椎名林檎

今回は、椎名林檎さんの魅力についてお話ししていきたいと思います。デビュー21年目を迎えた彼女の曲にはいつも驚かされます。女性アーティストはこうでないといけない。そういった固定概念を正面から崩しているため、私は林檎さんの曲を聴いた時に衝撃を受けました。

無罪モラトリアム

これは彼女のデビューシングルです。「正しい街」「歌舞伎町の女王」「丸の内サディスティック」など、皆さんが知っている名曲が揃って

もっとみる

夢だけど、やっと会えた

鳴るアラームに意識を覚醒され、ぼんやりと記憶を辿ると、逢いたい人に夢で逢えました。

後ろめたさも無く、健全に。

ちょうど4年前のこの時期位から、他人とは違う思いを募らせる人と、色々な出来事があったなと過去を反芻していました。

とりあえず、肌寒い曇天、やるべき事を片さないと…と思いながらベットから飛び出ました。

もう朝から

あの人が現れてくれたから今日は幸せな日だな。

と思えました。

もっとみる
もっと面白くします!

技術解説:ティルト・シフトで切り取る “不穏“ な世界観、 東京事変『赤の同盟』 MV

ピントを崩して映像を揺らす?ティルト・シフトとディフュージョン効果が演出する、不穏な世界が美しい東京事変『赤の同盟』MV の技術解説をしていきます。

Behind The Scenes 映像がなく、具体的にどんなセッティングか?不明な点も多い本作ですが、この記事では、4 つのトピックで撮影のテクニカル面を分析していきたいと思います。

1. 写真とは違う、映像の“ティルト・シフト効果” 

ピン

もっとみる

閃光少女に憧れて

東京事変の閃光少女が好きです。

以前cmソングに使われたこともあって説明不要の名曲かもしれませんが、「#私の勝負曲」ということで歌詞の中で特に好きなフレーズと共に僕がこの曲から教わったことについて書き綴っていこうと思います。

自分に嘘を吐かないこと

昨日の予想が感度を奪うわ

日常を過ごしていると、行動を起こそうとしたときに誰かがこういうかもしれないとか、こんなことをするのは恥ずかしいといっ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります:)
5