運動して!インセンティブあげるから!#31

心理学と行動経済学の記事 第31回

自粛が続いている中、「運動」は一つのテーマになっている。緊急事態宣言が解除される地域も出ている中ですが、運動をよりしていく必要性が取り上げられています。

そんな中、運動をするために、どのような動機付け(インセンティブ)が効果的なのかを調べた研究をもとに、記事を書きました!

今、運動の時間を増やして、未来への投資をしてみませんか?

さっそくいきましょう!!

もっとみる
ありがとう!って声に出してます!
31

禁止命令or自粛要請?、他の方法は?

緊急事態宣言に伴う営業自粛で、テイクアウトをはじめた飲食店を利用するときは、消費税率が8%であることを確認しよう。軽減税率です。
キャッシュレス決済は要注意、10%でも気づかないかもしれません。

自治体からの自粛要請があっても、休業しない店舗や営業し続ける店舗への嫌がらせが報道されている。

強い措置を求めるの?
強権発動が必要なの?
よく聞く意見
日本は禁止命令という強い措置じゃないから従わな

もっとみる
誰かに何かをおしえる人に読んでもらいたいと思って書いています。

インセンティブの正体

おはようございます。謎に4時から目が覚めて起きています。さて、今日は、最近考えている『インセンティブの正体』というテーマで書いていきます。

インセンティブってなに?

みなさんインセンティブという言葉をよく使いますか?報酬をもらうときなどによく使用する言葉だと思います。改めて辞書で意味を調べてみます。

インセンティブ(incentive)は「人の意欲を引き出すために、外部から与える刺激」のこと

もっとみる
有難うございます!m(_ _)mよろしければシェアお願いします!!!
6

回収率100%は簡単!少しの工夫で信用まで上げてしまうアンケートとは?

お世話になっております。

買い物を三日に一回にすべく、一週間先の献立まで決めるべく、

クックパッドを読み漁っている視能訓練士の磯貝です。

今日の記事は

・アンケートって何でこんなめんどくさいの?

・ちなみに、僕はこうやって回収率100%達成してます!

・具体的に、こんな風にすれば誰だって高い回収率を実現できるよね

の三点です。

視能訓練士だけど、こんな事も考えられます。

今日の内

もっとみる

非認知能力と貧困と教育

非認知能力と環境について知りたいと思って、ポール・タフの著書2冊読んでみました。何度も寝落ちしたけど、がんばって読破したぞ!

子どもの「成功」の定義

まず前提として、タイトルにもある子どもの「成功」の定義を共有しておこう。

・高校や大学への進学率が高い
・年収が高い
・家庭が安定している
・健康である
・生活保護率が低い
・犯罪率が低い etc...

そして、貧困家庭の子どもはこの意味での

もっとみる
ありがとう!またきてね~
3

雨上がりのUberEATS 5ピック/h

2020/4/18の関東は台風並みの暴風雨で朝を迎えました。2週間程配達業務を控えておりましたが、予定もなく運動不足もあった為、久しぶりにUberEATSを覗くと、晴れなのに雨インセンティブが付いている。これはチャンスと久しぶりに乗ってみました。
初回ピックアップ時間から1時間以内に5回のピックを全てピーク(シミボーナス)付きで受け、雨インセンティブも受けたため、時給換算て3,000円超え!これが

もっとみる

【完全版/1万字】uber eatsでのドライバー体験をガチでまとめてみた。by起業家

0.5-1 自己紹介

早速ですが、稼働状況についてお知らせします。
画像添付するので私の実績は御覧ください!

①評価、累計配達数

②週時売上約一年前

③週時売上直近

④日時売上直近(雨天時)

という感じです。
詳細はここに年間の明細があります。
開いてみてみてください。

何故初めたのかというと、

・可愛い女の子先に配達したい(セクハラだてめぇ)
・配達しながら好きな女の子の

もっとみる
インドでは辛い食べ物が9割でした。
9

教育プログラムにおける情報圧縮のインセンティブ設計はいかにして可能か

教育プログラムの生み出す時間コストは大きな問題である。

通常の受発注業務の場合は業務効率の改善無しでも受注者が一日あたりの労働時間を増やせば納期を早められるが、教育プログラムの場合は「プログラムの実施時間」がそのまま学習者が奪われる時間に一致するので、学習者の一日に割ける学習時間が一定だとすると、「成果」を高めようとしてプログラムの実施時間を増やせば「納期」は遅くなる。

特に、教育者の「報酬」

もっとみる

仕事をポケモンで楽しくする!仕事全部をゲーミフィケーション!

※本記事は、未だ存在していないサービスや商品を記載しています。登場企業や登場人物にやって欲しいとの願望を記載しているのみで、各企業や各個人に当該計画や事実に基づいて作成したものではありません。

Nintendoに是非やってほしい!仕事をゲーミフィケーションでやる気を起こす、能力特性を見抜いたり、人事管理を容易にする。

ストーリー

マネージャーは、自分のパーティーを一覧で確認し、当日の各人

もっとみる
励みになります!ありがとうございます!
11