制度設計

各国の介護関連のこと インセンティブについて… ヤングケアラーについて考えてる最近、巡りあえてよかった記事でしたhttps://imai-hcc.com/cms/2021/05/27/%e8%ab%b8%e5%a4%96%e5%9b%bd%e3%81%ab%e3%81%8a%e3%81%91%e3%82%8b%e3%80%81%e5%9c%a8%e5%ae%85%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e3%82%84%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%

リファラル採用制度をつくる企業のためのKPI設計、タスク整理やインセンティブ規定

おはようございます。MyReferの香川です。ホワイトペーパーを自分なりに解釈してご紹介しております。今日はこれからリファラル制度を作りたいという企業が何に気を付けどのように制度設計を進めればいいかTipsをお伝えします。 先ず制度設計自体が3つに分かれます。覚え方は 『 ゴルフの設計 』。 …

アキレス腱 さる国の仕組み

Note の書き出しはありがたい なぜなら、#ご自由にお書き下さい 記載されているからだ。 僕はここでお言葉に甘えることにしたこの物語は、どこにも無いさる国を想像の中でかいたものである。僕が、空想上の さる国に住んで56年が過ぎた、過去日常の生活で、この国を幻滅したことは、あまり無かっ…

企業の課題に合わせたプログラムを用意してリファラル採用を導入し活性化させるクラウド…

資金調達情報 調達額:6億円(累計約9.6億円) ラウンド:シリーズB 募集方式:第三者割当増資 + 融資      (内訳不明) 調達先:第三者割当増資     グローバル・ブレイン株式会社     株式会社博報堂DYベンチャーズ     STRIVE株式会社 調達先:融資     金融機関 調達年月:…

「事業はpassionとpainから生まれる」説は本当だと思う

私は今、人事コンサルタントと、診断屋さんみたいな仕事をしています。 コンサルタントとしては、 ●人事制度設計のコンサルティング ●部下との向き合い方研修 ●役職者専門1on1 を行っていて、主に企業の経営層とやり取りしていますが、 診断屋さんとしては、 ●ビジネス向けの才能診断「才能分…

社会的選択対応・関数について

メカニズムデザインの補足記事です。 次回からの記事の前提知識となります。前提が抜け落ちてると、理解するのに苦労してしまいます。なので僕は「議論の前に前提確認」をよくしてます。いつもではないですが。 参考文献にあるメカニズムデザインの本では社会選択対応・関数が出てくるのですが、聴き…

公平性と効率性、そしてインセンティブ

メカニズムデザイン番外編 こんばんは。S.Kと申します。今回は番外編として、制度の性質についてざっくりとお話しします。時事ネタを含むので、その点はご容赦ください。 制度を考えるとき:公平性と効率性 誰かが不満を持たないような制度を考えます。これを公平性と言います。 僕の小学生時代で…

メカニズムデザインを学ぶ-4- 【三原=チン=ヤンメカニズム】

みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。 前回のソロモン王のジレンマの解決するためのメカニズム、三原=チン=ヤンメカニズムです。 前提となる第二価格オークション 馴染みのあるオークションは、 (1)一番高い入札額を提示した人に (2)その提示した入札額でモノや権利を与える とい…

メカニズムデザインを学ぶ-3- 【グレーザー=マーメカニズム】

みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。 前回のソロモン王のジレンマの解決するためのメカニズム、グレーザー=マーメカニズムです。資料を作っているので、いつか説明動画を作りますが、 まずは記事での説明をいたします。 グレーザー=マーメカニズム 前回のシチュエーションですが、ソ…

メカニズムデザインを学ぶ-2- 【ソロモン王のジレンマ】

みなさん、こんにちはこんばんは。S.Kと申します。 ソロモン王のジレンマ 前回に引き続き、メカニズムデザインの話をしていきます。 さてソロモン王のジレンマという話をご存知でしょうか? ソロモン王の前で2人の女性がこどもの母親であると主張しています。 どちらか一方が本当の母親で、もう一方…