黒田悠介 💬 議論メシ主宰 🍚

問いでつながるコミュニティ「議論メシ」を主宰。対話で課題を解決する「ディスカッションパートナー」としても活動。以前は経営者やキャリアコンサルタント、フリーランス研究家を経験。キャリア論を発信し続けている、メガネをかけたボウズ。あたらしいキャリア論『ライフピボット』の著者。
    • 書籍『ライフピボット』を読んだみなさんの感想まとめ

      2000人以上のキャリア相談に乗った経験を詰め込んだ、自分らしいキャリアパスを描くための指南書『ライフピボット』を読んでくださったみなさんの反応をまとめたマガジンです! 『ライフピボット』についてくわしくはこちら↓ https://www.amazon.co.jp/dp/429501088X

    • FreelanceNow公式マガジン

      • 11本

      FreelanceNow運営チームが、フリーランスの皆さんに役立つnoteをまとめていくマガジンです!

    • インフルエンサーではない僕らの「逆説のコミュニティデザイン」

      インフルエンサーと同じようにコミュニティを作っていては、彼らの縮小版しかできません。そうではなく、影響力の低さを活かした自律分散型のコミュニティデザインによって、か小規模ながら豊かなコミュニティを創れる可能性について書いていきます。内容は会員制の共創コミュニティ「議論メシ」で実践されているコミュニティデザインをベースにしています。 議論メシ公式サイト: https://www.gironmeshi.net

「人脈」という言葉

人脈っていう言葉には、鉱脈や水脈のように「そこを掘れば利用価値のあるものが手に入る」というイメージがある。というか、そういう使い方をされてしまっている言葉だと思…

フリーランスを「3タイプ」×「3スタイル」に分類してみた

世の中には多種多様なフリーランスがいます。試しにどんな分類ができそうか、やってみたいと思います。 たとえば、クライアントとの関わり方によって、ざっくりと以下の3…

まだONになったことがないスイッチがある

DNAにはスイッチがあり、親から引き継いだ性質が発現するかどうかを決めています。そのスイッチは環境や習慣によってON/OFFが切り替わったりするそうで、たとえば「女王蜂…

オンラインで焚き火をしよう

焚き火っていいですよね。リアルな焚き火もいいですし、焚き火みたいな雰囲気で人が集う場も好きです。 何がいいのかといえば、焚き火には「クライマックス」がないところ…

飽きない工夫から始まる上達の無限ループ

という無限ループにはなかなか強度があると感じています。 ただ、このループに入るためには、初期段階の「①飽きない工夫をする」がとくに大切。ではどうするか。 ヒトが…

フリーランスの時給の400倍の差を考える

フリーランスの時給は500円のこともあるし、20万円のときもある。その400倍の差はなんなのか。こういった思考によって、フリーランスに必要な感覚が磨かれていく感じがしま…