はやし|Ubieマーケター

Ubie株式会社で製薬事業のマーケティングとコーポレートPR/ブランディングをしていま…

はやし|Ubieマーケター

Ubie株式会社で製薬事業のマーケティングとコーポレートPR/ブランディングをしています。 新卒からスタートアップのキャリアを進み現在3社目。BtoBマーケティングが得意領域です。

最近の記事

失って初めて大切さに気づく「健康」というものに、今10分だけ意識を向けてみてほしい

こんにちは、「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに掲げる医療AIスタートアップ、Ubie株式会社でマーケティングをしている林です。 突然ですがみなさんは、自分や家族、友人が、「命や健康な生活が脅かされるような重篤な病気にかかる可能性」について、考えたことがありますか? そのようなご経験がある方には、辛い過去を思い出す無神経な一文だったかもしれません。すみません。 しかし、おそらくこの記事を読む多くの方にとって、その可能性は、普段の生活を送る中では、全

    • スタートアップのBtoBマーケであるあるな落とし穴5選

      こんにちは。「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに掲げる医療AIスタートアップUbieでマーケティングをしている林です。 最近発信する頻度減ったよね?と同僚に指摘されてホントその通りだなと思ったので、 やっぱりマーケターたるもの発信してなんぼ、という気持ちもあるので久々に筆をとりました。 Ubieに入社してもうすぐ丸3年。気づけば社会人としてのキャリアもそろそろ10年。その大半をBtoBマーケに捧げてきたので、(まだまだひよっこですが)結構BtoBマ

      • ユビー初のテレビCMの振り返り

        Ubieでブランドコミュニケーションリードをしている林です。 ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、Ubieでは5月中旬より俳優の賀来賢人さんを起用したテレビCMを公開しました。 このCMの他、直近は自分の所属するチームで半年以上進めてきた大掛かりなプロジェクトを複数公開した勝負のタイミングでもあったので、少し落ち着いた今、後学のために何をやってどういう結果を得たのか記録しておこうと思いnoteを書くことにしました。 ちなみに、7月25日(木)のランチタイムに、採用

        • 業界最大規模のカンファレンスが9ヶ月で出来るまで

          「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに、医療プラットフォームを提供しているUbie株式会社の林です。 Ubieでは主に製薬企業向け事業のマーケティング責任者をしており、今日は構想から9ヶ月で(おそらく)製薬業界国内最大規模のオフラインカンファレンスとなったUbie Pharma Summitについて、その取り組みや成功要因を紹介したいと思います。 Ubie Pharma SummitとはUbie Pharma Summit(以下UPS)は、弊社Ubie

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          1年で10倍の成果を出したUbie製薬事業マーケの成功要因

          こんにちは、Ubie株式会社の林です。 弊社は「テクノロジーで人々を適切な医療に案内する」をミッションに掲げ、医師とエンジニアが2017年5月に創業したヘルステックスタートアップです。 AIをコア技術とし、症状から適切な医療へと案内する症状検索エンジン「ユビー」と、診療の質向上を支援する医療機関向けサービスパッケージ「ユビ―メディカルナビ」等を開発・提供することで、誰もが自分にあった医療にアクセスできる社会づくりを進めています。 早いものでもうすぐUbieに入社して1年

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          マーケティングとブランディングの役割の違いに対するUbieの向き合い方

          こんにちは、Ubie株式会社の林です。 このnoteはUbie Corporate Advent Calendar 2022にエントリーしています。 弊社Ubieは役割やカルチャーに応じて社内の組織を分割していまして、元々Ubie Discoveryに入社した私ですが、現在は Ubie Pharma Innovationにて製薬事業のマーケティング Ubie Corporateにて事業横断のPR/ブランディング の2つの役割を担っています。 今回はそのうち後者のU

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          ベルフェイス流ABM施策|コンテンツ×デリバリーのポイント

          こんにちは。ベルフェイスでマーケティングをしている林です。 弊社のマーケティング組織(Marketing Division)は現在3チームから成っているのですが、そのうちのAccount Based Marketing Team(ABMチーム)とCustomer Marketing Team(CMチーム)の2チームでマネージャーをしています。 今期はABMチームを立ち上げ、いろいろやってきた半年だったのですが、そろそろ上期も終わりということで自分の中で振り返っていたら、「

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          BtoBマーケティングで、超重要なのに多くの人が見過ごしてしまうこと

          こんにちは。ベルフェイスの林です。 この記事はベルフェイスの有志メンバーで繋ぐ #新年ベルリレー という企画の25日目のコンテンツとして執筆しています。他の人の記事は以下リンクから見てみてください。 忙しさにかまけてしばらく発信を怠ってしまったのですが、この機会に今年は色々とまた発信していけたらと思っています。 ちなみに私は今ベルフェイスで、エンタープライズ領域のマーケティングと、既存顧客向けのカスタマーマーケティングの2部門を管掌しています。 「エンタープライズ×B

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          ベルフェイス「4倍」マーケセミナーのQ&A集

          このnoteは、2020年3月6日(金)12:00に開催したベルフェイス(株)のウェビナー、「1年半でリード数を4倍にしたベルフェイスのデジマ施策とは」でいただいた質問に対する回答をまとめたものです。 ありがたいことにたくさんのご質問をいただいたのですが、時間の関係で答えられなかったので、noteに書いて発信することにしました。参加されていない方が読んでもイマイチピンと来ない可能性が高いです。(なるべくわかるように書いてみますが) フォームは全て必須?で変化なしだったので

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          タクシー広告をやるならおさえておきたい動画の5つのポイント

          1ヶ月ほど前にタクシー広告に関するnoteを書いたところ、予想以上の反響をいただき、初めてお会いする方からも「note見ましたよ」と言っていただけることがかなり増えました。 やはり前回も書きましたが、タクシー広告は今急速に普及してきているものの、まだ具体的なノウハウはあまりそこらへんに転がっておらず、その結果多くの方に僕のnoteを見ていただけたのかなと思っています。そこで味をしめてもう1つ書いてみようと思ったわけですが、前回はタクシー広告ってそもそもやるべきなの?というこ

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          「タクシー広告始めるBtoB企業が増えたけど本当に意味あるの?」への一回答

          ヒラメ筋CMのベルフェイスでマーケティングをしている林です。 最近都内でタクシーに乗ると大抵の車両についているサイネージ広告。弊社も2018年の10月からCMを流していますが、不思議とBtoB(特にSaaS)企業のCMが多いですよね。toBでCMはマーケティング施策としてあまり行われない中で、タクシーはかなり異例な媒体になってきている気がします。 今すでにタクシー広告を出稿している企業もたくさんいますし、これから検討される方/今検討している方も増えていくことかと思いますが

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