米津さんが好き

米津玄師が夢に出てきた。なにやら私は米津玄師にバックハグをされていた。私そんな願望があったのか。幸せすぎる夢だった。

もともと米津さんの音楽はたくさん聞いていたけど、彼自身のことが気になり出したのか、今まで興味がなかった彼の好きなタイプを調べていた。「明るいタイプ」。自分とは違うなと少しだけど勝手にへこんだ。馬鹿か笑

それから昔のラジオを聴いたりして米津さんのことを少し知った。彼の自意識や自己

もっとみる

2010年代ベストアルバム 30

半年がかりで続けてきた、僕の独断でしかない2010年代ベスト。ソング、映画、ドラマに続くベストアルバム編。完結作、50音順30本。2020年が初っ端からこういう状況で、じゃあどういう作品がこれから生まれていくのか。この世界線を生きる以上、そこを楽しみに過ごしていくことができるのです。

The Mirraz『言いたいことはなくなった』

ミイラズのどの時期を最高だったと考えるか、において普通にこの

もっとみる
スースースキ
22

【米津玄師】”10億超え”の新アルバム「STRAY SHEEP(ストレイシープ)」が8月5日に発売決定|楽曲・初回特典・HYPEツアー情報

ついに米津玄師の待望のNew Album「STRAY SHEEP」の発売が「8月5日(水)」に決定しました!

本アルバムに収録されている楽曲は既存の収録曲6曲だけでYoutubeの総再生回数が驚異の「10億超え」です。

日本のYoutube再生回数の中ではトップレベルです。正確にいうと「Lemon」だけで5.7億回を越えているので、総再生回数の約半分を占めています。

今回は米津玄師さんのアル

もっとみる
やったー!!ありがとうございます♪
4

米津玄師への沼落ちブログ(まさかの展開)

ジャニオタながら、ちょっと米津玄師がやべーぞ、という状況を書き残しておく。

私はたまに、YouTubeやニコ動で昔の「歌ってみた」動画を巡回するのだけれど、その流れでボカロ原曲も聞いたりする。それで、マトリョシカだったり、パンダヒーローだったりも聞く。

「ハチって米津玄師なんだよなあ」「米津玄師ってハチなのか」

と毎回不思議に思う。同一人物ってことに毎回驚く。

そもそも米津玄師には前から若

もっとみる

今日のひとり言Part2

こんばんは(^^)/はちです

今日、米津玄師さんのNewシングルが解禁になったね

もちろんもう予約済(^^)/

新しいドラマの主題歌とかいろいろ入ってるみたいですごく楽しみ(^^)/

アルバムのタイトルはSTRAY SEEP

意味はマタイの福音書の中のイエスキリストの民衆って意味があるらしいよ

すごいきれいな言葉だね

手に入るまで待ち遠しいな

8月6日発売だからまだ先だけどすっごく

もっとみる

「STRAY SHEEP」といえば、米津玄師と夏目漱石。二人の共通点とは?

米津玄師さんのニューアルバムの題名が発表されました。

 その題名は「STRAY SHEEP」。

 ストレイシープ、迷える仔羊というと、聖書のマタイ伝ー一匹のいなくなった羊を探すために、残りの九十九匹の羊を野原に残して探しに行くーを思い出される方も多いかと思います。

 私は、夏目漱石の「三四郎」を思い出すので、この発表があった時は驚きました。

 なぜかというと、私は米津さんの考察をよくしてい

もっとみる
ありがたや~。

【ざつだん】好きな音楽の話でも

昔から米津玄師がすきです。

これから先どれだけ生きることになろうとも、「アイネクライネ」に勝る曲には一生出逢えないと思っています。

ちなみに、kaoru的”米津さんの隠れた名曲”は「あたしはゆうれい」と「翡翠の狼」です。

ジャンルはさまざまなのですが、基本的にそのアーティストがすきだとそればかりになるタイプなので、深く狭くタイプです。

とにかく、東京事変は人生を揺るがした大切な人たちです。

もっとみる

一目惚れSong#3 米津玄師「Lemon」

YouTube
sporify
ラジオ

一目惚れした音楽がたくさんあります。
今日はこの曲から。

米津玄師「Lemon」

あまりにも今さら感なんですけど💦
もう2年も経つのですね。
この暗さがたまらないです。
梶井基次郎の『檸檬』を思い浮かべる。

米津玄師は
疲れてしんどいときにも負担にならない。
がんばれじゃなくて
そんなにがんばらなくていい

音が言っているように聴こえる。

もっとみる
アリガトウ(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡*
12

今日の1曲#174 米津玄師「メトロノーム」

地元の駅で

良い曲をききながら

酔いを楽しむ至福

もっとみる
ありがとうございます!
9