見出し画像

夢も郷愁も観るな、の啓示や掲示だけはベタベタとして多いけれど、それでもなお平熱でいられるような景色を照らし出せるだけの「灯台守」のようなスタンスでいられるためにできること。

「LIGHT HOUSE」のコメント動画はこれか。

これだけでも充分な成果が得られた感じなのはわかる。


『鬼太郎』も必ず折節があって、大概近いシリーズだと
ローテーションでED替えすぎたまま、西洋妖怪出るように
なって見たくなる視点が消滅する、の繰り返し。

 こないだのシリーズではこれがEDでなくなってから、
鬼太郎も沢城みゆきが産休に入ったりして辛かった。
レキシで「Get a note」。

最近の鬼太郎シリーズは野沢雅子がタノさんの代わりに
目玉のオヤジとなり(でもつい台本を受け取ると鬼太郎の
セリフを読んでしまう、がおちゃめ)、ねこ娘がスーパー
ヒロインになってるのが趣向としては面白い。

現在の区分では六期(昔の数え方で諸説あんのよ)猫娘の
投身は菜々緒を基準にして作られてる、ってエピソードが
結構好きなんで。

そら、薄い本もフィギュアも出るわけである。

https://marysblood.jp/rekishi-kongo/

ま、レキシも次の段階にフェイズ移行してるであろうから、
ここの流れもじきに追っては行きたいところだけど。


しかし、もうここにも郷愁を感じてはいけない、なのですかねえ。

すっかり本社の住所もコープさっぽろと同じ、ってこと。
 結局はそうして事業承継の道を選んだと。
(自力再建を断念)

クレードルのホワイトアスパラガス缶といえば滅多に食べ
られない高級なアスパラガスの代表格でした。
 目算が崩れたのは2018年の長雨と台風被害のリカバーが
出来ずに5期連続の赤字に。

新会社名は同じ「クレードル興農」とし、現在のクレードル興農は
(旧会社として)解散する。

北海道新聞 2023年8月11日掲載

まあ最近企業整理でもあまりいい話を聞かない生協主導なのは
そちらに夢も郷愁も観るな、の啓示なのかもしれませんが。
雇用確保だけはなんとかされそうで、解決と安寧を観られる
のであればいいのですが。


まあようやくマイナ関連で新庄だの松坂だの見なくなった
のは幸せなことですが、制度設計の上でやはりこのくらいの
節度と弁えるべき態度は必要なんだろうな、とは思う。

neologcutter @neologcuter
2016年11月6日
リアル炎上した日本工業大作品の木製ジャングルジム見ても分かるが、
技術者の怠慢は事故に直結するんよ。
データの狂いでも死人は出ると断言できる。


i_say999 @Isay_BLUNIN2016117日
ただの素人の「大したことなかった」は勲章だが、
それなりの地位にある奴の「大したことなかった」は殺意が芽生える…所か
人を殺す可能性すら有るって話だな。

ここの価値観を共有出来ない限り温床は保持されたままなの
で、過ちと謝罪とミスリードは続くな、と。


こちら左側が見積もり工数30人日で提出したエンジニア、
右側が6人で5日で完成すると伝えた営業です
「汗の感じリアルすぎ」 - Togetter

コメント欄的にはこれを備忘録に入れときたい。

FX-702P@fx702p202383日
そもそもシステム組む仕事を「人月」で表すこと
自体が間違ってる、ということを30年以上言い
続けているのにそのままにされている業界。



この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,611件

#思い出の曲

11,374件