マガジンのカバー画像

3人寄れば文殊の知恵

52
福岡の弱小広告会社の3人のアウトプットの場。
運営しているクリエイター

記事一覧

母を看取ってから1年。

母を看取ってから1年。

昨年の8月13日、母が亡くなった。
乳がんによる約6年間の闘病の末、家族(と犬)に見守られながら、51歳でその生涯に幕を閉じました。

まだ全然立ち直れていないし、買い物中や電車に乗っているとき、突然涙が止まらなくなることもあるけれど、あれから1年。
今思っていること、そして大切にしている言葉をここに記します。

母らしい、最期のとき。昨年7月の終わりから自宅で療養していた母。
容態が悪化したのは

もっとみる
いい夫婦の日に、見て欲しい動画。

いい夫婦の日に、見て欲しい動画。

衆院選で各党の公約で、夫婦別姓をはじめとする「ジェンダー」が注目されたことは記憶に新しい。妊娠・出産・子育てがしやすい社会環境の整備も、争点のひとつだった。だからこそ、本日11月22日の【いい夫婦の日】には、たくさんの企業が【国際女性デー】のように、自社ブランドの姿勢を示したり、世の中への問いかけをするんだろうな…と思っていた。

が、思ったより少なかった。笑

『結婚しなくても幸せになれるこの時

もっとみる
九州の地域プロモーション動画5選

九州の地域プロモーション動画5選

温泉、自然、食、そして人。九州には、たくさんの魅力が詰まっています。だから、4Kやら8Kやらで超高画質に撮った映像が散見されるんですが、ただ単純に観光地を繋ぎ合わせるのではなく、ちょっとした工夫を加えている自治体のお気に入り映像をまとめてみました。全部ぜーんぶ伝えたくなる気持ちは分からなくもないんですが、何かしらのフックがなければ、そもそも見ようとも思わないですよね…

1. 宮崎県「ンダモシタン

もっとみる
地下鉄のエスカレーターで立ち止まったら、オリンピック選手気分を味わえた話。

地下鉄のエスカレーターで立ち止まったら、オリンピック選手気分を味わえた話。

福岡の地下鉄ユーザーであるわたしは、最近面白い光景を目にする。
オリンピックが終わったあたりから通勤ラッシュで戦場になるエスカレーターの横に「謎のふきだし」が現れました。
そして最近は駅員さんがプラカードを持ち、私たちをエスコートしてくれるようになりました。(駆け上がる人がいないように)

後ろの人に煽られながらゼイゼイ駆け上がっていた私にとっては
非常にありがたいことだったし、
何より「このプラ

もっとみる
創作意欲をくすぐる漫画

創作意欲をくすぐる漫画

最初に前置きしておくと、『左利きのエレン』のことは書かない。

あと、私はバスケ部なのに『スラムダンク』を読んだことがないという希少な人間だ。おそらく、この条件に該当するのは私しかいない。N=1だ。「バスケ部なら絶対に読んだ方がいい!」「人生の半分は損してるよ!」という同調圧力が強くなればなるほど、読みたい意欲が消えていく天の邪鬼体質らしい。だから、死ぬ前の楽しみにとっておく。

要するに、漫画は

もっとみる
被爆3世だから。

被爆3世だから。

もう亡くなってしまったけど、おばあちゃんは長崎で被爆した。と言っても、当時は爆心地から遠く離れた場所(大村湾を挟んだ川棚町)に住んでいたため、「直接被爆者」には該当せず、「入市者」に当たる。入市者とは、原子爆弾が投下されてから2週間以内に、救援活動、医療活動、親族探し等のために、長崎市内(爆心地から約2kmの区域内)に立ち入った人だ。入市者であることは、被爆手帳に記されていたのでよく覚えている。

もっとみる
第2領域って、大事。(自戒)

第2領域って、大事。(自戒)

ちょうど10年くらい前、「地方で働くことは逃げ」みたいなツイートが目に止まった。誰かは覚えていないけれど、広告業界の重鎮みたいな人の発言だった。記憶補正してる説は濃厚だが、カメラマンにしっかり撮ってもらったのであろう腕組みしたアイコンで、自信に溢れていた。大都会東京で煌びやかな学生生活を送りながら(八王子)、福岡に就職することを決めていた自分にとっては、深く深くエグッてくる言葉だった。たしか「新し

