西山 直樹@bellFace

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西山 直樹@bellFace

ベルフェイス株式会社 取締役 | SaaS | セールス |インサイドセールス | オンラインセールス | マーケティング | カスタマーサクセス | マネジメント | リクルーティング | ボクシング | カブトムシ

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金融機関を対象に、2年間でARR6億円をつくった『EP営業の有効施策』を公開

はじめに2015年の創業から2020年までの5年間、bellFaceの導入企業は「BtoB営業」でのご利用が多くを占めていました。しかしコロナによってマーケットは激変し、その多くは一般化されたweb会議システムへとリプレイスが進み、我々は窮地に立たされていました。 そのような状況の中で、一筋の光として「金融業界」からのご相談が顕著に増え始めていました。それも、これまで得意としていたBtoBではなく、「BtoC(リテール)営業」 の領域からの引き合いが増え、水面下で我々は戦う

    • エンプラ営業に活路を見出したベルフェイスの『営業プレイブック』を大公開

      はじめに7月に書いた「金融機関を対象に、2年間でARR6億円をつくった『EP営業の有効施策』を公開」に対し、想像以上に沢山の反響をいただきました。SNSなどでコメントをいただいた皆さま、有難うございました。 多くは「この逆境を乗り越えるメンタル凄まじい」系の反応(称賛?)だったのですが笑、次いで多かったのが「この短期間で難易度の高いエンプラ営業で成果を上げたのが凄い」という内容でした。 我々の取り組み内容や成果が客観的にみた際にそれなりのものであることが確認できて嬉しく思

      • 【リモートワーカー必見】 心身ともに健やかな生活を送るための、大切にしたい8つの習慣

        1ヶ月に及ぶ、弊社ベルフェイスの有志28名で繋ぐ『新年ベルリレー』も、いよいよあと2回となりました。セミファイナル(27日目)を飾らせてもらう、西山と申します。 年が明けてから、当社より毎日noteなどでコンテンツが更新され続け、もしかするととっくに飽きてしまっているかもしれませんが 笑、あと2回ですので最後までお付き合いのほど、宜しくお願い致します。 本テーマを選んだ背景これまではオンラインセールスや、マネジメント系のテーマがメインだったので、今回も得意領域で何かを書こ

        • オンラインセールスが変革する営業人材育成 〜営業は「データから学ぶ」時代へ〜

          はじめに新型コロナウイルスの影響により、自社の営業組織にオンラインセールスを取り入れる企業が急激に増えております。Googleでの「オンライン営業」「オンライン商談」の月間検索数推移を見ればその伸び率がどれほどのものなのか、何となくイメージを持っていただけるかと思います。 しかし大変残念なことに、多くの企業では電話やメール、Web会議システムを活用した「遠隔営業」を行っているだけの企業様がほとんどであるように見受けられます。 オンラインセールスを行うメリットは、 ◆ 移

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          「称え合うカルチャー」の大切さについて

          どんな会社にも「らしさ」というものがあると思います。これは「カルチャー」と言い換えることもできて、何とも言葉にはし難いけど、例えば「今日面接した○○さんってうちっぽいよね」という会話が皆さんの会社の中でも日常的に行われているのではないでしょうか? 弊社の中にも、多くの「ベルフェイスらしさ」みたいなものがありますが、その中で私が最も好きな文化の1つが「称え合うカルチャー」です。それぞれが目の前の業務に忙殺されながらも、何かしら素晴らしいなと思える言動があれば、恥ずかしがったり

          「称え合うカルチャー」の大切さについて

          業務効率を劇的に改善!!オンラインセールスのプロ達が愛用する『デスク周辺アイテム』のご紹介

          この社会情勢の中で、オフィスや自宅でオンラインセールスを実施する営業の方々が増えていることかと思います。 そこで今回は、これまでに数百ものオンラインセールスを実施してきた社内の「エバンジェリスト」達にヒアリングを行い、彼らが「これは必須だ!」と語るデスク周辺のマストアイテムを整理しましたので、ご紹介させてもらいます。 ①足つぼマッサージ「身体が資本」とはよく言ったもので、最近リモートワークに取り組み始めた方々も、体力の衰えやコンディションの違和感を覚え始めた頃ではないでし

