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#DX
(X75) ①製造業がDXを達成できたときの見返りが大きい。②人口減少にともなう新製品の開発難が「DXに取り組む理由」-2 (2021.10.14)by 営業ラボ より抜粋加筆しました。
⑹ DXに取り組まざるを得ない理由
・製造業がDXを達成できたときの見返りが大きい
・人口減少にともなう新製品の開発難
⑺ 【成功事例Ⓑ】ミスミの「meviy(メヴィー)」
①機械加工製品や金型部品、工具などを販売しているミスミは、
DXを経て以下を実現。
・生産性アップ
・顧客満足度の高いサービス提供
②3DCADデータのプラットフォームサービスを展開。
顧客はCADデータをアップロー
一周回って見えてきたDXシリーズ(3)DX推進のポイントとは?
こんにちは!
ITサービスマネジメント領域を専門にコンサルティングを行っている株式会社IT VALUE EXPERTSIVE(IVE)です。
(当社についての詳細はこちらの記事をご覧ください。)
先月より、「一周回って見えてきたDXシリーズ」として、デジタルトランスフォーメーション(DX)をトピックとして取り上げ、1回目はデジタルトランスフォーメーションの定義、2回目はデジタルトランスフォーメー
DXとは、人の考える時間の捻出への投資
DXはなぜ必須なのか。Minimalチョコというものづくりブランドを経営している立場からその意味を考えてみたいと思います。
アウトプットの差が小さくなる時代には考える時間が必要
20世紀はアウトプットの品質を高めながら、コストを削り、画一的だけど良いものをいかに安く売るかが競争優位性になりました。日本の高度経済成長はある意味で、このファーストステップである品質の良いものを大量につくる部分の、品
ディップ DX事業本部 Entrance Book for プロダクトマネージャー
Entrance Bookについて「Entrance Book」は、ディップDX事業本部に興味をお持ちいただいた方に、私たちのことをより知っていただくための「入口」のコンテンツ集です。
選考の過程で、皆さまと私たちが相互理解を深め、お互いに納得した形でご入社していただけるよう、私たちからの一方的な選考はしていません。また、私たちは皆さんを一方的に「選考」することは致しません。
私たちが考えてい
デジタルトランスフォーメーション(DX)はコーデ勝負!
いろいろとDXの進め方を考えているのですが、GoogleとマーケティングオートメーションのHubspotという組み合わせ、すごいぞ!と感じました。
データを活用するというのは、こういうことですよ、といういい実例です。
Googleは、統計学の基本を学んでくださいいうオンライン教育コンテンツを掲載しています!
コーデという切り口でDXを考えてみる
さて、本論は、DXはもういろいろなリソースを
デジタルトランスフォーメーション(DX)が実現できない壁と対処法
日本では、2000年より少し前から、少しずつ人々の間にITが浸透してきました。
現在では、ほとんどの人がスマートフォンを所有していて、もはやITがなければ生活できないと言っても過言ではないです。
ですが、これだけ人々のくらしの中に、ITやデジタルデバイスが浸透したとしても、企業がデジタルトランスフォーメーション(DXを)を実現するのは難しいのです。
その理由は、DXを理解していないことと、実
新しいビジネスモデルを考えるためのDX(デジタルトランスフォーメーション)
昨今は、さまざまビジネスモデルが確立されるようになりました。
1990年代までは温故知新ということわざを重んじる企業が多く、創業者の意向や既存のスタイルで事業を継承されてきた方も多かったと思います。
この流れに変化が見られるようになったのは、2000年代からです。
若手起業家たちが躍進をはじめ、全国各地でベンチャー企業が数多く登場するに至りました。
そして国内ではIT改革が押し進められ、さま
DXコンサルティングって何をしてるの?
これまでデジタル技術が用いられていなかった現場はもちろん、既にデジタル技術が使用されていたものの、さらなる効率化や生産性向上を目論む際に頼りになるのがDXコンサルタントです。
コンサルタントは、まず初期段階として、目指す明確なビジョンをつくることから着手します。
明確なビジョンをつくる際には、対象の現場にて生じている課題や今後について意識をするのはもとより、考えたアプローチを現場で活躍している
“事業再構築補助金”をきっかけに、DXを考えてみる
様々な規模の再構築を支援する事業再構築補助金というものがあります。
これは、新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編又はこれらの取組を通じた規模の拡大等、思い切った事業再構築に意欲を有する中小企業等の挑戦を支援するものです。
整理すると、この5つです。
1、新分野展開
2、事業転換
3、業種転換
4、業態転換
5、事業再編
これは、世の中でDXが叫ばれているなか、新しい事業を始めたり
DXレポート2から見える、日本企業の課題と対策
経済産業省は、2020年12月に「デジタルトランスフォーメーションの加速に向けた研究会」の中間報告書「DXレポート2」を公表しました。
2018年に公開されたDXレポートでは、DXを推進しなければ業務効率や競争優位性が低下すると指摘されており、その場合は年間で現在の約3倍にあたる約12兆円ほどの経済損失が生じると予測しています。
DXレポートでは、これを2025年の崖と呼んでいますが、DXレポ
大企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めるには?
大企業に分類される企業は、大都市圏を中心として営業を行っています。
古い営業スタイルのままでは、大企業が販売する商品やサービス等においては、世間に浸透するまで時間が掛かったり、足で稼ぐ営業方法では効率が悪過ぎる問題があります。
大企業の場合は、特に会社の歴史が長いことにより、新しいシステムを構築することが出来ずに会社運営を行っている企業も少なくはありません。
古いシステム(レガシーシステム)を
DXは、なぜ?何?どうやって?の疑問を解消ところから始まる
DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進していくうえで、コミュニケーションが大事だと、最近の講演で伝えています。
コミュニケーションを阻むものは、知識の壁です。
経済産業省のDXレポート2の資料の一部を抜粋しました↓
DXに取り組まれている企業や組織であれば、「ある、ある」という内容じゃないでしょうか。
企業であれば、各レイヤー(ポジション)で観点が異なるため、まずは言葉の整理から始