見出し画像

#203 やぶさめの馬

(#202) 銀の龍の背に乗って/中島みゆき→       タイトルに「乗物(動物)」つながり→           (#203) やぶさめの馬/レキシ feat. ハッピー八兵衛

(前回までのつながり)
#196 黄色い/かぐや姫
#197 赤いトラクター/小林旭
#198 GOOD-BYE BLUE TRAIN/西城秀樹
#199 オレンジワゴン/Yum!Yum!ORANGE
#200 銀色のオートバイ/松田聖子
#201 真っ赤なカーチェイス/BRADIO
#202 銀のの背に乗って/中島みゆき

今回、ご用意した曲はコチラ――

やぶさめの馬/レキシ feat. ハッピー八兵衛

つながりは、タイトルに「乗物(動物)」です。「色」つながり、クリスマスを目前にしてストップしちゃいました^m^♪

 まあ、ホント言えば
『ORANGE EXPRESS/MIAMI SOUND MACHINE』
『YELLOW SUBMARINE/THE BEATLES』
『青い車/スピッツ』
という、タイトルに「色」も「乗物」もある曲はストックしてたんですけど、なにせ、つなぎ元曲の
銀の龍の背に乗って』この存在感が強すぎて♪(≧▽≦)♪

コチラ、一応、つながりはタイトルに「色」なんですが、
しっかりと「乗物」になってるんですよ、が♪(≧▽≦)♪
だってねえ、「龍の背に乗って」ですから^m^
なので、この曲につなぐのに、
機械の特急列車や潜水艦や、ましてやただの車だとか……いやいやいや✋

というワケで、長らく続いた「色」つながりよりも「乗物(特に動物w)」の方を優先させていただきました(⌒~⌒)♪

まあ、2番の歌詞に

パカラっパカラっ赤毛の馬が 緑の中走り抜けます

てあるので、一応「赤毛の馬」ではあるんですけどね( ̄∀ ̄)♪

ちなみにこの曲は、私のもう一つのおっぺけけぺーな企画で一度登場させてたりしますが、コチラでは初お目見えなのです☆

やぶさめの馬』は、レキシの5thアルバム『Vキシ』の収録曲です。
びっくりするくらい、フツーにさわやかでノリノリの曲なのです( ̄∀ ̄)♪

歌詞の中の遊びも楽しいですし✨

上記の歌詞の続きにもなるのですが、2番のAメロ

パカラっパカラっ赤毛の馬が 緑の中走り抜けます
ちょっと待って今の言葉誰も分からない

この歌詞に、私らのような古い年代、特に山口百恵さんに狂喜していた世代の人は、反応しないわけがない☆

この馬、名前はきっとポルシェだけど、ある年の大晦日だけ名前がくるまにさせられるんだぜ♪(≧▽≦)♪
(こういう若い人がぽかーんとしてしまうよなネタはやめなさいって✋)

――以上、袴をはだけさせながら夢の中から松平がお送りしました( ̄∀ ̄)

この記事が参加している募集

こんなダラダラと長ったらしい記事に最後まで目を通していただき、その忍耐強さと博愛の御心にひたすら感謝☆です ありがとうございます ご覧いただけただけで幸甚この上なっしんぐなので サポートは、私なんかではなくぜひぜひ他の優れたnoteクリエイターさんへプリーズ\(^o^)/♪