兄弟の差について
兄弟の差についてとタイトルにありますが、そんな専門的な話ではありません。
私の疑問と感想です。
私には中学1年生と小学校6年生の男の子がいます。
年子ということもあり、生活スタイルはほぼ同じでやってきました。
同じものを食べ同じ時間に寝て同じ時間に起きる。
習い事も同じ時期に始め、同じ時期に辞め。
多少、違うこともありましたが。
だけど、ほぼほぼ、同じ生活をしてきた二人の性格が全く違うことに驚きます。
双子は、色々似るといわれますが、双子じゃなければこんなに違うの?と思ってしまいます。
兄は運動が得意だけど、弟は苦手。
兄は負けず嫌いだけど、弟はあまり争意識がない。
兄は嘘がつけないけど、弟はごまかそうとする。
兄は女の子に冷たいけど、弟は優しく頼られる(笑)
などなど、挙げればきりがないです。
どの兄弟でもこういった違いはあると思いますが、年も近く背格好も同じで双子に間違われることもあるのに、この差は?
いろいろ考えてみました。
付き合う友達の差?(これとても大きいと思ってました)
好き嫌いな食べ物に大きく違いがあるのでその差?
ここ数年、この違いはなんでだろう?ととても思うことがありました。
もしかしたら、
そもそも、親の私が勝手にそう思い込んでるだけ?
これを思う出来事がありました。
先日、弟のマラソン大会がありした。
全部で30人くらいいますが、1年の時はビリから2番目。
その後毎年順位を上げ5年生の時は16位。
弟は運動は苦手ですが、ミニバスをやっており体力がついたんだと思います。(バスケも最初は全然ダメでしたが、今はベストメンバーを競うくらいにいます。)
そして今年!!
結果は振るわず19位。
親としては、よく頑張ったといいました。
本人の目標は15位以内でしたが。
本人も終わって悔しそうな顔をしてましたが、その後友達と笑顔で話をしていたので、あまり順位にこだわってなかったのかな?と思ってました。
そしたら、急に思いっきり泣きだし悔しがってたんです。
え?そんなに泣くほど?
と思いましたが、この時私は、こいつは競争心がない、負けず嫌いじゃない、と思ってましたが表に出さないだけで、内に秘めていたんだと思いました。
きっと、絶対15位以内を目指していたんだと思います。
自主練習での坂道ダッシュやその他もなんだかんだ頑張ってやっていたのを思いだすと、努力したのに結果が出なかったことに悔しさがあるんだと。
この気持ち、とても大事だと思います。
そう考えると、いろいろな違いって多少はもちろんありますが、私がちょっとした出来事だけで決めつけていたんだと思いました。
最初に書いた違いについても、考えれば当てはまらないことがたくさん上がってきます。
親だからって子供のことが絶対わかるなんてそんなことないんです。
わからないこと沢山あるんですよね。
もっと子供の内に秘めていることを感じ取れるように、決めつけないようにと思いました。
私は子供と一緒に私も成長するということをモットーに子育てをしてきています。
今回また一つ、
親だって子供のことはわからないことだらけと認識する。
自分の子供だからってこうだと決めつけない。
新たに学びました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?