恋愛としての初恋か、肉親に向けたラブレターか。宇多田ヒカルの「初恋」の歌詞に関して

宇多田の歌詞が大好きなので書きます。もちろん全て自分の空想による主観です。

まずは「初恋」に関して。
(基礎知識として、まず宇多田にとって初恋(First Love)という言葉にはもちろん馴染みがあり、ファースト・アルバムのタイトルで表題曲。
日本の邦楽史上最も売れたアルバムとしてもうこの先もこの記録を超すアルバムは現れないであろう大名盤)

うるさいほどに高鳴る胸が
柄にもなく竦む足が今
静か

もっとみる

First Loveは永遠に

7回目のベルで受話器をとった君に

遅くない?と私は言う。

 ラッキーセブンじゃないか

彼はおどけて答える

 せめてもっと洒落たことを言って

 体がオートマチックに動いたんだ、とでも?

時刻は午前3時

いいオンナを演じるのも楽ではない。

ウソもホントウも口を閉じれば同じ

そう誰かが歌ってた。

 『言葉を失った瞬間が1番幸せじゃないか』の方が良かったな、曲名を言ったのはあまりにもナ

もっとみる
貴方に押して頂くために書きました。
3

追悼竹内結子さん。花束を君に。

ドラマ『真田丸』では、戦禍の別れに運命を翻弄され、再会と、失った記憶を取り戻し、本当の再会を演じ切りました。非常に印象的です。

まごころを君に

竹内さんがどういう人かというと、ひとつは世代があげられると思います。

95年は、オウム事件と新世紀エヴァンゲリオンに象徴されます。1980年生まれの彼女の場合、エヴァの主人公シンジと同世代ということです。

エヴァは、「死に至る病、そして」というエピ

もっとみる
ありがとうございます
7

信じることの意義

宇多田ヒカルの歌詞に「リスクがあるからこそ信じることに意味がある」というものがありますが、本当にその通りだと思います。

今、地球が回っているということを「信じている」と言う人はいません。ガリレオの時代にはリスクがあったから信じるという意味があったでしょうけども、確証が得られて裏切られるリスクがなくなった時点で信じるということの意味がなくなるのです。

神様は「ワイは神様やでー」と姿を現しはしませ

もっとみる
読んでいただいてどうもありがとうございます!
21

詩【デビルズ・インサイド】

文明の変態を
加速させたなら
それに見合う速度で
お前らも
変わってみせろと
雲が鳴き
映し出された
影像に化けて
踊ってごまかす
すべしか知らずに
遠い空では
悪魔と呼ばれる
科学が生んだ
ブラックホールが
電磁波を喰らいながら
虫のように
意志さえもなく
悪意の凝固にさえ
該当しないまま
悪魔の凝固として
拡大し
わたしたちはただ
なすすべもなく
影像と化した
わたしたちの鏡に狂う

一粒の嵐

もっとみる
ハート、焼き尽いたわ。。
4

20020128 ちょっとそこまで

最近、ラジオ*1でよく耳にする歌が気になる。宇多田ヒカル*2の「traveling」という歌である。宇多田ヒカルの作詞作曲らしい。

 歌の最初の方で彼女に会いに行くためにタクシー*3に乗る、という場面が歌われている。そしてタクシーの運転手との会話が詩の中に織り込まれている。

 「どちらまで?」と運転手に聞かれて「ちょっとそこまで」と答えている。現実にこんな会話はなされないだろう。タクシーの運転

もっとみる
ありがとうございます。宜しければシェアもお願いします。
3

イベント開きます。

語り合ってから歌いまくる予定なので体調管理よろしくお願いします😃✌️

シエシエ!(中国語でありがとう!)
2

宇多田ヒカルファンのオフ会を企画します

どうも、りおたろうです。
ずっと温めていた企画を実践したいと思います。

場所⭐未来会議室in熊本
日時⭐参加者全員で調整
内容⭐CafeHikkiシリーズをご確認ください
定員⭐4名ほど

全国、全世界からのご参加をお待ちしております。
im waiting for you xxx

参加したい方はコメント欄に日時の希望を書くか、お電話をください。08041111532

一次会はりおたろう考案

もっとみる
シェアもしていただけたら嬉しくてドキドキしちゃいます。
2

40代不惑。自分の夢は自分を生きることを悟った。

私の人生も夢だらけ。10代から今まで私は椎名林檎と宇多田ヒカルがいる時代に生きて来れたことが幸せ。

30代夢はいつかみたもの

浪漫と算盤がアラフォーなら、二時間だけのバカンスはアラサーの心だ。