もっとみる
「あるある」について本気出して考えてみたら

「あるある」について本気出して考えてみたら

みなさん、今「あるある」コンテンツが”きてる”ことにお気づきでしょうか…?「いや、あるあるなんて昔っからあったじゃん。」と思うかもしれないんですが、違うんです。今、さまざまなメディアで土佐兄弟や丸山礼をはじめとする「あるあるクリエイター」が活躍し、「あるある」に触れる機会は、激増しています。

では、なぜ今あるあるコンテンツが流行しているのか。真面目に考えてみました。

① TikTokが流行った

もっとみる
TOKYO2020,外から見るか?内から見るか?

TOKYO2020,外から見るか?内から見るか?

賛否両論あったTOKYO2020が始まりました。皆さんの目にはどう映っているでしょうか。オリンピックにまつわる素敵な動画とともにお付き合いください。

Rio to Tokyoかっこいい…RIOがMARIOになる演出なんかも粋ですよね。
日本ってこんなにかっこいいんだよ!って自慢したくなる映像でした。

誰しもが日本のオリンピックに期待を抱き、開催を楽しみにしていたのに。
こんな状況化での開催にな

もっとみる
人の数だけある「当たり前」と「幸せ」について。

人の数だけある「当たり前」と「幸せ」について。

まずは、こちらの動画をご覧ください。
結婚を直前に控えた娘と美容師の父をチャット方式で描いています。

髪切って地固まる。/タカラベルモント髪型って、生き方だ。

この動画は、オンライン動画コンテスト「BOVA(Brain online video award)」で2021年度準グランプリを受賞した作品です。
最後に種明かしがあり、ハッとさせられるこの動画。
まだまだ自分の中にも娘と父の話だろう、

もっとみる

残業ランク年間1位を獲得(反省文)

誤解がないように、先に申し上げておくと、うちの会社(広告会社です)はいわゆる「ブラック」ではありません。残業代は分単位でちゃんと出るし、労働時間管理も徹底されている。ただ、ちょっとだけ業務量が多いだけなので、「オフホワイト」に近いかもしれません。

年間残業時間争いは、2位・3位を彷徨っておりましたが、コンペラッシュに巻き込まれ、6月に急浮上、一躍トップに躍り出ました。弊社の36協定は7月~6月で

もっとみる
アニメ・漫画との【素敵なコラボ】をするために

アニメ・漫画との【素敵なコラボ】をするために

広告会社に勤めてしばらく経つが、一方で「好きなものを仕事にしたい」欲も出ている。もちろん広告の仕事も大好きだけど、好きなものに、自分が全力で携われたら、とても幸せだと思う。

私はめちゃくちゃアニメ・漫画・ゲーム大好きである。
なので、それらに関係する仕事に関われたら、と強く思っています。

…と、幸いにもいくつかアニメやゲームのタイアップの案件を担当させてもらっている!

は~、幸せ幸せ…。

もっとみる
まちに溶け込んだAirPodsとN

まちに溶け込んだAirPodsとN

最近、AirPodsが欲しい。
周りにいるクリエイティビティに溢れた『Think different.』な方々が激推ししてくることはもちろん、まちなかでも電車の中でも見ない日はなくなったことが大きい。「耳からうどん」と揶揄されていたことが懐かしいくらい、市民権を獲得している。

私はシャニカマ(斜に構えるの略称)ちゃんではないので、流行の波には乗っかりたい方だ。できれば、アーリーアダプターくらいの

もっとみる
身近に潜むマイノリティ

身近に潜むマイノリティ

こんにちは。左利き代表のながたです。
先日、こんなものを見つけて嬉しくなりました。

「左ききの道具店」。少数派だと思われがちですが、人工の約10%もいる「左きき」。そんな10人に1人のための企画展。
足をとめて商品を眺めているひとはきっと左きき、もしくは親しいひとが左きき。この商品を眺めているひとは自分と同じ悩みを抱えている。そんなことが浮き彫りになり、マイノリティが仲間意識を覚える、愛しい展示

もっとみる