ブルーピリオド

【おすすめ漫画】『ブルーピリオド』がおもしろすぎる!ヤンキー高校生が東京藝大を目指す話

こんにちは!

今回の記事では、最近僕が読んだおすすめの漫画をシェアしていきます。

先日、人材系企業のインターンの面接官の方から教えて頂いたことをきっかけに読み始めました。

薦められるがままに読み始めてみると、手がとまらないとまらない。

現在は5巻までしかリリースされていないようですが、一気に5巻分読み切ってしまいました。

是非皆さんにも読んでほしいと思います!

『ブルーピリオド』がおも

もっとみる
ばうばう。あざます。
2

第5回 『ブルーピリオド』の感想っぽいやつ

こんにちわこんばんわ。モッツァレラです。

前回、美大に通いたかったと書きましたが

今回の作品も美大に通いたかったという気持ちを僕の中に沸々と湧かせてくれました。

(と同時に美大受験は甘くないというのも分からせてくれました)

というか絵を描きたくなりました。練習します。

はい、ご察しの通り今回も

美術

をテーマとした作品です。

そして熱血スポ根系です。

この手の作品大好物なんですよ

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
4

第1話: 俺は矢口八虎。ただの一般人。

お前らと何も変わらない、ただの一般人

俺の名前は八虎。

23歳で、これから社会に出ようとしている。

藝大で4年間。留学で1年間を過ごしてきた。

春からデザインの会社で働くことになっている。

「藝大に行くってすごいね!」「藝大出身って天才じゃん!」

こんな言葉をたくさん言われてきたが、別に美大出身の奴らなんて、たくさんこの世界には溢れているし、俺からしたら、俺にはできないことができるお前

もっとみる

『ブルーピリオド』  彼が“好き”と向き合い続けることから得られたもの

最近久々にハマった漫画がある。

『ブルーピリオド』 (アフタヌーンKC) 山口つばさ

内容は、絵を描くことで己の中の「楽しさ」を知った若者の、芸大受験を通した成長の物語である。

最近「クリエイティブとは何ぞや」という想いが頭をぐるぐるしており、それを考える上で良い刺激となる作品であった。

以前感想を簡単にまとめて書いた。

作中の言葉を借りれば、良い作品とは人に何かを語らせたいと思わせる力

もっとみる
ヤタ━━━━ヽ( ^ω^)ノヽ(^ω^)ノ━━━━ !!
7

マンガ「ブルーピリオド」が面白かった〜いい師匠を見つけよう

最近kindleを買い換えましてkindle oasisという上位機種にしました。
画面もキレイでルンルンなので色々と本を読んでいます。

kindle使ってらっしゃる方はご存知と思いますが、結構おすすめ機能が充実してるんですよ。

持っている本に基づいたおすすめ
読書履歴に基づくおすすめ
ほしいものランキングの上位
ベストセラー

などなど色んな角度からおすすめしてくれます。

芸大受験マンガ「

もっとみる

昨日の続き

ブルーピリオドで主なテーマになっているのは、昨日上げた内の③「好き」という感情を肯定することだろう。
「好き」なものを描いて人の心を動かしたり、「好き」な恰好をすることで自分の心を守ったり。
言い換えればエゴのことであり、自分自身との向き合い方を丁寧に描いている。

|。´艸)тндйк уoц

ブルーピリオドに学ぶ、デザイン思考の本質

「ブルーピリオド」という漫画をご存知でしょうか。デザインの経験がない高校生が、芸大入試に挑戦する漫画です。

最近購入し、何度も読み返しています。その結果いわゆる「デザイン思考」の本質はここにあるんじゃないか・・・と感じたので、その理由を綴ろうと思います。

(以下では、紹介の都合上漫画内のコマをいくつか引用させて頂きます。著作権者様からの指摘があれば画像については速やかに削除いたします)。

もっとみる

更におススメ漫画紹介
「ブルーピリオド」https://amzn.to/38EyVtQ
久々に大人買いした面白さ

ここ好きポイント
①物語のゴールがシンプル(芸大合格)
②主人公が芸術素人スタートなので、成長を追える
③~したいという欲求の肯定に満ちている

感動するし感心した。

ヤタ━━━━ヽ( ^ω^)ノヽ(^ω^)ノ━━━━ !!

印象的な1ページ①

依存と寄り添う優しさ

って紙一重
な気がして

色々考える。。。

ブルーピリオド📖好きだな。

もっとみる
ありがとうございます♡
2

ぼくのやる気スイッチ

中学校時代サッカー部に所属していた僕は、県大会出場を目標に頑張っていたが、あと一歩届かず、6月で部活を引退することになった。

高校受験に向けて頭を切り替えるには少し時間がかかったが、夏休みに入ってからは、そこそこ勉強するようになった。

夏休み中は平均して1日6時間くらいは勉強をしていたと思う。

それまで、大した勉強をしてこなかった僕にとっては、真剣に勉強に取り組んだ初めての期間だった。

もっとみる
ぼくもスキです!
5