愛たい気持ちがこじれた結果。

草木染めのしじら織で単衣を仕立てましたが、今年は出番なく終わってしまいそうです。
今は作ってはしまい、作ってはしまい…を繰り返しています。

お仕立てをする時は大抵(あのライブに着て行こう!)と言う気持ちで挑みます。
今の所ライブの予定は有りませんが、行きたい気持ちだけが募り頭の中に浮かんだ物を、形にしてみました。

レキシ仕様です。
光る稲穂も添えてみました。

リメイクの際に残った衽(おくみ)

もっとみる
♡ありがとうございます♡
2

【らくがきエッセイ】#25 SECRET OF BEN

どうもアライユキノ(@aaiuio_2468)です。

自分を責める期に入ってしまった…ぴえん…

だからこそ今日は、あんまり心のやわらかな部分は日記に描けないですね…

▼25日目の日記

そうなんですよおお…せっかくおろしたてのアイシャドウを使ってお化粧していい感じだったのに~~~~

顔はきれいになっても体の中はきたねえ日。まじで便秘はどうにかしたい…(YouTube見るときにでてくるサプリ

もっとみる
うれしいです◎
12

はじめましての御挨拶 余計なことも紹介しよう

タイトルを読んでギターとドラムの織り成す軽快なメロディーが聞こえてきたそこのあなた、相当なスピッツオタクです。「ミカンズのテーマ」の出だしがあまりにこの記事にぴったりだったので、ついそっくり引用。いやはや、隠れた名曲である。(「知らんがな」って人はSpotifyなどで検索してみてください。)

プロフィールをざっくり。

○なまえ:コムギコ
○某国公立大の文学部出身。専門は日本美術史。
○好き:ア

もっとみる

Day28:『年貢 for you』 #30DaySongChallenge

30DaySongChallenge
Day28:『歌声が好きなアーティストの曲』
年貢 for you : レキシfeat旗本ひろし、足軽先生

Twitterのタイムラインに流れてきた30DaySongChallenge。
なぜか公開し忘れていたため、泣きの1回の更新です…!
28日目はレキシさんの『年貢 for you』をご紹介。

レキシさんといえば、歴史の用語をテーマにした歌が多く、色ん

もっとみる
よければもう一記事どうぞ!٩( ᐛ )و
1

音楽も笑いもどっちも

ふとビジーフォーが聴きたくなってYouTubeを探した。演奏のレベルの高さを改めて感じる。

上の動画とは異なるが、柏原芳恵と一緒に「ハローグッバイ」を演奏しながら、「グッバイ、バイ、バイ」のところでドラムのウガンダトラが前に出て来て、「おっぱい、パイ、パイ」と笑いを取っていたのを何故だかよく覚えている。懐かしいなぁ。

私は、音楽が好きで、お笑いが好きで、音楽の中で生まれる笑いが好きだ。もちろん

もっとみる
照れるなぁ☺️
1

【比喩かと思ったら史実】レキシがすごい!「一休さんに相談だ」

こんにちは、「明日会社に行きたくないな〜」って思いながら夜更かしをしている現実逃避人間です。

「ああ〜憂鬱だ〜もうだめだ〜」って時に聴くと少し落ち着く曲があって、
それがこの曲、レキシの『一休さんに相談だ』です。

レキシ大好きなんです!
歴史(日本史)縛りっていう大幅な制限があるにも関わらず、
日常の風景であったり、恋愛や友情、家族愛であったり、
縛りのない普通の楽曲と聴くときと同じように、

もっとみる
Kiitos paljon🇫🇮

歴史じゃなくてレキシの話。

両国国技館でライブがあった時、お土産としていただいた座布団を分解し、帯を作りました。
着画は見当たりませんが、座布団分解体後の一枚です。

今日はレキシのファンクラブ限定配信があります。

オンタイムでは見れませんが、楽しみです。

レキシは歌手で、衣装が和装です。
三浦大知君がゲストで来た時、肉眼では(そうかなぁ?)と思っていた物が、やはり羽織だったり。
ネットでは見つけられませんでしたが、レキ

もっとみる
♡御礼です♡
2

【偏愛ミュージック】11アーティスト!

こんにちは、音楽大好き人間です♪
今日は私が偏愛するアーティストについて
書いてみようと思います。

○私の栄養分「スピッツ」
→きっかけ曲:恋する凡人
→いまの気分で好きな曲:YM71D
→好きなアルバム:フェイクファー、とげまる

○私の宗教「Mr.Children」
→きっかけ曲:箒星
→いまの気分で好きな曲:fantasy
→好きなアルバム:Q

○私の青春「GARNET CROW」
→き

もっとみる
有難うございます🇯🇵
2

たもんてん

娘はすこぶる耳が良い。

見た目も大きいし、何よりかたちがきれい。相手の話は、さえぎらずにじっと聴いている。

また、車の中で流している曲や、わたしが口ずさむ歌を拾っては、たのしそうにさえずっている。その中でも、やけに再現度の高い曲がありまして。

共通点がよくわからないので、歴代のナンバーを並べて検証したいと思います。

①レキシ「きらきら武士feat.Deyonna」

ようちえんのもも組の頃

もっとみる
今宵は宴を開きます
13

心変わりはなにかのせい?

ここにいると 日々の生活が止まったようにおもえてくるの。
毎日毎日進んでいるようで止まっている日々。

頭の中だけでも 旅へ行く気分にでもなってみようか。

嬉しいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ありがとうございます!