お題

卒業のことば

【後日談】弥生~mio~の忘れられない、短大の卒業式。【裏話あり】

どうも、弥生~mio~です。
先日投稿した、私の短大卒業式の記事は読んでいただけましたか?

本日は前回の続き。答辞の本文を大公開しちゃったり、答辞を担当した時の裏話をしちゃったりします。
まだ記事を読んでないよ〜って方は、先に前回の記事を読んでいただけると今回の話がより楽しめると思います!(たぶん…。笑)

前回の記事を読んだ方は、このままスクロールして本編へお進み下さいませ。

【⬇️前回の記

もっとみる

人生のバトンタッチ

  清洲城を望む公園では、聖火リレーのランナーが持つトーチが、TOKYO2020の匂いをのせて、サクラ・ゴールド色に輝いていました。遠くアテネから運ばれた聖火の炎は着実に燃え続け、しっかりとバトンタッチされていきました。

 思えばこの清洲城において、本能寺の変で討ち死にした織田信長の後継者を誰に引き継ぐかを決めるために、柴田勝家、豊臣秀吉、徳川家康等の織田家の重臣によって清洲会議が開かれました。

もっとみる
素晴らしいプレゼントをありがとうございます!
2

マークの大冒険 古代ローマ編 | 選択の代償 Chapter:6

前回のあらすじ
マークは黄金の果実を使用し、自身の記憶の喪失と引き換えに時を止め、エジプトごとを呼び出す降神陣を描くことに成功する。エジプトの降神により、ホルスは本来の力を覚醒させた。展開は一気にマークたちの優勢となったが、マークが記憶を代償としたことにカッシウスとブルートゥスは納得できずにいた。

前回のストーリー
マークの大冒険 古代ローマ編 | 選択の代償 Chapter:5
https:/

もっとみる

人と関わるには体力が必要だ

この春、私は入社前からの希望部署へ異動になった。

紆余曲折あったけれど、3月末まで居たA部署で過ごした年月は
「アサーティブ」ではない関係は「コミュニケーションコスト」が
めちゃくちゃかかるということを強く感じた期間だった。

アサーティブ:相手の気持ちや考えをお互いに尊重すること。
コミュニケーションコスト:意思疎通や認識共有をするための時間のこと。
認識を一致させるために費やす時間が多いほど

もっとみる
わたしもすし〜〜〜!!🍣🍣
3

サイアンドを卒業します

こんにちは、インターン生のおだりょです。

大学卒業と同時に、サイアンドのインターンも卒業させていただきます。かれこれ半年ほどの期間ではありましたが、たくさんのことを学ばせていただきました。

自身初の退職エントリーとなりますが、改めて

・何をしたのか
・サイアンドがどんな場所なのか
・何を学んだのか

といったことをつらつらと書いてみたいと思います。

何をしたか

家族や友達から「インターン

もっとみる

アンティークコインの世界 | 古代ギリシア・ローマコインを鑑賞する

今回は、ギリシアコインの代表作である南部イタリアの一枚のコインと、ローマ帝国で発行された戦勝記念貨を二枚紹介する。後者二枚はローマの歴史を記録するものであり、資料的価値を見出せる大変興味深いものである。

図柄表:騎馬少年 
図柄裏:イルカに乗るタラス 
発行地:イタリア南部カラブリア地方タレントゥム 
発行年:前281〜前272年頃
銘文表:APIΣTIΠ(アリスティプ)ΓY(管理番号)
銘文裏

もっとみる

大人の特権と私の恋愛観

恋愛はレモンのように
甘酸っぱい??

誰が言ったそんなことʕʘ‿ʘʔ???

私の過去振り返ると
そんな酸味レベルでは語れませんなぁ。
甘なんてどこにあったかぬぁ(°▽°)??

モラハラ、DV、浮気、海外逃亡事件...

内容は割愛しますが

あの頃の恋愛

夢ならばどれほど良かったでしょうね〜♪( ´ー`)フェ

さて、そんな私の大人になって変わった恋愛観

この年になって恋愛観が変わりまし

もっとみる

RINZO-0

こんにちは。りん蔵(りんぞー)です。

3月無事慶應義塾大学を卒業しました。あと2年間学生なので、社会人の方奢ってくださいな笑。

さて、卒業したので、簡単に今考えていることを徒然なるままに書いていこおうと思います。

固定観念を解く

現在夢はデザインエンジニアです。デザイナーというとグラフィック(意匠より)を思い浮かべてしまうと思います。しかし、私はビジョンを提起する方に注力する「設計者」とし

もっとみる
大切なお時間を割いてお読み頂きありがとうございました!感謝♪
14