良いのか?ベルフェイス!

ベルフェイスは今、本社をWeWork@京橋に置いている。

ベルフェイスはまだまだベンチャー企業。いわゆる大手企業と比べて、資金も潤沢にあるわけではありません。

そんな中、料金が高い高いと言われているWeWorkに拠点を構えていて、本当に良いのか?なんとなくの話題性と、「映え」が良いから無理して借りてるんじゃないだろうね?どうなんだい?

オフィスはどこに借りるのが適切なのだろう?

個人の感覚

もっとみる
アリガト…アリガト…アリガト…
25

台風広告の反省と学び

本来であればもっと早く投稿すべきでしたが、ことの重要さを認識するのに時間が掛かってしまいました。自戒を込めて書きたいと思います。

先日 台風15号が関東を直撃したとき、当社で「台風のときこそベルフェイス」という旨のFacebook広告を出稿しました。

また一部の社員から「台風だと提案しやすい、ラッキーだ」という旨のツイートもありました。

判明した時点で広告・投稿は削除し公式アカウントから謝罪

もっとみる

【参加レポート】JBUG 東京#11 盛夏のLT大会 〜もう秋じゃねえか!遅くなってごめんなさい〜

はい、まず先に謝ります。

この参加レポート、いつのイベントかというと、2019年8月6日のJBUG 東京運営主催のJBUG 東京 #11 盛夏のLT大会のものです。そうです、1ヶ月以上遅れての投稿です。

盛夏っていうか、もう秋ですよね。

ちなみに「JBUG 東京」ってのはヌーラボさんが提供しているサービス「Backlog」のユーザーコミュニティ、 JBUG(Japan Backlog Use

もっとみる
ありがとうございます!少しでもお役に立てたら嬉しいです!
10

広告の倫理観について思うこと。

世の広告は、人の目に触れることを前提として作られているわけですが、そのせいもあって炎上することもあります。

最近の例でいえば、ベルフェイスが台風をネタにした広告をWebで展開して炎上しておりましたね。

広告は取り下げたそうですが、今回の炎上で失ったものも少なくないでしょう。

広告は、そもそも人の目に止まらないと、存在していないも同じになってしまうのですが、認知を獲得するために社会性を失っては

もっとみる
私もスキです!愛しています!
7