攻めのIT

【記事備忘録】
ただのアウトソーシングではない、情シスの“ステップアップ”にコミットするサービスを始めたIIJの思惑

https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2007/20/news048.html

■企業の課題
『攻めのIT』への投資

■提供価値
-情シス業務全般の代行
-契約で設定したKPIにコミット

スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!
3

「攻めのIT」と「守りのIT」ってなに?

こんにちは。
日本一背の高いITジャーナリストの久原健司です。

突然ですが、「攻めのIT」と「守りのIT」という言葉を知っていますか?
先日アップしたYouTubeチャンネルの動画で説明はしているので、知らないという方は観ていただきたいのですが、簡単に説明しますとITを利活用して「売り上げを伸ばす」のか「経費を削減する」のかといった違いになります。

経済産業省でも、東京証券取引所と共同で、戦略

もっとみる
わたしもスキです!
57

DXニュースまとめ〜2018〜

DX(デジタルトランスフォーメーション)に向けた今までの政府の動きをまとめました!

そもそもDXとは?

DXというとIoTやビックデータ、AIなどの最新技術の活用やビジネスモデルの創造などが浮かびますが、経済産業省は以下のように定義しています。

企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革すると

もっとみる

なぜITリテラシーのある人にマーケティングを学ぶことをお薦めするのか

このマガジンはぜひITリテラシーのある人、特にITエンジニアに読んでほしいと思っている。あとは僕みたいなIT系のライターにも。

お勧めする理由は、大きく2つ。極めて単純な話だ。

1つめは、必要とされているということ。

広告代理店の仕事をするようになって知ったのは、ITとマーケティングの両方に強い人がとても必要とされていて、しかもぜんぜん足りないということだ。

で、IT系の人材にマーケティン

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!
5