黒田 悠介 / 議論メシ

「議論で新結合を生み出す」を活動ビジョンに、新しい職業とコミュニティを生み出しています。1on1課題解決「ディスカッションパートナー」/議論というフラットでポジティブな対話でつながる「議論メシ」
    • インフルエンサーではない僕らの「逆説のコミュニティデザイン」
      インフルエンサーではない僕らの「逆説のコミュニティデザイン」
      • 16本

      インフルエンサーと同じようにコミュニティを作っていては、彼らの縮小版しかできません。そうではなく、影響力の低さを活かした自律分散型のコミュニティデザインによって、か小規模ながら豊かなコミュニティを創れる可能性について書いていきます。内容は会員制の共創コミュニティ「議論メシ」で実践されているコミュニティデザインをベースにしています。 議論メシ公式サイト: https://www.gironmeshi.net

    • FreelanceNow公式マガジン
      FreelanceNow公式マガジン
      • 8本

      FreelanceNow運営チームが、フリーランスの皆さんに役立つnoteをまとめていくマガジンです!

議論メシができるまでのストーリーマンガ

「なぜ議論メシというコミュニティを始めたんですか?」という質問を受けることが増えてきたので、マンガ家さんにお願いしてマンガにしていただきました!!できあがりがと…

働き方は生き方 ~20代のかつての自分へ~

だれもが楽しく生きている世の中って最高じゃないか。みんなが自分の価値観に従ってやりたいことをやっている世の中を実現したい。 そのためには、ひとりひとりが自ら人生…

コミュニティ運営タスクリストを公開します!自由にご利用ください。

コミュニティの運営は手間がかかります。だからこそ、コミュニティマネージャーやコミュニティオーナーと呼ばれる人たちは、タスクリスト化しておいてそれを根気強く続ける…

コントロールを手放すことでコミュニティは躍動する

コミュニティの一番の敵は短期的な目標数値かもしれない。 短期的な目標数値は、対象をコントロールしてそれを達成させようとする圧力になるから。 対象が単純な機械なら…

嗅覚的探索と視覚的探索

嗅覚は曲線的、視覚は直線的 「なにかいい匂いがするな」とその匂いをたどっていくとき、どこに行きつくのかは分かりません。一方「面白そうなものがあるな」とそのものを…

「◯◯の時代」が終わるとき

「◯◯の時代」というとき、それはたいてい「◯◯がメジャーになりました」ということではなく「まだマイナーながらも◯◯が無視できなくなってきました」ということだった…