見出し画像

日記(備忘録)|人生いろいろ。音楽いろいろ。

秋の気配が漂ってきましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
例年だと、急に寒くなりますが、今年は秋が少しでも長く在って欲しいものです。
季節のグラデーション、欲しいですよねー。

本記事は、一つの記事にまとめきれなかった最近の出来事を自分にとっての備忘録として記しておこうと思います。
なんだか今月は忙しくて、記事が作成できませんでした。。
「んなもん、興味ねーわ!」
はい、その通りです。
お時間ありましたら、お付き合いなさって下さいませ。
m(_ _)m

・先日、馴染みのDJパーティに行ってきた。発起人の方のお一人が、転勤なさるということで、必ず行かねばという想いだった。
その際に、仲良くさせてもらっている、サークルの先輩のような、年上の音楽仲間の方から伝えてもらった言葉。
「お前はいい奴だ。大好きだ。だけど、損している。もったいない。もうひと押し、ふた推しが必要なんじゃないか。」
心当たりがあった。これは自分で考えなくちゃいけないと思い、具体的な事例は尋ねなかった。
考えた結果、自分は「何かに遠慮している」だった。
何に遠慮しているんだろうなー。
正体を考えながら、日々を営んでいきたい。

・ある日、椎名林檎さんと公園で遊んでいる夢を見た。(クソどうでもいいですね笑。)
目が覚めて、これは聴かねばならないのではないかと思う。
ちょうど新譜(『放生会』)が出たタイミングだったので、実に20年振りくらいにCDを購入する。
自分が若い時分に、椎名林檎がデビューして、もう夢中だった。初期の頃が大好きで、東京事変を始めてからの間、何曲かは聴いたりもしていたのだが、なんだか聴かなくなってしまっていた。(バカラックが曲提供した「It Was You」は最高だった!)
で、久しぶり過ぎに、腰を据えて、聴いてみた。
ブックレットで歌詞を読みながら、一聴してみて、まず思ったのが、「すげー歌詞を書く人だな」だった。敬意を抱く。
折を見て、よく聴く愛聴盤となった。作品の素晴らしさはもとより、若い時分に刷り込まれた歌声が沁みる。


・遅まきながら、ルイスコールにハマる。3枚のアルバムを購入し、これまた愛聴。


・知人が行ったイベントが凄すぎて、これまた久しぶりに聴く。

ダブダブ。ON-Uサウンド、大好きだったなー。アフリカンヘッドチャージのライブに行ったのが懐かしい。
音楽ネタばかりになっている笑。


・転職して、約3ヶ月が経とうとしている。全くの未経験の仕事に就いた。
日々、葛藤しながらの3ヶ月だった。職場にはよくしてもらっている。ありがたい。ただ、仕事内容などに不満がないわけではない。というか、不充実感がある。しっかり疲れてはいるが苦笑。自分なりに、句点を打ちながらやっていきたい。
根っこは人生の問題なのが分かったので、うん、もう頑張りたい。

・先日、大学時分からの友人と話した。その話で友人が言った印象的な言葉。
「歳を重ねると誰も自分にポテンシャルを与えてくれないものだ。だから、自分で自分にポテンシャルを与えてあげることが大事。」
良い言葉だと思った。確かにその通りだ。見事に言語化してくれた。
ありがとう、親しき友よ。

・脳、心身、全解放して、全力を出し切りたい。

・第62回「宣伝会議賞」にエントリー、応募することに決めた。

ここまで読んだ下さった方、お付き合い頂き、誠にありがとうございます。
退屈だったかとは思いますが、音楽紹介で耳を潤わせて頂けたなら幸いです。

トピックにして、書いてみたら、意外と色々とあるものですねー。
頭がスッキリしました。noteの使い方として、備忘録も良いかも。

季節の変わり目なので、皆様、お身体にはお気を付けてお過ごし下さい。
それでは。
ホント、ありがとうございました。
( ´ ▽ ` )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?