マガジンのカバー画像

学校で働くまでの生い立ち

38
運営しているクリエイター

#スキしてみて

警察主催の不良が集まるイベントに参加した話

警察主催の不良が集まるイベントに参加した話

コロナの高熱の中で忘れていたこの記憶を思い出しました。ある日中学3年の時に担任の先生に呼ばれてこう言われました。

「大阪府警からイベントの誘いが来てるぞ!コンサートもやるらしい!おれがおまえら連れて行くから行くぞ!」

当時学校も行っていなかったので、友人数人と参加して参りました。これまず時間が平日の昼間だったんですよ。もう大阪府警からの

どうせおまえら学校行ってないやろ感

がひしひしと伝わ

もっとみる
心に傷を持つ人は心理学を志してはいけない(18)

心に傷を持つ人は心理学を志してはいけない(18)

☆過去の話しを少しずつ書いております

晴れて大学に合格する訳ですが、私は関東の大学に進学します。自分を追い込むために大阪を離れる選択肢をしたんです。私のような人間が高い目標を目指すには今の環境ではダメだと思い、環境を変えることにしました。

大学の授業はとても楽しかったです。いつも最前列で授業を聞いていました。軽音学部に入って音楽をやりつつ倉庫でアルバイトもしていました。

大学の授業は心理学領

もっとみる
拘置所に面会に行った話

拘置所に面会に行った話

今から二十年ぐらい前に人生で一度だけ面会って言うものに行ったことがあるんです。この頃は大阪の教育センターであれこれ子どもたちのことでやらせてもらっていた時期です。

昔からの友人がお金関係のことで犯罪を犯して逮捕されたんです。私も他の友人もその友人が真面目に働いていたんで、そんなことしているなんて誰も知らなくていきなり聞かされた状況でした。

逮捕の話しを聞いて私以外の友人達はみんな呆れてまして。

もっとみる
母親の不倫相手の娘さん

母親の不倫相手の娘さん

衝撃的なタイトルですが。少し私の過去の話しを。自分の過去の話を書いてる所には書いてますが、私は小学生の頃に母親が不倫して2人で夜逃げしたんです。母親の男は夜逃げ後に何人もおる訳なんですが、男の所に行ってるので家でずっと私は1人だったって言う話しなんですよ。それでですね、その中である不倫男はかなり長く続いてまして。よく知りませんが。家に電話して来ても私が出たら切りますからね。まあその不倫男は妻子持ち

もっとみる
頭がおかしいと泣きながら暴れた少年の話

頭がおかしいと泣きながら暴れた少年の話

☆過去に少し書きましたが、詳しく書き直します。

ある非行に走っていた男の子が居たんです。ご家庭は保護者の方が夜働いていて、夜は兄弟4人で家で過ごしています。幼い頃からずっとその生活です。

その子は勉強も苦手で九九も全部覚えていませんでした。小学校でもほとんど授業に出ていなかったそうです。

中学校にはほとんど来ていませんでした。中学生になって暴走族に入ったり喧嘩をしたりで何度も補導されていまし

もっとみる
誰とも話さない少年の願い

誰とも話さない少年の願い

昔中学校である男の子と出会いました。彼は勉強が苦手で友だちも1人もおらず、ずっと1人で居る子でした。

体育の授業の様子を見に行った時は、運動も苦手でバレーボールがうまく出来ずクラスメイトから責められていました。彼と校内で会うといつも背中を丸めて下を見ていました。先生達も彼の声を聞いたことがないと言うぐらいに先生とも誰とも話しません。

彼が中3の時、私が関わることになり放課後一緒に勉強などをして

もっとみる
最底辺からの勉強と受験(17)

最底辺からの勉強と受験(17)

☆少しずつ過去の話を書いています

私は17才でカウンセラーを目指そうと子どもたちの力になりたいと決意する訳ですが、そのためには越えなくてはいけない難関がいくつもありました。この時私は姉のスナックを手伝いながら定時制高校に通っていました。鉄工所で働きながらを両立出来ず留年しているので、卒業までまだ2年あります。自分で決めた自分の道。今までもここからも。その時私は考えました。

「今のままではダメだ

もっとみる
子どもがタバコを吸っていたらどうする?

