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心に残したい[仕事編]

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仕事での大切な考え方など、私が後で見返したいなあと思ったnoteまとめ
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記事一覧

人生を加速させる、会いたい人に会うためのシンプルな方法

人生を加速させる、会いたい人に会うためのシンプルな方法

好きなものが見つからず、とにかくやる気がなかった学生時代。私の人生を好転させてくれた人物がいます。

テレビの中で密かに憧れた、Remiさんという女性です。当時は大学生で、現在はドバイに移住し、旅のメディアやコミュニティを運営されています。

中学生の頃、とある旅番組で存在を知り、高校時代には番組のロケ地であるドイツへ行きました。さらには、彼女が参加したという海外ツアーにひとりで飛び込んでみたり、

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【2024年版】デザイナーが初回ヒアリングで聞くこと&聞き方まとめ

【2024年版】デザイナーが初回ヒアリングで聞くこと&聞き方まとめ

株式会社RabeeでUI/UXデザインをしているmayukiです
0→1を生み出す瞬間、プロジェクトのエンジンとなれるようなばちイケデザイナーを目指しています。

突然ですが…こんなお困りごとありませんか?💭

今回は、webサイトやアプリのデザインの制作を受注する想定で、クライアントへの初回ヒアリングをする際にデザイナーとして聞くべき最低限のことをまとめました。
※保存版のためなかなか長い記事

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UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。

UIのお作法。28個の「〇〇できそう感」をまとめました。

UIデザインにおいて「〇〇できそうな感」を出すことは、非常に大切です。予測される動作や意味が、自然に理解できれば、ユーザーにとって優しいデザインになるんじゃないかと思います。アイコン、大きさ、色などなど、デザインは細かい要素の積み重ね。すでに多くのユーザーに浸透し、習慣化されていそうな「〇〇できそう感」を28個まとめました。

1、進めそう感

時間の流れは左から右に表現します。右矢印は次、進む、

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仕事が早い人は、思考と作業を分けている

仕事が早い人は、思考と作業を分けている

僕が社内でずっと言い続けていることがあります。

それは「思考と作業は分けましょう」ということです。

よく、プレゼン資料を作るためパワーポイントを開いてフリーズしている人がいます。もしくは、文章を書くためワードを開いてフリーズしている人もいます。それは「思考と作業を同時にやろうとしている」からです。

ではなぜ、思考と作業を同時にやると効率が悪くなるのか?

それは「脳サボっちゃう問題」が起こる

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ワイヤーフレームは“しゃべりながら”つくる

ワイヤーフレームは“しゃべりながら”つくる

こんにちは!株式会社Rabeeの新人デザイナーのakaneです🏋

今回は、先輩に教えてもらった「ワイヤーフレームの作り方」を紹介します。わたしはこの方法で作るようになってから、ワイヤーフレーム作りが楽しくて、Webデザインの大好きな工程のひとつになりました。

このワクワク感を、ぜひたくさんの新人デザイナーとシェアできればと思います!どうぞ最後までお楽しみください✍

はじめに:ワイヤーフレー

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デザインの引き出しを増やす『分析・分解』のやり方(Vol.2)

デザインの引き出しを増やす『分析・分解』のやり方(Vol.2)

こんばんわ。koshiです。
羽化前新人デザイナーです。

前回は、誰でもできる『デザインの分析の仕方』について書きました。

今回は『デザインの分解とストック』について書いていきます。

ちゃんと頭にストックされているか?
よく『デザインを分析して引き出しを増やそう!』みたいなことを言いますが、増えてる実感ありますか?

私は、ありませんでした。

理由は1つです。
そんな記憶してられない!

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センスはアーカイブの力に宿るという話

センスはアーカイブの力に宿るという話

学生時代にクラスに一人くらい「センスが良い!」と思えるクラスメイトいなかったですか?当時はうらやましくも、少し悔しいという複雑な気持ちでその人を眺めていたような気がします。今でも自分の周りにはセンスが良い人がいます。そんな人になりたいですし、センスが良いブランドにMinimalチョコレートをしていきたいです。センスとはどう養うのか?をテーマに考えてみたいと思います。

センスが良いとは何かセンスが

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なぜデザイナーは優しいのか?

