見出し画像

今日の気分は? 202400801 No.272

今朝の京都は晴れです。1日を通しても晴れの予報です。午前7時の気温は27℃。日中は39℃予報で、週間予報を見ると3日ほど39℃が続くらしい。そのあとも38℃、37℃と続くのだが、ずっと体温より高い日が続くと脳が沸騰するんじゃないかと思ってしまう。いっそのこと日本の過去最高気温でも記録してみるか?
不思議なことがある。現代の科学で高気圧の位置を変えるくらいのことはできないのだろうか? 偏西風の流れを変えるのでもいいかもしれない。身勝手かもしれないが、もう少し涼しくなって欲しいよ~。

今月はひと月前に戻ってください。
『注文の多いおっぱい』の続きとなります。



よぉ青年 飲んでるかい?
年寄りの戯れ言と思って聞いてくれ
若いうちだけだぜ 色んなことができるのは
せいぜい紡げ そして輝け それから弾けろ
泡のように消えちまったっていいじゃねえか
俺の歳になりゃ それもいい想い出よ

青年にはエールを
俺にはビールを頼むぜ

秋せんせ
これはいかがでしょ?
大丈夫ならお納めください

#炭酸刺繡 #炭酸が好き

♀『珍しいねあんたから連絡くれるなんて』



令和版百人一首 恋の巻【他の部】の四日目終わりの状況が確定しましたのでご報告します。

8/1 5:00現在

最後のステージも可能な限り連日の状況をお知らせしようと思っています。
残り6日で、新しく2名の方がご参加いただければ、ゴールとなります。
逆にいえば上の表の一番下の段の現状18人が20人にならないとボツになるということです。
ご参加、広報活動、応援、拡散などご協力よろしくお願いいたします。

ご確認ください

先日のことです。記事も貼り付けられ、ハッシュタグも間違いないのに通知の来ない作品がありました。たまたまタイムラインに流れてきたので見つけられましたが、同様のことが起こっている可能性があります。
投稿していただいた作品には、短くても必ずコメントを書かせていただいています。
もし私のコメントのない作品をご存知の方がいらっしゃったら、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
昨日、ご参加していただいたのに通知が来なかったために放置されている作品がございました。この企画にもご参加いただくフォロワーさんが見つけてくださったので無事でしたが、まだまだこういうことがあるかもしれません。今一度ご確認いただき、不備があればご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

また、こちらの不手際で、マガジンに収納されていない作品があることも分かりました。こちらでも再度確認しておりますが、皆さまにおかれましては今一度ご確認いただき、不手際があればお手数ですが、お知らせいただきますようよろしくお願いいたします。

♂『ちょっとお願いがあってね』



「あれは奈良時代だったか、平安時代だったか、いずれその辺りの話だが、当時は中国から入ってきた仏教文化が盛んでな。公卿などは寺を建立したり、仏像を拵えたりに大忙しで、仏教の隆盛に大変な勢いだったんだ。仏教文化華やかなりし頃のことだ。そんな中、東大寺の大仏が造られた」

「東大寺の大仏なら奈良時代ですね」

「金ピカの仏像はよく目にするだろうが、その大仏の表面に塗布する(きんが、当時の日本では採掘されなかったんだよ。外国からの輸入に頼ることになり、きんあがなうのに莫大な費用が必要ということだったんだ。今の世と同じで、きんを贖うのに莫大なかねを必要とするなんて、摩訶不思議な話だな」

きんを塗布する必要はあったんでしょうか? 銅製でも、木製でもいいじゃないですか」

「当時はそれが当たり前だったのか、それとも流行りだったのかもしれないな」

「覚えてないんですか?」

「そんな昔のことなど、忘れてしまってるよ」

「もう、いい加減なんだから」

「そう言うな。ずっと生きているからって、すべて知ってるわけではないんだぞ」

「それは確かにそうですね、失礼しました。では続きをどうぞ」

「そんな折、グッドタイミングで東北に金山きんざんが発見された。当時の東北は陸奥みちのくといわれ、畿内の朝廷に従わぬ蝦夷えみしといわれる人々が治めていたのだが、金山の発見された場所は、今でいうところの国境線近くだったんだ。でも蝦夷の人々にとって金はさほど重要ではなかったために、朝廷側に搾取されるままだった。結果、朝廷側の欲望は尽きず、蝦夷の土地をどんどん侵し、長年の戦いの末、蝦夷は完膚なきまでに叩き潰されることになる」

「それはちょっとって感じですね」

「そうだろ? 国内の争いや戦いには通常、『乱』とか『変』が使われている。『壬申じんしんらん』とか『乙巳いっしへん』とかな」

そもそも乱とは、天皇や朝廷などの政権に対し、規模の大きな反乱を起こしたが、結局鎮圧された戦いを指すことが多い。

変とは、政権を担う側が陰謀などで倒され、政治的な変革を成し遂げた戦いを指すことが多い。

「蝦夷との戦いには歴史上初めて『えき』という文字が使われている。『前九年ぜんくねんえき』、『後三年ごさんねんえき』がそうだ」

役とは、単純に戦争のことを指す場合が多い。加えて辺境との戦いや、外国との戦いという意味も持つ。つまり当時の東北 (陸奥) は外国だったと、朝廷が認めているということになりはしないか?