子どもがタバコを吸っていたらどうする?

これまた昔の20年ほど前の話ですが、仕事である研修を受けたんです。講師は元教員のカウンセラーの先生でした。私は大学院生で教育センターでアルバイト的にやっていた時期です。その研修の中で講師の先生が

「もし目の前で子どもがタバコを吸っていたらどうしますか?」

っておっしゃられたんです。それで1人ずつ回答していく訳なんです。全員が

「いけないことだから注意する。」

っと答えていたんです。その講師

もっとみる
不登校を追い出す学校

不登校を追い出す学校

私が初めて不登校の子を支援したのは20年ほど前。教育委員会の計画の流れであるお宅に派遣された時でした。

そこはテレビで見るようなゴミ屋敷のご家庭でお母さんが敷きっぱなしの布団で寝ている横で男の子と対面しました。

「初めまして。セミ採り名人って言います。これからよろしくね。名前聞いてもええかな?」

私は躊躇することなく自分の家のようにそこに座りその男の子に勉強を教えました。めっちゃ横でお母さん

もっとみる
心理学との出会い(16)

心理学との出会い(16)

私が心理学と初めて出会ったのは17才の頃でした。荒んだ生活はしていたものの小学校時代のネグレクト時代の習慣で本屋さんにはよく通っていました。

ふと立ち寄った本屋さんで絵画のような表表紙の本を見つけました。絵画は絵画でも少し怖いと感じるタイプの絵画です。漫画ベルセルクの敵で出て来そうな絵がそこには書かれていました。その本がトリイ•ヘイデンの「シーラという子」です。私は絵に惹かれて購入して読んだので

もっとみる
17才で夜の世界に(15)

17才で夜の世界に(15)

鉄工所と両立が出来なくて定時制高校を留年した翌年から誘いもあり、私は1番上の姉が経営するスナックでアルバイトを始めました。たまに会う時はありましたが、この姉とは小学校2年の時に一緒に暮らしたのが最後でした。私には姉が2人居ますが、2人とも水商売で店を開いています。

上の姉は18才から自分でスナックを開いて水商売一筋でずっと生きて来ていました。本当に色々なことがあったのですが、晩年は若い頃からの水

もっとみる
定時制高校は吹き溜まりの寄せ集め(14)

定時制高校は吹き溜まりの寄せ集め(14)

定時制高校に入って私は色々な人と出会いました。これは私が定時制高校に通って良かったと思える1番の要因となっています。挙げていくとキリがないのですが、

•西成の記事にも書かせて頂きましたが家がない4つ上の先輩

•アメリカの有名大学に途中でギターで留学する先輩

•全部の学科を卒業するため何度も定時制高校に入学している車椅子のおじいさん

•若い頃に通えなかったからと入学してきた高齢の社長

•よ

もっとみる
昔の西成の話(13)番外編

昔の西成の話(13)番外編

丁度今昔の話しを16歳まで書きました。遠い定時制高校に入ったので生活圏が広がったのですが、この頃に生まれて初めて西成に行きました。西成から通っている子も多くて友人が沢山出来たのがその理由です。同じ大阪に住んでる自分でも初めての西成と新世界は別世界で同じ大阪とは思えませんでした。数年前に大阪に帰った時に久しぶりに西成や天王寺の方に行きましたが、めちゃくちゃきれいになっていてびっくりしました。昔と全然

もっとみる
不良は過酷 後編(11)

不良は過酷 後編(11)

この上下関係の影響で私は当分の間感覚が狂っていて調整するのに苦労をしました。年上がご飯をご馳走してくれたり、一緒の同じ立ち位置で何かを楽しんだり、殴られるどころか気を遣われたり、

こんなことしてもらってええんやろうか

その葛藤と混乱がぐるぐると頭の中を回っておりました。今でも多少その感覚は残っています。ただ、得たものもあるので、その事は前向きに考えています。特にその時の友人達と出会えたことは一

もっとみる