見出し画像

福井のアイドル「さくらいと」が新MV 紫式部描く、「レキシ」楽曲カバーで(コメント全文公開)

こんにちは! 福井経済新聞編集部です。
2024年1月9日に配信したこの記事のアナザーバージョン公開です!🌸

記事制作に当たりメンバーのみなさんからいただいたコメントを、ここに全文公開いたします! 記事本編で盛り込めなかった撮影エピソードやサンドーム福井ワンマンライブに向けた意気込みを、ぜひご覧ください。

「レキシ」こと池田貴史さんの曲をカバーすることに決まった時の感想を聞かせてください

護國まいさん(以下、まい)
決まった時は、超超超うれしかったです! 個性的かつ優しい歌声が好きなのでカバーさせていただけることが楽しみでした! 個人的にレキシさんのMVも好きなので私なりにリスペクトさせていただきました!笑

彩葉わかなさん(以下、わかな)
「え⁈ あの有名な⁉」ってなり、曲も良い意味でふざけてて最高で、紫式部ともかけていて、選んだ社長さすがやなって思いました。

神楽ひよりさん(以下、ひより)
レキシさんのお名前は知っていましたが曲は聞いたことがなくて、初めて曲を聴いた時はとても楽しい曲でお客さんとも盛り上がれそうな曲だな!と思いました。 振り付けもおふざけ多めで見ていて笑っちゃうような振り付けを考えました! イントロ部分は覚えやすくキャッチーな振り付けでお客さんも一緒にやってほしいなって思います笑

朝日奈花子さん(以下、花子)
実は私レキシさんの曲を聴いたことがなくて、やると決まって初めて聞いた時に、なんて中毒性のある歌なんだー!と思いました。この歌をカバーできることを今では誇りに思っています!

陽向芽衣さん(以下、芽衣)
カバーをすることに決まって初めて原曲を聴いた時、今までの曲とはまた違った面白さのある曲だったのでカバーできることがすごくうれしかったです!

レコーディング時のエピソードを聞かせてください

まい
頭にも残るイントロで初のハモリに挑戦しました! 今後生披露する時もハモるのでぜひ聴いてみてください!!

わかな
サビに「そめにし」という歌詞があるのですが、レキシさんが「そめにすぃ」と歌われているので、リスペクトして私たちもそう歌いますぃた。

ひより
「乱れそめにし」などの部分をレキシさんリスペクトで「すぃ」を意識して歌いました! あとはとにかく楽しく!を意識しました。

花子
今までにないクセを強めに出して歌いました。リズムに乗るのが大事だと聞いたので、だれでも乗れるようにリズムも大切にしました!

芽衣
この曲はいかにリズムに乗るかが大事だと思うので、とにかくノリノリで歌いました笑

撮影時のエピソードや、印象に残った出来事は何ですか?

まい
最初の天気は雨でしたが、さくらいと晴れ女パワー発揮して途中から晴れました! 最後は雪が降ったのですが、福井らしい風景も撮れて逆に良かったと思っています!

わかな
当日は絵コンテなど何も教えてもらわず、むしろ日付と時間と場所も前日の夜に決まり、全てが急に始まりました。天気も雨の中、アメダスを信じて少しの晴れ間で撮りました。すてきにふざける撮影だったので、いつもの変なさくらいとを出せる機会なのと、バタバタ感がめちゃめちゃ楽しかったです。

ひより
雨やあられが降ったり、晴れて青空が見えたりなど忙しい天気でしたが、そのおかげで全力でふざけた画も撮れたし福井らしい画も撮れたので良かったです!

花子
正直寒すぎてジャンパーを脱ぎたくありませんでした(笑)。でもいざ始まったら、だんだんと晴れてきて、なんだか紫式部も応援してくれているのかなーなんて思っていましたね。

芽衣
動画を投稿する当日に3時間ほどしか時間がない中で撮影をしたのですが、天候が雨が降ったり、雪がふったり、晴れたりと忙しかったのですが、そのお陰で3時間の中でいろんな雰囲気の映像が撮影できました!

サンドーム福井での単独公演が近付いてきました。ワンマンライブに向けての意気込みをどうぞ!

まい
デビュー当時から夢見たサンドーム福井単独でのコンサート。思い続けて約4年半。ついに2024年がやってきたのかと思うとワクワクと同時に焦りの気持ちもあります。本番まで1日1日を大切にサンドーム福井に立てるアイドルになります!! ぜひ皆様お越しください。お待ちしています!

わかな
もうすぐで100日を切るので、本当にまもなくです。構成やセトリなど、まだ詰めておらず、ここから全力で、さくらいと全員で力を合わせてやり抜きたいと思います。
そして、今までたくさん応援してくださっている方々が自慢できるような、私たちが感謝を伝えられるような、単独コンサートにもしていきたいです。 また、子どもたちに夢に勇気を持てるようなコンサートにしたいという想いも込めてます。 ぜひ私たち伝統工芸アイドルさくらいとの最大限のエンタメを見に来てください。 死ぬ気でがんばります。

ひより
今まで「来年」と言ってきたサンドーム公演がついに「今年」になり、とっっても緊張しています。ですがなんとしてでも成功させる。来てくれたお客さんと一緒に最高な景色を見れるように、日々練習に励み、お客さんに来てよかった!さくらいと最高!と思っていただけるようなコンサートにします!! サンドームのステージでキラキラ輝くさくらいとを見ていただきたいてす! ぜひ皆様お越しください。お待ちしております!!

花子
とにかくやるしかないという思いです。自分にできることを周りもたくさん巻き込んでいく。そしたら、サンドームではキラキラ輝く夢のステージを見られると信じています。
誰もが楽しいと思えるコンサート。全力で作り上げていきます!

芽衣
今まで来年開催と言い続けてた サンドーム公演ですが、いよいよ今年! ということでいよいよ!という気持ちと、もう間近に迫ってるという緊張感でいっぱいです! 福井県で輝く私たちの姿を世代関係なくいろんな方に見に来てほしいです!

関連情報

「SHIKIBU」MV

福井伝統工芸アイドル「さくらいと」公式ウェブサイト
https://www.sakulight.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?