ひより雨

長尾まさ子さんの「発達ステップ・レッスン®」を軸に、ビジョントレーニング、感覚統合の視…

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長尾まさ子さんの「発達ステップ・レッスン®」を軸に、ビジョントレーニング、感覚統合の視点から子どもの発達をまるごとでとらえたいと思います。 https://instagram.com/hiyoriame.ju?igshid=MzMyNGUyNmU2YQ==

記事一覧

弱いからこそ

〜アフリカ旅205日での出会いで見つけたもの〜しおんお話会に参加して。 しおんさんの205日をぎゅぎゅっと詰め込んでくれて、その一瞬一瞬が尊く、時に…一緒に旅をしてい…

ひより雨
2か月前
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3人展〜描くように、生きる〜

『ちいさなひとの描く絵』展  発達教室ひより雨という、教室をひらいていま  す。発達教室は、赤ちゃんと母のベビーマッサージから、遊びの教室、小学生ごろからの何ら…

ひより雨
2か月前
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三河サドベリースクール・シードームとプラトンの教育思想〜善いことについて〜

先日、愛知県岡崎市にあります『三河サドベリースクール・シードーム』さんを見学させていただきました。 こちらを知ったのは、苫野一徳さんの共同著書『教育観を磨く〜子…

ひより雨
3か月前
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大切なことは伝わらない

『本質だから、伝わらないの』  私の主催する発達教室の核心部分を、マジョリティー側に伝えることの難しさについて話している時。 ある素敵な女性が言ったんです。 『…

ひより雨
4か月前
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『ジヘイショウ だから、学校にこないんだって』

『〇〇君、自閉症だから、学校にあまり来てないんだって』 登校前の中1の息子が言いました。 「ん?どゆこと?」 と言う言葉しか出ず… 息子は肩をすくめてから、出かけ…

ひより雨
5か月前
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ひより雨
7か月前
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「学校で嫌われるよ」はやさしさなのか?

 ASDの診断があっても、普通級に在籍することはよくあります。1年生になりたてのころは目立たなくても、日に日に【気になる子】になっています。  その中でも、同級生同…

ひより雨
7か月前
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8月31日と「おやときどきこども」              

 夏休み最終日の今日。中1の息子とその友達をプールに連れて行くため、長くなるであろう…待ち時間のお供として選んだのは読みかけの『言語の本質』と『おやときどきこど…

ひより雨
8か月前
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『発達障害の特性のある子どもへの教育』ー「能力を伸ばす」という夢想とメンタルヘルスの現実 本田秀夫先生の講演の感想

早期発見・早期介入を考える  noteを始めて間もない頃…ESDMについて書きました「なんだか、イマイチ信用できないなぁ〜」という思いがにじみ出ていたと思います。  本…

ひより雨
9か月前
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『療育整体』ってどういうこと?

『療育整体 著 松島眞一』 炎上することが多いらしい、花風社さんが出版されている本です。 私の個人的な捉え方ですが、少しまとめてみたいと思います。 まず、療育整…

ひより雨
9か月前
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乳児期後半の発達の世界とASDと呼ばれる子どもの姿

『発達の扉』●子どもの発達のみちすじ●                  文:白石正久 白石先生の本は、本当にあたたかい。 子どもの姿の中に見える、心のエネルギー…

ひより雨
10か月前
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『苫野一徳 特別授業 社会契約論』を読んで

教育者であり哲学者の苫野一徳さんが、ルソー『社会契約論』をわかりやすく伝えてくれている本です。 ルソーの『社会契約論』は、みなさん学校で学んだことがあると思いま…

ひより雨
10か月前
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アタッチメントについて考える

アタッチメント=愛着ではないそうです。  アタッチメントはどちらかというと、スキンシップに近い言葉を指すそうですよ。 「愛着」という言葉には…どうも… [ギクッ(…

ひより雨
10か月前
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りっきーさんのお話し『感覚統合の視点から見たモンテッソーリ教育』から学んだこと

 モンテッソーリ教師のりっきーさんのお話しをお聞きしたくて、【すみすみ研修】という大阪市で開催されている研修会に、zoomにて参加させていただきました。  りっきー…