          業務効率を劇的に改善!!オンラインセールスのプロ達が愛用する『デスク周辺アイテム』のご紹介

          オンラインセールスが加速する!!「ちょっとしたテクニック4選」のご紹介

          先日小池都知事が発表した「外出自粛要請」を受けて、ここ数日で一気に在宅勤務へ切り替える動きを強めた企業様も、多いのではないでしょうか。 弊社ベルフェイスは5年前から対面以上の商談をオンライン上で実現できる世界観を目指して活動を続けてきました。勝手ながら、この領域で大切になってくるエッセンスを発信することが業界のパイオニアとしての使命だと感じ、細かなテーマに切り分けてこのnoteで発信を続けています。 これまでは前提となるマインド面や初期設計など、マネジメント視点の話を

          オンラインセールスが加速する!!「ちょっとしたテクニック4選」のご紹介

          オンラインセールスを社内浸透させるための3つのステップ

          新たな施策を社内に浸透させようとする際、その成否を決める最も大きな要因の1つは「責任者の推進力」です。 これはオンラインセールスも例外ではなく、強いコミットメントや影響力を持つ責任者が推進するプロジェクトは、高い確率で成功を収めます。 bellFace導入事例 2020年3月時点で合計88社の企業様がbellFaceの事例インタビューに応じて下さっています。今回はこの多くの事例の中から見えてきた「オンラインセールスを社内浸透させるための成功パターン」を分析し、それらに共通

          オンラインセールスを社内浸透させるための3つのステップ

          『ベルフェイス式 マネジメント6原則』のご紹介

          まず初めに断言します。この6原則を徹底しているマネージャーは間違いなく強い組織を創ることができます!(自分のことは一旦棚に上げておきます) 4月から管理職へ昇格される方も多いと思いますが、恐らく思った通りにいかず、「自分はマネジメント向きではないんじゃないか?」と思い悩むことも1度や2度では済まないはずです。 私はうまくいかない時に必ずこの6原則を思い出し、今の動きに何が欠けているのか?を確認する習慣があります。そして例外なく、どれかを疎かにしたことが原因であることに気付き

          『ベルフェイス式 マネジメント6原則』のご紹介

          オンラインセールスが生み出す『新たな雇用』について

          はじめにnoteへの執筆も早いもので3回目となりました。 1回目では自社に合った活用シーンを選択することの重要性、2回目ではお客さんに非対面での営業を受け入れてもらうためのトークについて解説をさせてもらいました。 オンラインセールスは、オフィスや自宅にいながら営業を行えることから、「働き方の多様性」との文脈とも非常に相性が良いです。3回目となる今回はその点に着目し、オンラインセールスが生み出す『新たな雇用』について纏めてみました。 このテーマを選んだ背景として、まずは以下

          オンラインセールスが生み出す『新たな雇用』について

          【鉄板トーク大公開】 オンラインセールスをお客さんに承諾してもらうためのTipsをご紹介します

          はじめに前回の投稿では、「オンラインセールスを始めるにあたって、まず最初にやるべきことは?」というテーマで、自社に合ったオンラインセールスの活用シーンを選定することから始めましょう、というお話をさせてもらいました。 今回も引き続き、これからオンラインセールスを始めようとされている方々向けの内容となっております。 適切な活用シーンを選定し、いざお客さんと商談を行おうと思った時に、「訪問せずに行う営業スタイルを、お客さんは本当に受け入れてくれるのだろうか?」というご不安を抱えら

          【鉄板トーク大公開】 オンラインセールスをお客さんに承諾してもらうためのTipsをご紹介します

          オンラインセールスを始めるにあたって、まず最初にやるべきことは?

          はじめにこんにちは、ベルフェイスの西山と申します。 昨今の世界規模に及ぶ新型コロナの猛威により、あらゆる領域への影響力が日に日に大きくなってきています。 そんな中で、我々が特に見つめ直す必要に迫られていることの1つが「働き方」ではないでしょうか。いつもの通勤電車に乗り会社に行って仕事をする『オフィス勤務』は我々にとって疑う余地のない当たり前の慣習でした。 それがここ数週間で状況は一変し、大手企業を中心にこぞって『在宅勤務』を推進する動きが強まっています。 「

          オンラインセールスを始めるにあたって、まず最初にやるべきことは?