コープさっぽろ

「開きほっけの生干し」を家で作ってみよう!

魚の開き干しといえば、何を思い浮かべますか?
道外に住んでいる方だと鯵を思い浮かべる方が多いでしょうかね。
北海道では開き干し=ほっけなんです!
道外では少々お高いイメージのあるほっけかもしれませんが、北海道では生のほっけをスーパーで手軽に買うことができるんですよ。
ほっけは漢字で魚へんに花と書きます。
長い冬を終え、花が咲き始める5月頃に旬を迎えます。まさに今が食べ頃!増えたおうち時間で、ほっけ

もっとみる
スキありがとうございます!
9

ふっくらおいしい、定番和食【ほっけの煮つけ】

ふっくらおいしいほっけの煮つけ。和食居酒屋でも人気な魚料理ですよね!
煮つけは、焼いたりフライにするよりも断然ヘルシー。しっかりめの味付けなので、ごはんもどんどん進みますよ~。

『作ってみたいけど、さばき方わかんないしなぁ…』という方も、ご安心ください!ちょこっとでは、ほっけのさばき方を徹底解説しています。
魚がさばければ、料理の幅もぐっと広がりますよ。(私もさばけないので、これを機に練習します

もっとみる
スキありがとうございます!
4

ECサイトを自分でつくろう!~CIO長谷川氏自ら先生になって教えてくれた日 パート2「サイトづくりの概念をぶちこわそう」

5月6日。ゴールデンウイーク明けの今日。

自分でサイトをつくろう!の2回目です。

今回も、CIO長谷川秀樹氏のレクチャーにて開催。15名で受講。前回は、BASEを使って各自サクサクとサイトを作ってみました。

以下は、オイカワさんがつくってみたタイトル。なかなか良い!!

第1回の到達点
①BASEを使ってECサイトを立ち上げ基本的なことができる
②商品を登録する
③(お客様が)商品を購入でき

もっとみる
スキありがとうございます❗
3

【コープさっぽろ】さんが私のことを公式noteで触れてくださっていました・・・!

東急ハンズ執行役員・ハンズラボ代表取締役社長・メルカリのCIOを経て現在は独立され、"プロフェッショナルCDO(最高デジタル責任者)"として大!活躍されている長谷川秀樹さんによる、「長谷川秀樹の酒場放浪記」に友情出演させていただいたお話を前回投稿しましたが、なんとコープさっぽろさんが、本件で私のことまで触れてくださっている記事を発見してしまいました(しかもタイトルから・・・!) 

驚きましたが、

もっとみる

プログラミングなしで図書管理アプリを作った話【ノーコードツール活用】

プログラミングなしでアプリ作成こんにちはエンジニアのヒグ!です。

最近コープさっぽろではノーコードの勉強会が開かれるなど、ノーコードの機運が徐々に高まってきています。通常、アプリを作成する時は「コード」と呼ばれるコンピュータに処理の手順を伝える文字を書きます。

こういった行為をプログラミング(またはコーディング)というわけですが、これができるようになるのが結構大変。自分は大学の時や、色んな機会

もっとみる
スキありがとうございます❗
20

CIO長谷川秀樹が酒場のマスターに?!超おススメ!youtube!【武闘派CIO】日清食品でデジタル化を推進した武闘派CIO、卒業 #1の「謎のビーナス」が気になる。

うちの偉大なる笑CIO長谷川秀樹氏が、youtubeチャンネル開設しましたー。これ、本物のバーじゃないですか?しっかりマイクも設置。コロナ対策もばっちり。マスター長谷川氏は普段の仕事でも着ている普段着で登場。トップカットも路上の猫スタートで良い感じー。めっちゃ、きっちり作っております!

長谷川秀樹のIT酒場放浪記

飲みに来たお客さんが豪華ですー!日清食品グループ初代CIO 喜多羅滋夫さん登場!

もっとみる
スキありがとうございます❗
10

4月号は「バター特集」。表紙や生産者ページの人気もさることながら「バタ男」の不思議な魅力にハマる読者が続出です。

コープさっぽろが毎月発行するフリーペーパーCho-co-tto(ちょこっと)では、毎号読者アンケートを行っています。
2021年4月号の回答数は564件。1年前までは250件ほどだったコメント数も、ここ最近は毎月500件をゆうに超えるくらいになってきました。中には「今回初めて読んだ!おもしろいのでこれからも読み続けます!」なんて声もちらほら。そんな新たなちょこっとファンもこれからどんどん増えていく

もっとみる
スキありがとうございます!
6

デジタル推進本部でAgri部が始動したそうです。

なにやら面白い動きが。。。

・本部近くの畑が借りれそう。
・せっかく北海道に来たんだから、野菜を育ててみよう。
・ご近所やさい※1に出したいな

※コープさっぽろの「ご近所やさい」は、お店に隣接している市町村で、生産者が特定できる野菜などに限られます。お店に「ご近所やさいコーナー」を設けて、生産者の野菜、果物、お米、加工品などを販売しています。
※コープさっぽろのセンター経由でお店へ納品する場合

もっとみる
スキありがとうございます❗
12

〈表紙撮影現場の裏側 アートディレクターの挑戦〉なにが見える?なにを焼く?

コープさっぽろの広報誌、Cho-co-tto(ちょこっと)の表紙をデザインしているアートディレクター・佐孝さんが語る「表紙撮影現場の裏側」

今回の表紙、なにかがいつもと違うのですがみなさんお気づきでしょうか?パチパチといい音を立てて燃えていそうな炭火。この網の上で焼くお肉やお魚は最高においしいですよね。

あれ?でも網の上には・・・?
「なにこれ?」と不思議に思う方もいたかもしれません。
そうな

もっとみる
スキありがとうございます!
4

Cho-co-tto4月号で読者が実際に作ったレシピTOP3を発表!作ってみた感想も合わせてご紹介します。

コープさっぽろの広報誌、Cho-co-tto(ちょこっと)4月号のレシピの中で、読者が実際に作ったレシピTOP3と作ってみた感想を合わせてご紹介します。
読者が実際にレシピを作ってみた感想は、今回564件いただきました!
レシピを作っていただいた皆さま、本当にありがとうございます。

今回は4月号の特集素材である「バター」を使ったレシピが大人気でした!まるで魔法にかかったような極上のバタートースト

もっとみる
スキありがとうございます!
5