ひより雨
11か月前
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ひより雨
1年前
2

愛情ホルモン「オキシトシン」と自閉症スペクトラムのつながり

こちらのニュースが流れてきました。  オキシトシンは親しい人とのスキンシップ、ペットによる癒し、人が一箇所に集まってコミュニケーションを楽しむグルーミングなどで…

ひより雨
1年前
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弱いからこそ

弱いからこそ

〜アフリカ旅205日での出会いで見つけたもの〜しおんお話会に参加して。
しおんさんの205日をぎゅぎゅっと詰め込んでくれて、その一瞬一瞬が尊く、時に…一緒に旅をしているような、時に…しおんさんになってるような…時間でした。
お話は、リアルなアフリカの生活、貧困、スラム、人間、動物、環境の中でしおんさんが感じたこと、揺れながら自分と向き合ったことをいきいきと語ってくれました。

【何か】を「教えよう

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3人展〜描くように、生きる〜

3人展〜描くように、生きる〜

『ちいさなひとの描く絵』展

 発達教室ひより雨という、教室をひらいていま  す。発達教室は、赤ちゃんと母のベビーマッサージから、遊びの教室、小学生ごろからの何らかの生きづらさを抱えている子どもとお母さんの習いごと的な教室です。
 この【生きづらさ】を【発達障害】とラベリングするのが、今の社会なのかもしれません。
(共通言語として私も【発達障害】と使うこともあるかもしれませんが【障害】とは思ってい

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三河サドベリースクール・シードームとプラトンの教育思想〜善いことについて〜

三河サドベリースクール・シードームとプラトンの教育思想〜善いことについて〜

先日、愛知県岡崎市にあります『三河サドベリースクール・シードーム』さんを見学させていただきました。

こちらを知ったのは、苫野一徳さんの共同著書『教育観を磨く〜子どもが輝く学校をめぐる旅〜』でサドベリースクールについて興味をもったからです。

サドベリースクールには『とにかく自由!』という教育方針が特徴のようです。

でも…みんながみんな自由だったらどうなるのかな?

まったくイメージのできないま

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大切なことは伝わらない

大切なことは伝わらない

『本質だから、伝わらないの』

 私の主催する発達教室の核心部分を、マジョリティー側に伝えることの難しさについて話している時。
ある素敵な女性が言ったんです。

『本質だから、伝わらないの』

 私は本当に意味がわからなくて…
「どういうことですか?」と聞きました。

だって【本質だから、伝わる】と思っていたから…。

『本質だからわからないの』
『障がいをもった子のお母さんたちが、より素敵な生き

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『ジヘイショウ だから、学校にこないんだって』

『ジヘイショウ だから、学校にこないんだって』

『〇〇君、自閉症だから、学校にあまり来てないんだって』
登校前の中1の息子が言いました。

「ん?どゆこと?」
と言う言葉しか出ず…

息子は肩をすくめてから、出かけました。

中学生になり、息子は同じクラスの男の子にボディタッチされ続け「オレにかかわるな!」と伝えたけど…やめてくれない…など、難しい経験をしているようです。その男の子に向けられた「ショウガイ じゃね?」というクラスメイトの言葉もキ

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「学校で嫌われるよ」はやさしさなのか?

「学校で嫌われるよ」はやさしさなのか?

 ASDの診断があっても、普通級に在籍することはよくあります。1年生になりたてのころは目立たなくても、日に日に【気になる子】になっています。
 その中でも、同級生同士は【自分の意図】と【相手の意図】の境界が理解できないことからのトラブルも増えていくでしょう。

 そして大人は「このままでは、この子が嫌われてしまう!」と心配します。

 では、この子に何が必要なのでしょうか?

❉ 大人との信頼関係

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8月31日と「おやときどきこども」              

8月31日と「おやときどきこども」              

 夏休み最終日の今日。中1の息子とその友達をプールに連れて行くため、長くなるであろう…待ち時間のお供として選んだのは読みかけの『言語の本質』と『おやときどきこども』でした。

 プールへ行くにもいかにも中1男子らしい、いい加減な約束からの連絡のとれなさ…そしてドタキャン、飛び入り参加などなど、ゆるゆる&グダグダの時間を味わいながらも、久しぶりの再会に楽しそうな子どもたち。
不測の事態があっても動じ

