bellFace 中島一明

ベルフェイス株式会社の代表をしています。高校を中退して土木会社に就職し、キックボクサー…

bellFace 中島一明

ベルフェイス株式会社の代表をしています。高校を中退して土木会社に就職し、キックボクサーを経て19歳で世界一周の旅をしながらビジネスプランを200案作成。福岡で21歳で起業した会社を紆余曲折あり28歳で解任され、人生2社目のスタートアップをしています。たくさん失敗してきました

最近の記事

コロナで打撃、100人規模の人員削減。にも関わらず半年で新市場を開拓したベルフェイスの起死回生(実録)

この記事はbellFace Advent Calendar 2021の24日目の記事です。 ベルフェイス(株)は2021年12月に「リモートコントロール機能」β版の提供を開始した(特許出願) 元DeNAの専門役員で現ベルフェイスのCTO兼CPOである山口 (通称 ZIGOROu) がジョイン直後から企画したもので、電話提案から申し込み (契約) までを一気通貫で完結するなんとも画期的なサービスだ。 もともとコロナ禍における企業の「非対面でもその場で申し込みまで完結したい」

    • bellFace Annual End Review for 2020, and 127 Business Ideas Available to Public

      Just as every year of bellFace, the year 2020 turned out be a year full of challenges, unexpected happenings, and surprises indeed! Starting with a funding of 5.2 billion JPY (abt. 49 million USD at the time of February 2020), bellFace ha

      • ベルフェイス2020年総括 & 新規事業アイデア127案公開

        毎年のことだが、2020年も色々あった。 本当に、色々あった笑 52億円の資金調達からスタートして、コロナ直後にはbellFaceの無償提供を実施し、3ヵ月で1万社を超える企業様にお申込みをいただいたり、勢いでテレビCMをドカンと打って少し反省したり、新規MRRがギネスを更新したと思ったら解約率も高くなってしまい、カスタマーの期待に応えられなくて悔しい思いもたくさんしたし、逆に思いがけない成功事例も生まれた。 会社の規模も数百人になったし、思い描いた機能がリリースされて未

        • The Objective of 5.2 billion JPY(abt. 49 million USD) bellFace Procured ※Video available

          In February 2020, bellFace has successfully gained a fund of 5.2 billion JPY(abt. 49 million USD) in total as a result of third-party allocation of new shares which subscribed by Incubate Fund and 6 other existing investors joined by THE FU

        コロナで打撃、100人規模の人員削減。にも関わらず半年で新市場を開拓したベルフェイスの起死回生(実録)

          ベルフェイス 調達した52億円の使い道 ※動画あり

          ベルフェイスは今月、 THE FUNDを新規リード投資家として、インキュベイトファンドなど既存投資家を含む8社を引受先とした第三者割当増資と、みずほ銀行・りそな銀行・商工中金等からのデットファイナンスを合わせ総額52億円の資金調達を実施した。 2015年創業・社員120名・常に最低限の資金で生き延びてきたベルフェイスにとって正に「翼をさずける」だ。 これでようやくバッターボックスに立てる。 社内は大いに盛り上がり、そして一部の社員は安堵しているようだった。 しかし今回の

          ベルフェイス 調達した52億円の使い道 ※動画あり

          台風広告の反省と学び

          本来であればもっと早く投稿すべきでしたが、ことの重要さを認識するのに時間が掛かってしまいました。自戒を込めて書きたいと思います。 先日 台風15号が関東を直撃したとき、当社で「台風のときこそベルフェイス」という旨のFacebook広告を出稿しました。 また一部の社員から「台風だと提案しやすい、ラッキーだ」という旨のツイートもありました。 判明した時点で広告・投稿は削除し公式アカウントから謝罪文面を出しましたが、千葉など甚大な被害が出ている状況において、それらは明らかに不

          台風広告の反省と学び

          Remunerations are dominated by the market. What is the bellFace-style personnel system in which employees create a “CV” every year?

          Technologies and marketing techniques progress every single day. It has been a long time since both “labor work” and “accounting”, as well as even “motivation management”, have been in the cloud system. However, “sales” still strangely rem

          Remunerations are dominated by the market. What is the bellFace-style personnel system in which employees create a “CV” every year?