ただの辺境の戦争というには蝦夷はあまりにも強く、征服するまでに時間がかかり過ぎている。

戦国時代以降にも何度か『役』という文字が使われた例はあるが、蝦夷との戦いとは少し意味合いが違うようだ。

「私は蝦夷には詳しくないし、蝦夷が崇める神にも詳しくない。しかし神同士はどこかで繋がっている気がする。蝦夷にまつわるいくつかの物語を読んだ程度だがそう感じた。少し調べると、蝦夷の神は出雲から追われ最終的に東北の地に辿り着いたとある」

「では、お仲間なんですか?」

「もちろん仲間だ。日本には、八百万の神がいるが、外国の神も、外国の宗教も、神に祀り上げられた人間すらも受け入れてきたのだからな」

「そうでしたね」

「当時の朝廷は蝦夷を恐ろしい存在に仕立て上げ、都に恐怖心を植え付けた。それが効果を上げ、都の平安を護るために、蝦夷を平らげてほしいと都人たちは願ったそうだ。同じ人間同士なのに、まったく政治的手法だな。蝦夷を滅ぼすのが目的ではなく、きんを手に入れるのが目的だったのだろうに」

「蝦夷のことは私もよく知りませんが、時の朝廷に攻められ、そうやって滅びていった氏族が大勢いるんだということはわかります」

「姉が天孫族を統率しているのだから、私も天孫族の一員であるはずなのだが、私の考えは天孫族に厳しい。むしろ嫌っているといえるかもしれない。父や姉、弟などとは仲は悪くないと思っているのだがな」

「そうであってほしいと思います」

つづく

♀『あんたのお願いを聞くような立場だっけ?』



パリオリンピック

  • 男子男子バレーボール第2戦はほぼ完勝!! 次は対アメリカ。
    ネーションズ・リーグ当時の勢いが少し戻ってきたようだ
    今日のMVPは西田だろう
    高橋は体調が戻ってないなら無理に使うべきではないと思う
    確かに守備力には定評があるが得点力は以前ほどの輝きがない

  • 女子サッカー第3戦は完勝!! 決勝トーナメント進出決定
    前の試合でもそうだったが、直接フリーキックの精度がスゴイ
    準々決勝は対アメリカとなった。因縁の対決となる

先日のコメ欄でのこと。ドキッとする言葉が書かれていました。
「令和版百人一首は恋の巻以外やらないのか?」
右往左往したり、やり方が蓄積されていった部分もありますので、次は少し楽できるかもしれません。
例えば、「自然編」や「喜怒哀楽編」などで一気に百首集めるとか、一年掛けて実際の季節ごとに百首集めるとか、フッと思うだけで色々思い付きそうです。でも意外にやること多くて、この企画を始めてから丸々2ヶ月休みなしです。これでは遊びにも行けません (嘘です)。
他にも『Doudoitu de Rennka』も企画中ですし、あと2つほど考えていることもあるんです。
また何かで楽しんでいただけるようにしたいと思っていますが、少しのんびりさせてくださいませ。

♂『ん?』



◆近々最終日を迎える企画

8/4まで


8/8 23:59まで


◆最終日までしばらく時間のある企画

8/11まで


8/12まで


◆最終日までずいぶん時間のある企画

9月末日まで


2025/7/5まで

期限のある企画でお薦めがあれば教えていただけると有難いです。
よろしくどうぞ。

♀『おっぱいは理想だとは聞いたけどな』



1曲目は 椎名林檎 正しい街
椎名 林檎は、1998年にメジャーデビューしたシンガーソングライターです。2004年からはロックバンド・東京事変のヴォーカリストとしても活動しています。この曲は1999年にリリースされたアルバムの収録曲です。彼女にとって正しい街は福岡らしく歌詞にもいくつか地名が記されています。


2曲目は 宇多田ヒカル 真夏の通り雨
宇多田ヒカルは、1998年、15歳でメジャーデビューしたシンガーソングライター、ミュージシャンです。デビューシングルからいきなりダブルミリオンを記録し大ヒットしました。この曲は2016年リリースのアルバム収録曲で、配信限定シングルとしてリリースされました。


3曲目は SEKAI NO OWARI Romantic
セカイノオワリは、2007年に結成され、2011年にメジャーデビューした男女混合4人組バンドです。2013年から「End of the World」名義で海外での活動も行っています。この曲は2024年5月に配信されたシングル曲で、ドラマ『9ボーダー』の主題歌になりました。


お気に入りの曲のリクエストやこういう特集を組んでほしいなどがあればコメ欄にお願いします。ジャンルも問いません。
ただし、 iTunes , Spotify , Amazon Music , YouTube で DL できるものにしていただくと助かります。

♂『理想に近いって言ったんだけど』


#今日の気分 #iTunes #椎名林檎 #正しい街 #宇多田ヒカル #真夏の通り雨 #SEKAI_NO_OWARI #Romantic


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?