マガジンのカバー画像

選んでくれてありがとう

317
「みんなのフォトギャラリー」からねむいねこ🐈‍⬛の画像を使ってくださった方の記事です。 嬉しい😊
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

もうマリー・アントワネットのような人が生まれてはならないと考える理由

もうマリー・アントワネットのような人が生まれてはならないと考える理由

彼女は、メディアに殺された。

たしかに彼女の振る舞いや行いは、彼女の地位にはふさわしくなかったかもしれない。でもそれは、命をもって贖わなければならないほどの罪なのだろうか。

彼女は、美しいものや可愛らしいものが好きだっただけ、自分の友人や好きな人を精一杯愛しただけなのに。

無邪気なわたしのマリー・アントワネット彼女の名前は、マリー・アントワネット。おそらく世界でもっとも有名なフランス王妃だろ

もっとみる
兄弟の差について

兄弟の差について

兄弟の差についてとタイトルにありますが、そんな専門的な話ではありません。
私の疑問と感想です。

私には中学1年生と小学校6年生の男の子がいます。
年子ということもあり、生活スタイルはほぼ同じでやってきました。

同じものを食べ同じ時間に寝て同じ時間に起きる。
習い事も同じ時期に始め、同じ時期に辞め。
多少、違うこともありましたが。

だけど、ほぼほぼ、同じ生活をしてきた二人の性格が全く違うことに

もっとみる
くも膜下出血手術4日目『母の心配』

くも膜下出血手術4日目『母の心配』

4日は母と妹がお見舞いに来てくれた。フルーツなどの差し入れを持って。

面会者は2名のみ

病院の決まりでは、面会登録できるのは2名のみ。
我が家の場合、息子と母の名前を登録してあったようだ。
前日、子どもたちから「〇ちゃん(妹)も来るって言ってたよ」と聞いていたので、母しか入れてもらえないのかな?と心配していた。
面会は午後13時~17時限定だ。
平日は、仕事をしていると来られない時間ですね。

もっとみる
自分の感情を大事にする No.1053

自分の感情を大事にする No.1053

===========
2023年11月21日 「DayOne日記」No.1053
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

ある友人に勧められて
朝井リョウさんの著書である「正欲」を
読みました。

11月10日からは、
稲垣吾郎さんと新垣結衣さんが主演で
映画も公開されていますが

もっとみる
夜中に早起き。

夜中に早起き。

おはようございます。
「骨太あみ」です。

早寝早起きな私は大体5時に起きます。
寝るのは得意で寝たら1回も起きずに朝を迎えることが日常の私。

しかし、今日はどうしたものか2時半に起きて寝つけない。
寝ようと試みて30分経過したところで寝るのを諦めて、
夜中に早起きしたと思うことにして、
昨日借りた本を読むことに。

読破しましたが、また読み返そうと思う納得な内容でした。

読書で心が落ち着いて

もっとみる
結局ショートケーキ

結局ショートケーキ

三部作の完結編。

昼休みに売店のフルーツサンドを食べて、その夕方には風邪による喉の違和感がスッキリしていた。その体験に味を占め、まだ完治しきっていない風邪に最後の一撃を加ゑむと、今日も売店のフルーツサンド売り場へ自然と足が向く。

するとどうだ。
フルーツサンドがない。

それはそうだ。だってただの売店にフルーツサンド売り場などという特定の売り場はないのだから。日替りサンドイッチ商品の中に先日は

もっとみる
228日目🇦🇺

228日目🇦🇺

今日の音楽は「Party In The USA」です。

オーストラリア228日目
この日の出来事は、、、
・バイト
・少しずつ👣
             です。

さて、今日もバイト頑張っていきたいと思います💪
では行ってきます🫡

お昼の部終わりましたー!
今日も静かなお昼の部となりました。

お昼ご飯を食べて、家に帰ります🏠

少し休んで、、、

夜の部行ってきます🫡

夜の部終

もっとみる
月と太陽

月と太陽

朝早く起きて、朝散歩。

5時くらいに行ったが、空には真上に三日月。

月の近くには北斗七星とオリオン座。

久しぶりに北斗七星を見つけて嬉しくなった。

朝早く起きてよかったなと思った。

朝早く起きなければこんな景色に会えなかった。

秋の朝方の真っ暗な空は好きだな。

昼前には近くの低い山に登山に行った。

中腹で立ち止まった。

イヤホンの調子が悪かったのだが、木の緑がきれいだった。

もっとみる
【小説】 白(シロ) もうひとつの世界  第25話

【小説】 白(シロ) もうひとつの世界  第25話

第25話

帰り道、すれ違う人たちが会話している声が僕の耳を掠めた。
道を歩く人、店先で話している人、友達同士での会話。単なる会話だ。けれど、そうだ、この違和感。
何かがこちらの世界に来た時から引っかかっていた。
 
 
僕が店に帰ると、意外な事にリリーが来ていた。
 
「おかえり。遅かったわね」
まさか、リリーが来ているなんて。僕に怒っていたんじゃ無いのか?
「怒ってなんかないわ」
その一言にギ

もっとみる
秋の知らせはセンチメンタルから。

秋の知らせはセンチメンタルから。

日差しが眩しい。
もう冬も間近だっていうのに。
ただでさえ今年は夏が長かった。今ですら日中は例年の秋よりも暖かくて、なんなら春のような気分になる。

まったく、やっと長袖を着たのになんでこういつまでたっても暑いんだ。

そんなことを思ってから、思い出した。
何日か前の風が強い日に「あぁ寒い。とうとう冬が近づいて来てしまった。ずっと暖かくてよかったのに」と嘆いていた自分を。

【小説】 白(シロ) もうひとつの世界  第14話

【小説】 白(シロ) もうひとつの世界  第14話

第14話

ジャスミンは疲れていた心を癒してくれる存在だった。
「ウィリアムとの事は良いの?」
「なんでウィリアムなの? ウィリアムはただのお友達」
ジャスミンは笑いながら答えた。
「でも、ウィリアムとデートしたのは君だろう?」
「ウィリアムとデートした事なんて無いわ。別の人と勘違いしているんじゃない?」
そう言われて、ずっと気になってどこか遠慮していた気持ちが少し軽くなった。
「そっか。ウィリア

もっとみる