見出し画像

大切なことは伝わらない

『本質だから、伝わらないの』

 私の主催する発達教室の核心部分を、マジョリティー側に伝えることの難しさについて話している時。
ある素敵な女性が言ったんです。

『本質だから、伝わらないの』

 私は本当に意味がわからなくて…
「どういうことですか?」と聞きました。

だって【本質だから、伝わる】と思っていたから…。

『本質だからわからないの』
『障がいをもった子のお母さんたちが、より素敵な生き方になるのは、そういうこと。』
『本当に【大切なこと】がわかるからなのよね』
『本当に大切なことは、なかなかわからない。病気になるとか、そういうことがないと、気付かないのよ。』

あぁ、そうです。
私のまわりの【お母さん】たち。
子どもに感じる畏敬の念と近いものを感じます。

でも、たとえ
『本質だから、伝わらない』でも、伝えていかなきゃね。

その一歩として、ひより雨の空き時間を利用して勉強会をします。

【虹の会】(仮)

ひより雨は、お天気雨。
お天気雨には、虹がかかります。

虹や虹の色にはいろいろな意味があるそうです。

様々な色が美しく調和する、そんな会に…
そんな社会になったらいいなと思います。



この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,818件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?