- 運営しているクリエイター
#バンド
2024年上半期ベストアルバム トップ10
アルバム編、今回の10枚は結構新鮮な顔ぶれになっているのではないだろうか。何度目かの新たなものを求めるターム。それでいて、常に安心感をくれるものも同時に愛したいターム。これですね
10位 グソクムズ『ハロー!グッドモーニング』
振り幅も円熟味もフレッシュさとはかけ離れた充実のメジャー1stアルバム。各曲ごとのフォークとロックンロールとダンスビートの切替が絶妙で、それぞれのキャラは濃いのにつるん
2023年ベストアルバム トップ20
今年はびしっと厳選して20枚で1年を総括。ライブカルチャーの復権と揺れる世界、喜びも悲しみも猛スピードで切り替わる時流の中で、この音楽を聴いてる間はきっと大丈夫だ、と思えたアルバムを選びました。
20位 ROTH BART BARON『8』
三船雅也がドイツに拠点を移してからの1作目。ここしばらく毎年凄まじいアルバムをリリースし続てけいるが、本作はまた違う場所へ飛ぼうとする萌芽を感じた。エレキ
2023年ベストトラック トップ20
今年からは20曲に。選りすぐりの良い"うた"ばかりです。
20位 Cody・Lee(李)「さよuなら」
つくづく彼らは生活のバンドなのだな、と思う。メンバー脱退をここまで明け透けに歌にするとは。本当の想いを隠し切れないという誠実さ。
19位 Bialystocks「幸せのまわり道」
フォークの装いでどこまでリーチできるか、それを何歩先にも進めてしまう存在が、ど真ん中を撃ち抜いてきた。この温かさ
2023年上半期ベストアルバム トップ10
例年よりは遅れてしまったけれども、今年も上半期ベストnoteを書き上げることができた。良い歌モノとの出会いのきっかけになればこれ幸い。どのアルバムも、すごく優しい、というのは共通点かもしれない。心に寄り添うという作品が年々好きになっている。下半期も、音楽に抱えられていきたい。
10位 クラムボン『添春編』
蛙化現象という言葉がZ世代の流行語であり、しかもそれがYouTuberの動画を基に流行し
ポッドキャスト『海月の人々(((通信)))』2022年ベストトラック & ベスト映画を語りあう
なまずのおばけさんとの夫婦ポッドキャスト『海月の人々(((通信)))』、年末年始で年間ベスト回を公開しました。
第13回はSpotify限定回。それぞれの年間ベストソングを5曲、そして今年の曲じゃないけど2022年に好きになった3曲を紹介し、語り合いました。
第14回はそれぞれの2022年の年間ベスト映画を10作品ずつ語らいました。一緒に観た映画も多いけど、被りは3作品ほど。好みの方向性が見え
2022年 ベストアルバム トップ50
2022年のよかったアルバムを50枚、ランキング化。5年間50枚を選び続けててこれいつまで続けられるのか、って感じなのだけども、いいアルバムが多いんだから仕方ない。とはいえ、トップ50っていうのは一区切りかもしれないなぁと。もうちょっと絞って愛聴する方向に自分を持っていくのもアリかな、と思ってます。現状はね!ひとまず、今年の分は全力で推しておきます!
50位 えんぷてい『QUIET FRIEND
2022年上半期ベストトラック 10
ベストアルバム10で選んだ作品の収録曲は選外としてセレクト。曲単位での好みは相変わらず。良いメロディに芯のある言葉が乗っていてグッとくる、というこの3点。口ずさんであぁいいなぁと思えるような曲がとても好き。
10位 My Hair is Bad「歓声をさがして」
何が好きなのか、それすらも誰かに決められそうな息苦しい時代に僕らが何を選んだっていい、何にドキドキしたっていいと歌ってくれる頼もしさ
2022年上半期ベストアルバム 10
毎年恒例の上半期ベスト。名古屋に住み始めて通勤が車になったのでわんさか新譜も聴けるようになった上半期。トップ10は迷うことなく決められた。例外もあるけど全体的に質量のずっしりした作品が揃った印象。でたらめに長けりゃあいいって話では決してないのだけど、たっぷり聴けてしっかり心に残るアルバムというのが今の気分には合っていたのかな、と思ってる。
10位 羊文学『our hope』
メジャー2ndアル
2021年ベストライブ トップ10
元通りとは言わないまでもライブハウス公演は徐々に復活し、TLにも有観客ライブへの参加した人たちを沢山見かけた。そんな2021年、福岡と秋以降引っ越してきた名古屋のライブで良かったもの10本をランキング化してみた。
10位 4.3 私立恵比寿中学「Best at the moment series 6VOICES」@福岡サンパレス
6人体制ラストツアーの福岡公演。9人体制のライブは実は映像含めてま
2021年ベストアルバム トップ50
2021年のよかったアルバムを50枚、ランキング化。例年、コメントはちょっとずつ短くなってますが続けれる限りは!来年もまた素晴らしいアルバムに出会えることを祈って。
50位 My Lucky Day『All Shimmer In A Day』
熊本発のドリームポップ/シューゲイザーバンドによる初全国流通盤。夢心地なメロウネスと疾走感溢れるビートはこのジャンル特有の湿り気というよりも、爽快感すら
2021年ベストトラック トップ50
2021年にリリースされた曲の中で、特に良かった50曲を選んでランキング化。良いメロ、ちょい切ない、歌詞も好き、とかが選考のポイントだ!
50位 ハナレグミ「発光帯」
原田郁子と池田貴史という近しい関係の2者がそれぞれ作詞作曲を手掛けた眩しいバラード。フォーキーな匂いの中に神秘的な鍵盤が煌めく美しい1曲。
49位 ストレイテナー「七夕の街」
ポップスとしてのテナーにも慣れた体にも新鮮な岩井俊二
2021年上半期ベストトラック 10
上半期ベストシリーズ、最後はベストトラック。単曲の配信リリースが定番になってきて、強い曲がドンと沢山出ていた。"沁み"重視で10曲を選出。
10位 adieu「天使」
作演出:カネコアヤノ、出演:上白石萌歌、の座組で贈るカラっとした1曲。楽曲に憑依するようなadieuの在り方が最も快活な方向で花開いた作品だろう。
9位 10-FEET「アオ」
分からないなりに向けることが出来る優しさはあるし、
ポッドキャスト「ポップカルチャーは裏切らない」#36.上半期ベストライブ2021
音声配信36回目。いつもは文面で残してるけど今回は喋りのほうで。既に文での感想は残してるので。2021年1月-6月まで実際に現場で観たライブの中で特に良かった10公演について語りました。
実際問題、まだ野外フェスや3時間を超えるイベントとか遠征などは抵抗あるけど2時間くらいのワンマンならまぁ安全でしょう、と判断している。今夏もフェスは寂しいかもしれない、けどもワンマンライブはまだ息をしていますか
2021年上半期ベストアルバム 10
毎年恒例の上半期ベスト。出勤時間が4月以降で変わったので取りこぼしてるアルバムもありそうなのだけども、ひとまずトップ10はこの10枚で間違いないだろうというものを選出。コロナ禍に作られた作品ばかりだし、その同時代性を少しは考慮しつつも、結局のところ”良いメロディ/良い歌”を少し変わったアレンジとか一貫した美学で聴かせる普遍的な作品たちを選びました。
10位 ヒトリエ『REAMP』
3ピースバン