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越境学習って具体的にどうしたらいいの?プロセス・手法を紹介!
越境学習は普段の勤務先から離れ、環境を変化させることによって学びを深める行為です。企業側や越境者、越境先にさまざまなメリットをもたらすことは前回解説したとおりですが、今回は、越境学習のプロセスとそのプロセスごとに越境者が抱えるであろう葛藤、効果を最大限に活かすポイントや、越境学習の具体的な手法まで解説していきます。
越境学習のプロセスと越境者の葛藤越境学習はEラーニングと比較すると、一人当たり
悩める企業のパートナー 「伴走支援」を活用するメリットが知りたい!
昨今、ビジネスの分野では「伴走支援」「伴走型支援」という言葉をよく耳にするようになっています。先行きが不透明で正確な答えがない時代において、それぞれの企業が困難なミッションを達成するために、広範な知識と経験を持つ外部のサポーターを活用するのは、合理的な選択のように思えます。
しかしながら、果たしてそれは本当でしょうか。実際には、伴走支援を受ければ誰でも仕事がスムーズに進むというわけでもありません
企業の悩みに寄り添う「伴走支援」を活かしてVUCAを駆け抜けよう!
新型コロナウイルス感染症の拡大などにより社会の動向が不確実となっている現代では、企業の持続的な成長や、組織におけるプロジェクトマネジメントが難しくなっています。これはビジネスだけでなく、教育や行政などの領域でも同様です。明確な答えのない課題に直面し、正確かつ迅速に判断を下さなければならない場面が増えています。
このような状況下で、ビジネスや教育の世界で注目を集めているのが「伴走」という概念です。
今やビジネスシーンで必須!「ロジカル・シンキング」を身に付けるにはどうしたら良いの?
ロジカル・シンキングとは、物事を筋道立てて論理的に考える思考方法を指します。ビジネスシーンで「ロジカルでなければならない」という言葉が度々使われるため、多くの人がロジカル・シンキングの意味を理解しておく必要があります。
ロジカル・シンキングは2つの要素に大別されます。「物事を筋道立てて整理する思考能力」と「矛盾なく説明するコミュニケーション能力」です。「思考力」と「コミュニケーション力」とも言い
ビジネスパーソン必読!日本企業に足りない「ロジカル・シンキング」
「ロジカル・シンキング」とは、物事を筋道立てて整理する思考能力と、矛盾のない説明をするコミュニケーション能力のことを指します。
厳密に言うと、この「ロジカル・シンキング」は「物事を筋道立てて整理する思考能力」と、「矛盾のない説明をするコミュニケーション能力」という2つの要素に分けられます。
現代社会の膨大な情報を正確に理解し伝えるためには、情報を整理し理解することが必要です。ロジカル・シンキング
管理職が行わなければならないコミュニケーションって?手法・特徴などを詳しく解説!
現代社会においては経営管理者、中間管理職、チームリーダーが重要な役割を果たしています。ビジネスの現場では、マネジメントは「人の管理」と「業務管理」の2つの領域に分けられ、高度に分業化された現代社会では、マネジメントの機能は問題解決に主眼を置かれます。事実、カナダのマギル大学教授ヘンリー・ミンツバーグの著書「マネージャーの実像」で明確に説明されているように、管理職は管理そのものではなく、問題解決に多
もっとみる社員を辞めさせない!職場環境を良くするためのコミュニケーションとは?
ビジネスや家庭、学校、友人関係など、人々が生活するさまざまな場面で欠かせないのがコミュニケーションです。声や文章によるものはもちろん、近年ではデジタルツールを使った動画でのコミュニケーションも一般的になってきました。
人々の生活の中心に位置するコミュニケーションですが、ビジネスにおいても重要な役割を果たしています。
適切な意思疎通が行われないままビジネスを進めると、誤解や業務上のミスが生じ、そ
職場崩壊の原因にもなり得る!?「コミュニケーションエラー」を防いで組織力を強化しよう
職場における人間関係は、仕事の成果に大きな影響を与えます。関係が悪化すると、社員のモチベーションが低下し、精神的なストレスや疲労によって生産性が低下するケースがあります。さらには、そういった社員が続出した場合、職場崩壊につながる可能性もあるのです。
以下では、職場で人間関係が悪化する原因と、その結果組織に及ぼす影響について解説します。さらに、人間関係が悪化してしまった場合の改善方法も紹介しますの
「職場ってそもそも何?」 から良い職場をつくるためのコミュケーションスキルを学ぼう
普段意識せずに「良い職場」という言葉を使っているかと思いますが、どういったものなのか問われると具体的に表現するのは難しいかもしれません。
また、テレワークやAIが普及する中で、時代と共に職場のあり方が変遷し、今後どのように舵を切れば良い職場がつくれるのか、お悩みの方もいるでしょう。
今回は、職場とはそもそもどのような場所なのかを紐解くことで、良い職場を形成するヒントを見つけていきます。
これから
なぜ現代の企業に“パーパス” “理念” が必要なの?
パーパスとは、元々の「目的、意図」といった意味が転じた言葉で、近年では企業や組織、個人が何のために存在するのかという「存在意義」を示す経営・ブランディング用語として使われるようになりました。
また「パーパスブランディング」とは、企業経営をパーパス(存在意義・目的)に基づいて行うことで、ステークホルダーの認知や共感を促進するブランディング手法を指します。
パーパスが重要視されている理由地球規模の気
現代で組織における“リーダー”が重要性を増している理由
組織においてリーダーの存在が重要視されるようになった理由のひとつとして、現代が将来の予測が困難な時代(=VUCA時代)であることが挙げられます。
※VUCA=V(Volatility:変動性)、U(Uncertainty:不確実性)、
C(Complexity:複雑性)、A(Ambiguity:曖昧性)の頭文字による造語
一昔前の理想のリーダー像といえば、威厳があって、黙っていても人がついてくる
「組織の強み(コアコンピタンス)」と「可能性(ケイパビリティ)」を見つけるためには?組織を動かす強み(ゴールド)を見つけよう
日本企業や国民は、自分たちが「優れている」「競争優位が高い」と思っている部分が、他の国や組織では評価されていないと感じている場合があります。果たして実態はどうなのか、社会全体から見た自社を正確に理解したうえで組織をつくり、それを伝えていくことが重要です。
組織づくりにおいて「ストーリーを掘り起こし語る」ことが必要です。語るべきストーリーとはいったいどのようなものでしょうか。
「組織の強み(コア