          ベルフェイスの人事評価制度について

          ※2021 / 6 / 25 時点 ベルフェイス社の人事評価制度は現在リニューアル中のため、一部ブログ内容と異なる点があることご留意ください。 -------------------------------------- Technologyやマーケティング手法は日進月歩。 最近は「労務」も「経理」も、果ては「モチベーション管理」さえクラウド化されて久しいが、『セールス』ほど旧態依然とした職種も珍しい。トップセールスのノウハウはベールに包まれ勘と根性が幅を利かせて数十年。

          ベルフェイスの人事評価制度について

          Zoom is listed for over $ 1 billion in market capitalization. Power to pursue what users demand

          Zoom used in the company meeting was listed.Below, the digest about the numerical. ■As of 2017, they are already valued at $ 1 billion ■They have raised $145 million in total by now. ■ Sales in 2017: $ 60.8 million → 2018: $ 151.5 million

          Zoom is listed for over $ 1 billion in market capitalization. Power to pursue what users demand

          WEB会議のZoomが時価総額1000億超えで上場申請。ユーザーが求めることを愚直にやり切る凄さ

          社内会議においては我々も重宝しているウェブ会議システムZoomがナスダックに上場申請した。以下、数値面のダイジェスト。 ■2017年に10億ドル(約1100億円)の評価額 ■これまで累計で1億4500万ドルを調達 ■売上は2017会計年度:6080万ドル    →2018会計年度:1億5150万ドル    →2019会計年度:3億3000万ドル(毎年倍増 ◆2018年に380万ドルの損失だが、上場申請した2019年には750万ドルの利益を出していて、赤字上場をよしとするI

          WEB会議のZoomが時価総額1000億超えで上場申請。ユーザーが求めることを愚直にやり切る凄さ

          Implementing multi-location BellFace! Reason why BellFace challenges Zoom now

          Although it is not a Valentine's day for sales people, we released multi-location BellFace. What is the multi-location BellFace? It is a function that allows multiple people negotiate online only by sending URL to customers.   ※Supported b

          Implementing multi-location BellFace! Reason why BellFace challenges Zoom now

          多拠点モデル実装!! ベルフェイスが "今さら" Zoomにケンカを売る理由

          全ての営業マンへChristmas プレゼントというわけでもないが、12/25にベルフェイスは多拠点で商談できる新モデルをリリースした。 『多拠点型ベルフェイス』とは? Web会議を立ち上げて相手にURLを送るだけで、複数名がオンラインで商談できる機能    ※対応ブラウザ:Chromeのみ 『ベルフェイスって複数人で使えるようにならないんですか?』サービスリリースして2年半、これはもっとも多い要望だった。しかし、我々はそれを頑なに拒み続けた。 「あ、それだったらZoo

          多拠点モデル実装!! ベルフェイスが "今さら" Zoomにケンカを売る理由

          Why Spent a Half of The 500 Million-yen ($4.5 million) on Transportation Advertising?

          As it was announced in advance, bellFace's video commercial casting Mr. Shoei, a Japanese actor is, now, playing at some of public transportations in Tokyo. bellFace Commercial: ''The New Faces in Office'' Version In addition to what has,

          Why Spent a Half of The 500 Million-yen ($4.5 million) on Transportation Advertising?

          ¥150,000($1,500) for a Desk Rent per Month? 3 Reasons for bellFace with 40 Workers, to Choose WeWork

          A WeWork office is opening in a building which is directly connected to Kyoubashi Station at November 1st. This is where bellFace’s next office will be.Tokyo Station would be a few minutes’ walk away. Moving into a new office is an excitin

          ¥150,000($1,500) for a Desk Rent per Month? 3 Reasons for bellFace with 40 Workers, to Choose WeWork

          1人/月15万〜? 社員40名のベルフェイスがWeWorkを選んだ3つの理由

          ベルフェイスは11月1日から京橋駅直結のビル内に新規オープンするWeWork に移転する。東京駅からも歩いて数分という好立地だ。 オフィス移転はベンチャーにとって一つのイベントだ。社員は会社が成長していることを実感できるし、新しいこと好きな人間が多いのでガラッと環境が変わるのは楽しみばかり。確かにお金はかかるが、会社が成長しているなら移転はちょくちょくした方がいい(と、インキュベイトファンドの赤浦さんに教えてもらった)。 ちなみにベルフェイスは創業3年半だが、本社を移転す

          1人/月15万〜? 社員40名のベルフェイスがWeWorkを選んだ3つの理由

          ベルフェイスが調達した5億の半分を、いきなり交通広告に突っ込む理由

          先日プレスリリースした通り、ベルフェイスは照英さんを起用した交通広告を開始した。 ベルフェイスCM『新人加入』篇 年内にも追加で1億ほど投じ、先日調達した5億の半分を一気に使ってしまう予定だ。Indeedやサンサンさんに比べると雀の涙だが、まだARR数億の我々にとってはそれなりの決断である。 BtoB、かつインサイドセールス (訪問せずリモートで営業) という絞った領域でサービス提供する我々が、なぜマス向けに広告するのか? 「資金調達したらとりあえず広告してみるベンチャ

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