見出し画像

業務効率を劇的に改善!!オンラインセールスのプロ達が愛用する『デスク周辺アイテム』のご紹介

この社会情勢の中で、オフィスや自宅でオンラインセールスを実施する営業の方々が増えていることかと思います。

そこで今回は、これまでに数百ものオンラインセールスを実施してきた社内の「エバンジェリスト」達にヒアリングを行い、彼らが「これは必須だ!」と語るデスク周辺のマストアイテムを整理しましたので、ご紹介させてもらいます。

①足つぼマッサージ

「身体が資本」とはよく言ったもので、最近リモートワークに取り組み始めた方々も、体力の衰えやコンディションの違和感を覚え始めた頃ではないでしょうか?弊社内では、デスクの下にこれが敷かれている光景をよく目にします。

アズマ商事の足ツボマッサージ

スクリーンショット 2020-04-03 15.01.52

色々言っておきながら、もちろん私は持っておりません。本当に意味があるのか懐疑的だったので、「足つぼ 効能」と検索をかけてみました。

足つぼの効果
1, 全身のさまざまな症状の改善
足裏には全身のあらゆる器官や臓器の反射区が集まっていますから、マッサージする事で弱った機能を回復させ、全身の症状を改善させる事ができます。
2, 冷えやむくみの改善
足裏をマッサージすることによって血流が改善するため、冷えやむくみの改善につながります。

なんと、営業しながら足元でこの「アズマ商事の足ツボマッサージ」を踏むだけで、弱った器官や臓器を回復させ血流を改善させる効果があるとのこと。「病は足つぼから」ということで、1デスクに1足つぼ、いかがでしょうか?
※私はアズマ商事さんの回し者ではありません。皆さんが本記事の中で購入されても私には1円も入りませんので悪しからず 笑

②ヘッドセット

これはオンラインセールス担当にとっては永遠の課題ではないでしょうか?

「付け心地がよく」
「外部音が入らず(ノイズキャンセリング)」
「見た目が格好良い」

そんな至極の一式を探し続けている人がきっと沢山いるはずです。
弊社ではこれまで数十を試し続けて、ようやく1つの答えに辿り着くことができました。

PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット Voyager 5200(New)

スクリーンショット 2020-04-03 15.20.16

値段は¥14,400とやや高めですが、「周囲の音を拾わない」というのがどれだけ重要なのかは、皆さまであればお分かりになるはずです。

「航空管制官とパイロットの間の明瞭で精度の高い通信を実現」しているそうで、他にはないノイズカット技術を搭載しています。たしかに言われてみれば、装着した姿を想像するとさながらパイロットのような出で立ちになりそうです。弊社内では、付けた瞬間に思わず「ラジャ」と言い出すメンバーがいたほどです(すいません、私です)。

しかしつい先日、自宅でオンライン会議をしていたところ息子が部屋に乗り込んできて、耳元で「お腹すいた!カレー食べたい!」と叫ばれてしまい、流石にここまでいくとキャンセリングは効きませんのでその点はお気をつけください。

③モニター(デュアルディスプレイ)

IT業界に勤めている方々であれば当たり前かもしれませんが、まだまだ世の中的にはシングルディスプレイで仕事をしている人の方が多いはずです。悪いことは言いませんので、今すぐにモニターを置いて、効率的に仕事をするべきです。

テレワーク向け Dell モニター 23.8インチ

スクリーンショット 2020-04-03 15.42.35

※モニターの種類は好みに応じて、どの商品でも問題はないかと思います。

特にオンラインセールスを行なっている時は、商談をしながら内容に応じて様々な情報をかき集め、整理し、記録を残しておく必要があります。また、この残す記録というのも、お客様と共有すべきものもあれば、こちら側だけで残しておきたいメモもあります。その時に、画面が1つしかないのは決定的に効率が下がります。

しかし在宅だと、どうしてもスペースの問題でモニターを置けないケースもあるかと思います。そんな時はご安心ください。

モバイルモニターEVICIV 13.3インチ

スクリーンショット 2020-04-03 15.52.44

これで自宅でも快適なオンラインセールスを行うことができるはずです。

④昇降デスク

流石にここまでを導入している方は少ないのではないでしょうか。
しかし「座りすぎ」というのは思いの外、気づかないうちに我々の身体をじわりじわりと蝕んでいくようです。

「座り過ぎ研究の先端を行くオーストラリアの研究機関によると、1日に座っている時間が4時間未満の人に比べ、8〜11時間の人の死亡リスクは15%増、11時間以上だと40%増になるという報告も。」)

[参照サイト]デスクワークの人必見!長時間座ってると寿命が縮まるってホント!?

そんな時に有効なのが「昇降デスク」です。

Loctek 座位・立位両用スタンディングデスク 高さ12段階調節付

スクリーンショット 2020-04-05 7.51.44

通常のデスクと一体となった全自動式の昇降デスクはなかなか手が出にくいですが、今使われている机の上に備え付けるだけであれば気軽に始められます。弊社内でも立って商談を行なっているメンバーも非常に多く、気分転換にもなるようですので、是非お試しください。

⑤ ノートPCスタンド

Nulaxy ノートパソコン スタンド 折りたたみ式 ラップトップスタンド

スクリーンショット 2020-04-05 8.08.22

美しい姿勢を保ち、目や肩、首の疲れを軽減させることを目的に使われるのが一般的ですが、オンラインセールスでは副次的な効果があります。それは「目線」です。

ノートPCの場合はどうしても上から見下ろす格好になってしまい、やや横柄な態度だと思われてしまうことがあります。しかしこのPCスタンドを使って目線を合わせることができれば、まっすぐに目線を合わせ、実直で誠実な印象を与えることが出来ます。
※目線より少しでも上になると今度は顎が突き上がり、これも良くない印象を与えてしまうので注意が必要です。

⑥ 水筒

最後は「水筒」をご紹介します。
え?!ここにきて最後に水筒?!と思われた方も多いかと思います。しかしオンラインセールスにとって水筒はマストアイテムです。

一日中室内にいて、四六時中商談を行っていると、なんだかたまに損した気になってきます。だって、訪問営業は外でサボってスタバの美味しいコーヒーとか飲んでるわけですよね?(すいません、私です)
そんな時に、常に温かいコーヒーやお茶を手元においておけるのが「水筒」です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スポーツボトル 水筒 直飲み

スクリーンショット 2020-04-05 8.18.39

またオフィスや自宅で、飲み物をおかわりする度に移動しなければいけないので、業務効率の観点でも一役を担います。更に、毎日のようにガブガブ飲んでいると、コーヒー代もバカになりません。経済的な観点でもそろそろ水筒を使われてみてはいかがでしょうか。

まとめ

① 「病は足つぼから」足つぼマッサージ
② これであなたも夢のパイロットに!! ヘッドセット
③ 商談効率を改善!! デュアルディスプレイ
④ 寿命が伸びる!! 昇降デスク
⑤ 横柄な営業マンを卒業!! ノートPCスタンド
⑥ いつでもデスクがスタバに!! 水筒

今の情勢を考えると、ある程度は中長期で腰を据えて取り組んでいくことを想定しなければいけません。

デスク周りの環境は短期で見れば些細なことに思えますが、これが長引くほどに、業務効率や身体の負担、ひいては仕事への幸福度にも大きな差となって顕れていくのではないでしょうか?

これら1つ1つにこだわることも、仕事への立派なプライドであると言えます。今のうちに自身にとっての最適な環境を見つけて、オンラインセールスライフを楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?