bigluck

私は在中国11年の日本人です。 約7年:在上海日系企業向け人材紹介事業 約5年:中国ITプロデュース事業 2020年、在中国日系企業を対象とした、 「顧客の⼩さい変化に気づく、第2の脳となる社内メモシステム」 をリリースしました。 bigluck778@gmail.com
固定された記事

【中国求人】 在上海日系企業の日本人を募集。除塵装置業界で日本No.1メーカーにて、営業職を募集!

売上げが安定して伸びているため、増員募集になります。 ①②のいずれかが必須: ①営業経験(機械業界未経験可)がある日本人 ②機械修理経験のある日本人 【必須条件】…

(V56) リモート環境下において、管理職が強く意識すべきなのは、メンバー同士が、「人間」として距離を縮めることができる「場所…

⑹ 筆者が勤めていた通信業界は変化が激しく、組織編成も短期間で変わってしまうため、ひとつの部署で、メンバーのことを「知る」ために、じっくりと時間をかけることがで…

(V55) ノジマの65歳を超えた社員を80歳までをメドに再雇用する制度。現在約50人の65歳以上の社員が働いている-2 (2021.1.8) by …

⑷ 実際に「自分で開拓する仕事」の幅は広く、以下も可能 ・契約者が得意分野の知識やスキルを教える講師になる ・カフェを開業する ①カフェの開業で、ニューホライズ…

(V54) 管理職である自分が、「自己開示」をすることを心がけた。「心の内」を明かすことで、相手も心が開く。徐々にいろいろな話…

⑷ メンバーを「尊重」するとは ①メンバーを「人間」として尊重する第一歩は、 メンバーを「知る」ことにほかならない。 ・メンバー一人ひとりが、どんな人生を歩んで…

(V53) 電通は230人を個人事業主化。シニア社員の生きる道。子会社が元社員らと10年間の業務委託契約を結ぶ-1 (2021.1.8) by 田…

⑴ 企業と個人の関係はこれからどう変わっていくのか Ⓐ大卒の入社時から「能力評価」によって、 初任給に差を付け始めたソニー。 Ⓑ支店長が目指すポジションという行…

(V52) 「リモートワークでは成果主義を徹底すべき」という主張が危険すぎる理由-1 (2021.9.14) by 前田鎌利 より抜粋加筆しま…

⑴ チームを確実に崩壊させるマネージャーの「思考法」とは? ①「リモートワークになると、成果主義を徹底するしかない」 そういう議論をしばしば見かけるようになった…