なぜデザイナーは優しいのか?

デザイナーは優しい人が多いと感じます。私は転職し数社経験してきましたが、どの会社に所属するデザイナーも皆優しかったです。

それはなぜでしょうか?詳しく書き留めます。

1. 何を目的として業務遂行しているのかデザイナーが何の為に業務をしているのか書き出してみました。

・事業貢献のために
・クライアントの成功のために
・ユーザーのために
・課題解決のために
・セールスマーケのために
・デザイン組

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ミルクボーイがUIとUXの違いを説明したら

ミルクボーイがUIとUXの違いを説明したら

挨拶内海「どうもお願いします。ありがとうございます。今、NFTアートをいただきましたけどもね。ありがとうございます。こんなんなんぼあってもいいですからね」

駒場「いきなりなんですけどね、うちのおかんがね、好きなIT用語があるらしいんやけど」

内海「そうなんや」

駒場「その名前を忘れたらしいねん」

内海「IT用語の名前忘れてまうってどうなってんねん。あれやろ、IT用語ゆうたらどうせ、デザイン

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自信の持ち方

自信の持ち方

自信を持つにはどうすれば良いのでしょう。私の考えを書いてみます。

1. 自信に他者は介在しない自信とは、自分を信じる事。自分を信じている人は素敵です。その人から放たれる印象・佇まいに魅力を感じます。

逆に、自信が無い(ように見える)人に対する印象はどうでしょうか。「この人が言っている事は正しいのだろうか…」という余計な疑問を生んでしまうかもしれません。

正しいか正しくないか。人の在り方に正解

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デザインを学び社会に巣立つ人へ

デザインを学び社会に巣立つ人へ

美大や専門学校、その他の学び舎でデザインを学び、卒業し、社会に出ることになったみなさん、本当にこれまでよく頑張りました。

大学は学校や専攻などによって学ぶ人と学ばない(遊ぶ)人の差は激しいと聞きますが、デザイン学科を含む美大生の課題量は相当なもので、卒業した人は多少の差はあれど、とんでもなく苦しい夜を何度も過ごしたのではないかと思います。
本当にみなさんよくやってきたと思います。

そして辛いと

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春からデザインを学ぶすべての人へ

春からデザインを学ぶすべての人へ

4月から美術大学や専門学校、あるいはデザイン科の高校や高専などに進学する人、おめでとうございます。
また、4月から職業訓練校や社会人講座などを通じて、あるいは書籍や動画などを見ながら、自分もデザインを学んでみよう、キャリアチェンジ、リスキリングをしようと思われている社会人のみなさんも。
ようこそデザインの学びの世界へ。

私は東京造形大学という美術・デザイン系の大学の教員をやっていますが、デザイン

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0→1フェーズにおけるプロダクトデザイナーのビジネスへの貢献方法

0→1フェーズにおけるプロダクトデザイナーのビジネスへの貢献方法

ごきげんよう!SmartHRプロダクトデザイナーのこぎそ(@kgsi)です。

SmartHRで2023年前半から開発に携わっていた「キャリア台帳」が、2024年2月8日についにリリースとなりました。

「キャリア台帳」は、SmartHRで収集した部署や役職、評価推移、スキルなど、タレントマネジメントに必要な従業員情報をまとめて確認できる機能です。今後タレントマネジメント領域を攻めていくSmart

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知識0から、ちょっとUIデザインに詳しくなるnote

知識0から、ちょっとUIデザインに詳しくなるnote

月イチで大阪京橋のQUINTBRIDGEという施設で無料のデザイン勉強会「モグモグデザイン」という取り組みをしているのですが、その勉強会で話した内容をChatGPTを駆使してnoteにも展開しています。全8回の第6回目です。

前回は、「UIデザインってそもそも何なの?」という概論的な説明と、UIデザイン未導入の組織の中でみんなでデザインを始めてみるための施策(プロトタイピングとユーザビリティ評価

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