あー今日も素敵な1日

コロナも私の日常3-83 83日目 6月17日(木) 眠すぎて目が開かない朝。朝が弱いのはどうにかしたいけれど、夜遅いのでどうにもならない。かと言って夜早く寝ると、睡眠時間が長くなるだけで起きる時間は変わらないので意味がない。結局時間の無駄だと思ってしまうので、夜遅く朝もギリギリまで寝ると…

今を歌い、描く。血肉が通う

豊かな言葉。 一人一人に向けられ、 自分の奥底に響き 血肉通い、巡る思い言葉。 「今」を全うするために、 日々溢れるカケラを 即興で歌うように描き続ける。 「病と障害と、傍らにあった本」 #齋藤陽道 #頭木弘樹 #岩崎航 #三角みづ紀 #田代一倫 #和島香太郎 #坂口恭平 #鈴木大介 #與那覇

自分の機嫌をとる技術 坂口恭平『躁鬱大学 気分の波で悩んでいるのはあなただけではあ…

はじめに  知り合いに双極性障害の方がいる。打ち明けてくれるまで気がつかなかったというよりかは、双極性障害についてあまりにも知らなさすぎたので、気のつきようがなかったのだった。インターネットで調べているうちに、なんだかかわいい表紙の本に出会った。こんなことが書かれていた。  躁鬱…

【躁鬱人】=区切れない人

時間を区切れない。 自分と他人を区切れない。 過去と今を区切れない。 出来ることとできないことを区切れない。 友達を区切れない。 見ていい世界と悪い世界を区切れない。 やらなきゃいけないことと、やるべきことを区切れない。 躁鬱人として自分を研究するようになってわかったんです。 私の苦し…

継続は苦痛なり。〔躁鬱人の場合〕

「何事も続けてみなきゃわからないわよ。」 「石の上にも三年。」 小さいころから言われ続けた言葉だけど。。。 「ごめんなさい。できましえぇーーーん!」〔キッパリ〕 ずっと同じ場所に居続ける→苦痛この上ない 同じ趣味を生涯愛する→趣味まで強制されたくない 仕事もバイトも続けなきゃわから…

無職になったらやりたいことリスト

今月末で、今の会社を退職することが決まった。 ちょうどまる一年働いたことになる。 新卒で入社して、ここしか会社というものを知らないので また同じようなことになるかもしれない、そもそも職が見つかるのか?という不安はもちろんある。 でも、それと同じくらい、いや、それ以上に開放感とわくわく…

躁鬱人=人当たりよし。正義感強し。マルチな才能。でもまとまらない人。

「ママじゃん。。。」 家族も笑ってしまうほど、私の特徴そのまんま。 瞬時に相手の気持ちがわかるので、 出逢った人から敵意を向けられることはまずなかったですし いつも場の空気を読み、調和を図るのですが 正義感に基づく芯のようなものもあって だから、いい人過ぎてなめられるようなこともな…

躁鬱人の生きずらさ。少数派の意見。

坂口恭平さんは言っています。 「躁鬱人」と「非躁鬱人」。 躁鬱人の常識は、 非躁鬱人によって 書き換えられてしまうように思います。 多くの人?多数派? 多いから、少ないから。 私はそれに怯えて生きてきました。 自己否定し続けてきました。 従わないと世の中から抹殺されるような そん…

他人の選んだ服を着せられること

『「いつもニコニコしていること」を自分自身の信条として掲げるのは、個人の自由でもあるわけだし、好きにすれば良いと思う。ただ、他人にそれを求めることが、あからさまな抑圧だという程度のことは、できれば自覚してほしいと思っている。』 『「怒り」という感情を、理性の敗北ないしは欠如としか…

流れになる

コロナも私の日常3-75 75日目 6月8日(火) 寝坊した!と思ったら1時間間違えていた朝。結局二度寝したのでいつも通りの時間に起きたけど、少し時間に余裕が生まれた気がする。ほんとに気がするだけ、そんな朝。書くぞーと思って早2週間経ったこの日記にようやく手をつけてみる。 最近、坂口恭平と…