2010年代ベストアルバム 30

半年がかりで続けてきた、僕の独断でしかない2010年代ベスト。ソング、映画、ドラマに続くベストアルバム編。完結作、50音順30本。2020年が初っ端からこういう状況で、じゃあどういう作品がこれから生まれていくのか。この世界線を生きる以上、そこを楽しみに過ごしていくことができるのです。

The Mirraz『言いたいことはなくなった』

ミイラズのどの時期を最高だったと考えるか、において普通にこの

もっとみる
ススススキー
10

NOT NOW MUSICは良いぞ(廉価輸入盤コンピレーションの話)①

NOT NOW MUSICと出会う

 NOT NOW MUSICというレーベルをご存知でしょうか。私は良く知りません。最近知りました。そしてこのNOT NOW MUSICというレーベルはとにかく選曲が良い。そして超安い。その有益な事実をインターネッツの大海に向けて放流したいが為にnoteに登録しました。なぜこんな事に……。
 はい。で、ある日の事です。イオンの中にある微妙な品揃えのCDショップに

もっとみる

Pavement の『Wowee Zowee』を聴いてみた編

こんばんは、内山結愛です。

今回は Pavement の『Wowee Zowee』を聴いてみた編をお届けします。

変幻自在なボーカルと歪みに歪みまくったギター。ギターの存在感には目を逸らせない…!

絶叫してもポップ。穏やかの中に、爽快感と狂騒感が入り混じった独創性の高い一枚です。

是非読んでみて聴いてみてください!

1.We Dance
アコギとピアノの音。水がジョロジョロ流れてるような

もっとみる

5月に聴いて良かった旧譜

電車に乗っての通勤なので、今までよりも音楽を聴く時間が増えた。新作もそう大量に出るわけではないし、ライブに向けて好きなアーティストの旧譜を聴く時間も減った。ということは、今まで何となく聴いてこなかった音源に向き合うタイミングなのでは?!ということで、色々と聴いてみた感想。

Ropes『usurebi』『dialogue』

このチャリティ企画で初めて曲を聴いた男女ユニット。淡々と連なる美しい

もっとみる
スキキキキー
16

Fugazi の『Repeater & 3 Songs』を聴いてみた編

こんばんは、内山結愛です。

今回は Fugazi の『Repeater & 3 Songs』を聴いてみた編をお届けします。

ヘヴィーなギターと、内から湧き上がるように感情的なボーカルは圧巻。張り詰めた緊張感すら心地良い…ハードコア・パンク万歳!

そのエネルギッシュさには、聴く側も体力が必要です!是非読んでみて、聴いてみてください!

1.Turnover
神聖なる雰囲気。緊張感ある。ぽわ〜ん

もっとみる

《特別編》RAY の『Pink』を聴いてみた編

こんばんは、内山結愛です。

今回は RAY の『Pink』を聴いてみた編をお届けします。

今日5月23日は、記念すべきRAYの1stアルバム『Pink』の発売日!…ということで!特別編としてお届けします。

シューゲイザー、オルタナティブ、emo、メロディックパンク、激情ハードコア、lDM等様々な90s要素を濃縮還元したアルバム。

最初から最後まで余すことなく良い…
楽曲提供して頂いたバンド

もっとみる

藤井風1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」がすごい!

こんにちは、えびかずきです。

みなさんは藤井風というアーティストをご存知でしょうか?

小学生時代から始めたピアノ演奏のYouTube公開で着々とファンを増やし、
2020年にデビューを果たした22歳のシンガーソングライターです。

そんな彼の1stアルバム「HELP EVER HURT NEVER」がとにかく素晴らしい!

フラゲ日にCDをゲットして試聴するなり、そのクオリティの高さに感動。

もっとみる

今さらCDレビュー  トリーネ・レイン『Finders Keepers』

皆さんは『Now(ナウ)』というシリーズのCDをご存じでしょうか? 今でこそさまざまなアーティストによるコンピレーションアルバムは珍しいものでなくなりましたが、その先駆けともいえる『Now1』が発売されたのが1993年。その翌年には『Now2』が発売されました。

このアルバムにトリーネ・レイン(Trine Rein)の『Just Missed the Train』という曲があるのですが、この曲を

もっとみる

CDについて

「最近傑作歌集第五号」

上方書生節協會の1枚目のCDです。なぜ5号なのか?
私達の会「今甦る書生節」では会の最後に唄本を販売します。毎回販売される唄本のバックナンバーの第5号として作製されたのが、このCD付き唄本でした。なので、ジャケットが実は唄本になっています。

2010年7月30日に行われた会で発売されました。
因みにその会は「道端の唄、座敷に上がる」という副題でした。

元唄に加え当時の

もっとみる

カシオトーンしばりのコンピレーションアルバム「Casiotunes!」があまりに音ゲーマー向けの内容とメンバーだったから推しポイントを紹介させてくれ

みなさまこんにちは!自粛期間、どうすごされてますか?

私はどうぶつの森や聖剣伝説3リメイクをプレイしたり毎日音ゲーやりたいと空に向かってつぶやいたりしています。音ゲーやりてえな。

C98が中止になってBOOTHなどで様々なアーティストさんの絵や音楽が頒布されました。そのうちの一つのCD、カタオカツグミさんが主催されたCasiotunes!が大変心にグッと来たので、持ってない人はもったいない!特

もっとみる