【CDレビュー(13)】加爾基 精液 栗ノ花 - 椎名林檎

今回ご紹介する作品は…。 椎名林檎 さんの、”加爾基 精液 栗ノ花” という作品です。 全体的に和のテイストを感じさせてくれる、個人的にかなり好きなアルバムのうちの一枚です。 世界観が一貫しておりますし、曲と曲とのつなぎ方も非常に素晴らしいです。 とにかく、一曲一曲が丁寧に作り込まれ…

日記

実家に帰った。 最寄り駅で降りると駅前の雑居ビルに新しく鳥貴族の看板があった。 街も少しずつ変わっていてわたしの知っている場所から少しずつ知らない場所になりつつある。 引っ越しは何度もしているから土地に執着したことはない。 それでも帰る場所が人の元しかないのは少し不安定だ。 ずっと地…

かつてミスチルヘビーリスナーで、今はあまり聴いていない私が、ミスチルを聴いてみた話…

 その1では、1999年までの楽曲を取り上げました。ここでは、2000年以降の楽曲に注目してみます。 1.「安らげる場所」、アルバム収録曲なのに、そのアルバムがタイトルのツアーで披露されない曲 『Q』も、『Atomic Heart』同様、関ジャムで特集されたことをきっかけに最近聴いていたアルバムです。 …

かつてミスチルヘビーリスナーで、今はあまり聴いていない私が、ミスチルを聴いてみた話…

 現在、30代前半の私が、ミスチルを熱心に聴いていたのが、高校・大学のころで、10代後半から20歳ごろまででした。  この頃の友人には、今でもミスチルファンだと認識されています。以前、大学時代の友人にミスチルファンの異性を紹介されたことがありましたが、私が今も熱心なミスチルファンだとそ…

東京事変 私生活 音楽的分解

東京事変という偉大なアーティストのブログを書くようになってしまいました、猫わずらいです!😆 さて今日は東京事変の私生活、について掘り下げていきましょう! この曲、意外や意外!結構シンプルです!すぐに理解出来ますのでlet's!勉強してみましょう!🐈 東京事変 娯楽バラエティ娯楽。このア…

メイク配信/東京事変/散髪

おはよ〜(夜投稿) 今朝は珍しく寝坊〜 寝坊といっても6:30だが よく寝た 夫を見送ってから出かける準備をば〜 メイク配信してみた ただ化粧をするのが珍しいので撮ってみたというかんじ 面白い話をしているわけでもなく 詳しくメイク方法を説明するわけでもなく 終始雑です そしてこちらは私…

【だから、椎名林檎はやめられない】第一回新しい文明開化ー歌詞の意味とライブの(勝手…

(新しい文明開化ー「東京事変 Live Tour 2011 Discovery」参照) 新しい文明開化の歌い出し。 「KNOCK ME OUT NOW(いますぐ打ちのめされたい)」 椎名林檎が作る詞の特徴として、「一言目のインパクト」があげられる。心地よい言葉の響きと鮮烈なイメージが重なり合って、聴き手を一気に引きつける…

Liner voice+ 東京事変「音楽」書き起こし④

緑酒内田:こちらはニュース番組のエンディングとして既にリスナーの皆さん、沢山聴かれた方も多いんじゃないかなと思いますけども。伊澤さん曲で、どのような感じでアレンジを構築していったかというところを聞かせて頂けますでしょうか。 椎名:うん、これもやっぱり一葉さんの曲なので、もうほんと…

心の底の叫びを言う。生活系メディアで今読まれている人気記事ランキングトップ3はコレ…

今日から月曜日ですね!まだ関東は梅雨入りしていない、という衝撃。梅雨になってほしくないけど、雨露がついた紫陽花とか好きです。あと、農家さん的には雨降ってほしいですよね。 今日はいつもと環境が異なるので書式見にくい可能性あります。。 今日も生活情報系メディア12媒体より、今最も読まれ…

私がいかにして、エビ中にハマっていったか?

1.初めて知った・見たのは? 記憶の限りだと、ポケモンの番組に旧9人組時代のエビ中が出ていた時かなと思います。主題歌に「てをつなごう」が選ばれて関係での出演だったと思います。  記憶には残っていたものの、当時9人という大人数だったこともあり、メンバーを一人も把握できてはいませんでした…