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『発達障害の特性のある子どもへの教育』ー「能力を伸ばす」という夢想とメンタルヘルスの現実 本田秀夫先生の講演の感想

『発達障害の特性のある子どもへの教育』ー「能力を伸ばす」という夢想とメンタルヘルスの現実 本田秀夫先生の講演の感想

早期発見・早期介入を考える

 noteを始めて間もない頃…ESDMについて書きました「なんだか、イマイチ信用できないなぁ〜」という思いがにじみ出ていたと思います。
 本田先生のお話によると、1歳からESDMで介入した子のその後の調査では、強迫症の出現率が多いそうです…。そうなんですよね、そうなるんですよ。ESDMなどのEIBIは〈正常化志向〉つまり、自閉症でなくなればなくなるほど介入成功とみなす

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『療育整体』ってどういうこと?

『療育整体』ってどういうこと?

『療育整体 著 松島眞一』
炎上することが多いらしい、花風社さんが出版されている本です。

私の個人的な捉え方ですが、少しまとめてみたいと思います。

まず、療育整体とは』感覚統合プラスして行うといいかも』と感じました。

なんでもそうですが
応用行動分析だけ
構造化だけ
視覚支援だけ
個別支援だけ
集団支援だけ
〇〇教育だけ
感覚統合だけ
というように、片寄りはよくないと思います。

その中でも

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乳児期後半の発達の世界とASDと呼ばれる子どもの姿

乳児期後半の発達の世界とASDと呼ばれる子どもの姿

『発達の扉』●子どもの発達のみちすじ●
                 文:白石正久

白石先生の本は、本当にあたたかい。
子どもの姿の中に見える、心のエネルギー…発達が飛躍するために必要な心のエネルギーの大切さを思い出させてくれます。

今回は、白石先生の本を参考にさせていただきます。よろしかったら、お付き合いくださいね。

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生育歴を聞かれること

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『苫野一徳 特別授業 社会契約論』を読んで

『苫野一徳 特別授業 社会契約論』を読んで

教育者であり哲学者の苫野一徳さんが、ルソー『社会契約論』をわかりやすく伝えてくれている本です。

ルソーの『社会契約論』は、みなさん学校で学んだことがあると思います。まさか、こんなに大切なことが書かれていたとは…。

ひとりひとりが社会を作っていくことが大切なのですね。それには、教育の力が必要ですが、先生たちだって、そのような教育を受けていないのだから…なかなか難しい問題でしょう。

【すべての人

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アタッチメントについて考える

アタッチメントについて考える

アタッチメント=愛着ではないそうです。 

アタッチメントはどちらかというと、スキンシップに近い言葉を指すそうですよ。

「愛着」という言葉には…どうも…
[ギクッ(^_^;)]とする気持ちがあります。

子育て中は、誰かから評価されているようで嫌でしたね。

「愛着」が大事、「つながり」が大切。

わかっていても、双方の関係性なので難しくなることもありますね。もし、幼児期の育ちで難しかったとして

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りっきーさんのお話し『感覚統合の視点から見たモンテッソーリ教育』から学んだこと

りっきーさんのお話し『感覚統合の視点から見たモンテッソーリ教育』から学んだこと

 モンテッソーリ教師のりっきーさんのお話しをお聞きしたくて、【すみすみ研修】という大阪市で開催されている研修会に、zoomにて参加させていただきました。

 りっきーさんは小学校5年生のASDと診断されているお子さんと弟さんを育てながら、モンテッソーリ教師をされているそうです。以前は一般の会社員さんでしたが、子育てをきっかけにモンテッソーリ教師に転身されたとのことでした。

 モンテッソーリ教育は

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愛情ホルモン「オキシトシン」と自閉症スペクトラムのつながり

愛情ホルモン「オキシトシン」と自閉症スペクトラムのつながり

こちらのニュースが流れてきました。

 オキシトシンは親しい人とのスキンシップ、ペットによる癒し、人が一箇所に集まってコミュニケーションを楽しむグルーミングなどで分泌が促進されるそうです。
 このオキシトシンの分泌が少ないと『育てにくさ』につながるのかもしれません。育てにくければ『愛着形成』の不全につながります。この『愛着』に不安をもたれているお母さんたちには、どうかご自分の育児を否定しないでもら

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