見出し画像

ベルフェイスを使ってみた

こんにちは、別所准です。
本日は仕事の打ち合わせがオンラインでありました。
先方がベルフェイスを使用していたのでその感想をまとめる事にしました。

オンラインMTGツールの種類
・zoom
・whereby
・skype
・ハングアウト
・bellface

さまざまなツールがある中で、僕がよく使うのは『zoom』です。
zoomはブレイクアウトルーム、背景、エフェクト、投票、複数スポットライトなど、どんどん使いやすくなっているように感じます。

一方、今回使ったベルフェイスは、コロナ前からも利用していたことがあり、久しぶりに使ったオンラインツールでした。
ベルフェイスの一番の特徴は、音声機能がないことです。
zoomに慣れている方からすると意味がわからないかもしれないんですが、音声は電話で繋ぎながら画面はベルフェイスで繋ぎます。
メリットは、音声機能をなくした分、データ処理能力が軽くなります。

また、相手がベルフェイスを登録したり、インストールする必要がなく、すぐに使えます。
URLを送り、そこから飛んだページに表示されている番号を共有して接続が可能になるためセキュリティー面でも安心して使えます。

2人でやる会議において向いてると言えるでしょう。
しかし、複数人だったり、zoomのブレイクアウトルームのような機能は兼ね備えていないので多機能を要するような会議には向いていないでしょう。
使う機会がいつかあるかもしれませんが体感してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?