山月記の続きとエンディングテーマを考えてみる。

  今年は高校2年生を担当しています。現代文では1学期に中島敦「山月記」、2学期に夏目漱石「こころ」を扱います。1年の芥川龍之介「羅生門」、3年の森鷗外「舞姫」の2つと併せて高校現代文文学教材BIG4の一つであるこの作品は、やはり読みごたえがある。強度はわからないが、知的で硬派な…

【曲紹介】棚から牡丹餅

この曲作っている時も謎の半音下げチューニングの沼にハマっている時でした。 あれ何なんでしょうかね? 何となくポロンポロン弾いてた時にイントロのオクターブ奏法のフレーズができて、そこからこの曲ができました。 イントロからAメロまでの流れがなんとなくと言うか薄っすらアジカンぽいなって…

アジをさばきはじめて1年の成果

コロナ騒動をきっかけに毎日魚をさばきはじめて1年以上が経ちました。 アジやブリはビギナーにも取り扱いやすく初歩の初歩と言われていますが、奥の深い調理対象でもあります。 皮を引くときにどれだけ銀色の薄皮の残せるか、姿造りをする際にどこまで生態を模すことができるかなどです。 最初は三…

選びたいし選ばれたい!

夏に選ばれたいな。 好きにならない?うまくいかない? すり合わせは反則ですか? 江ノ島に行きたい。 浴衣を着たい。 遠くの盆踊り見に行きたい。 叶うこと叶わないこと。 それよりも大事な何かを。 真夜中と真昼の夢 好きな曲。

GREENROOM FESTIVAL '21で『海岸通り』がきけたこと。

18年のロッキンぶりのフェス。 初めてのGREENROOM FESTIVAL。 去年のグリーンルームには本気で行こうとしていて、2日通し券を何とか買えて楽しみにしていた。 飽きに延期されたのち、中止となってしまった。 ネオシティポップが大好きな私としては、行きたくて行きたくて行きたかったフェスだったの…

#79 好きなアーティスト(たつみ)

ねーうし、とらうーたつみです!!!! 本日もよろしくお願いします! 今日も寝坊をかましました。 起きたら9時。3ヶ月前までは当たり前のように昼過ぎくらいまで 寝てたのに、今はもう9時に起きることにショックを覚えるようになりました。 自分、成長したな... ってことで!本日のテーマ!…

2021.05.16 中村佑介×後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION) トークショー&後藤正文ライ…

アジカン、結成25周年。本来であればアニバーサリーライブなりツアーなりあったはずだがご時世もあり、記念的催しはない様子。しかし現在、金沢21世紀美術館で開催中のイラストレーター・中村佑介の作品展『中村佑介展』での中村佑介×後藤正文トークショー、および後藤正文ライブが実にアジカンのアニ…

人の歴史に触れるということ(中村佑介展の感想)

海岸通りに春が舞うどころか、梅雨が来そうなこの頃。 今年の夏はなんだか暑そうだなーと思ってます。 さて、先日僕はケン(当バンドGt.)と現在金沢21世紀美術館で開催されている中村佑介展というものに行ってきました。 中村佑介さんというのはイラストレーターで、ASIAN KUNG-FU GENERATIONをは…

ある春の午後の僕と止まらない時の歩みの中の私。

あれは、春の午後なんかじゃなかった。 あの日は間違いなく雪が降っていた。建物の中に入れないというのに見計らったように降りだしてきた雪に神も仏もいないんだと思った。 そもそも東北の3月は春じゃない。ちなみに4月も怪しい。 gotchのひかりをふと思い出して思った。