見出し画像

米津玄師2025TOUR/JUNK1次抽選CD枚数別当選確率予想

どうもどにです。
直近で実施した米津玄師2025TOUR/JUNK1次抽選アンケートの結果を基に、どのくらいのCDをどの公演に応募するとどのくらいの当選確率になるかを予想しましたので今回公表したいと思います。
ただ、今回のツアー予想は本当に難しいなと思っているので自信がないです。なのでこの部分のデータが無いのでそこが変化するとどうなるのかというのを本文で説明を入れています。
後、今回はあくまで予想ということで、結果について保証や責任がとれるものではありません。あくまで自己責任で情報の取り扱いをお願いします。

今回の予想の難しさについては前の記事に書きましたのでまだ読んでない方はそちらも参考にして下さい。

また、アンケートの結果については前回の記事にまとめましたので、そちらをご覧ください。


2025TOUR/JUNK 1次抽選CD枚数別当選確率予想

予想に用いたデータについて

当選確率予想をするために用いたデータについて説明すると、各公演会場の推定キャパシティと、前回のアルバムの売上情報、アンケートにて入手した各公演の申し込み予定割合、1シリアル当たりの平均申し込み人数から算出しています。

会場キャパシティについてはニュース報道にて35万人動員ということから全会場合計の席数はわかっているものの、各々の会場の正確な席数は分かっていません。会場ごとに公開されている最大キャパシティや、他のアーティストの動員数など複合的に見て推定しました。

アルバムの売上枚数については前回のアルバムの初週販売枚数である88万枚をそのまま用いています。この数値から多くなるのか少なくなるのかは予想できないですが、もし実際には倍の売上があれば、単純計算で予想の2倍の倍率になるものと思ってもらえればと思います。
前回アルバムではコロナ禍でライブ開催の告知がなかったため、シリアル目当てで沢山購入するという方は少なかったのかなと思います。ただ、サブスクが一般的になり、ライト層がどのくらいCDを欲するのかが読めないところです。

直近の情報で初日に25.2万枚を売上を達成し、初日にして今年度ソロアーティスト最高初週売上を更新したそうです!どこまで初週売上が伸びるのか、楽しみですね♪

米津玄師、6thアルバム『LOST CORNER』が初日売上にしてソロアーティスト今年度最高初週売上を記録
https://www.thefirsttimes.jp/news/0000472018/

これについては初週販売枚数の情報が、出たところで決定版の確率予想を計算したいと思います。

続いて今回のアンケート結果から得られた各公演の申し込み予定割合、1シリアル当たりの平均申し込み人数の確からしさについてですが、統計学を用いて確認してみました。
仮に今回アルバムの販売枚数をかなり余裕をみて150万枚とし、1人3枚程度購入するとして母集団(アルバム購入者数)を50万人と設定してみました。
母集団が50万人で信頼水準99%、許容誤差3%
という数値を設定し、チャットgptに計算をお願いしたところ、必要なサンプルサイズは約1,106人となりました。
専門用語で少しややこしいですが、簡単に言うと1106人のアンケートをとれば、50万人にアンケート集計した場合と比較し、誤差3%以内になる確率が99%ということです。
今回のアンケートでは1138人の方に回答頂いたので、こちらの数値を満たしていることから、かなりの確からしさがあるかと思います。
米津くんもAIについて言及していましたが、近年のAIの進化にはびっくりですね。自分も時短のため毎日といって良いほどAIを使っていて、今回のアンケート集計や計算もいろいろ使用しています。便利に使う分にはいいものの、自分も他人の権利を侵害しないよう今一度戒めたいとこです。
肝心の各公演のCD別当選確率計算については、複雑な式を使っている部分がいい感じにAIが計算してくれなくて、時間ばっかりかかったうえで結局は最終的に手動で計算してます。次回までになんとかしたい。

続いて用いた数値が完全な予想でエビデンスの無い部分についてですが、
今回の一次抽選で全体の席数の何%が当選するのかという部分について、全くデータを持っていません。ので、大体このくらいだろうというところで80%で設定しています。根拠は無いので、この部分を今後のアンケート集計等である程度の根拠を見つけたいところです。
また、初週販売枚数のうち、実際に全員抽選応募するかというとそうではないかと思うので、全体の75%が応募するというのを仮定しています。
米津くんがより一般層への認知が高まっているため、ライブには興味はないけどCDは買おうという人がそのくらいいるかなと思って数値設定しています。これも全く根拠のない数値です。ちなみにここを90%とかにすると倍率がやばいことになるので、希望的観測も交えています。

これらの数値を用いて今回の計算を行いました。自信のある数値もあれば、全く根拠のない部分もあり、ある程度のアバウトさのある予想と認識してみていただければと思います。

一次抽選 とCD枚数別当選確率予想 計算結果

ひっぱりましたが、それではCD枚数別当選確率予想について公開します!

予想申込倍率のところ、僕の主観でやばさを顔文字で表しています。
やはりというか、アリーナの倍率がえげつないことになっています。アリーナに応募する人は覚悟して下さい。そして、もし不安なら抽選倍率が低い会場も検討するか、追いCDを購入して確率を上げてください。

前記事でアンケート結果を公表しましたが、その中で1~3枚で応募する人が半数を超えていました。この表で見ていただけると、その枚数だと確率50%を切る会場が結構あります。1次抽選を落選すると、2次抽選以降は席数も少なくなりより熾烈な抽選倍率になることが予想されます。1次を落選した後に追いCDするのではなく、今すぐCDショップに走った方が賢明かと思います。それで外れても外れたシリアルは2次抽選でも使用できるので、そちらの方が2度お得ですよね。

あと、今回やっと念願のドームツアーということで、ドームは会場が広いので米津くんまでの距離が遠くなってしまう可能性が高くなりますが、ドームでしかできない演出等も今回はあるかもしれません。CDを追加で購入するのに抵抗がある人は、より席数の多いドームを選択肢に入れることをお勧めします。

終わりに

8/21にこの情報を公開すると告知してましたがちょっとオーバーしてしまいました。すいません。終盤で計算の数値を間違えていることに気づいて計算しなおしてたら時間食ってしまいました。
今後も今回のツアーや米津くんに関連した記事を出していきますので、また読んで頂けると嬉しいです。別途今回の抽選で質問等あればXアカウントの方で質問頂ければ答えられる範囲ではお答えします。

それではまたー(*^◯^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?