マガジンのカバー画像

#推薦図書 ビジネスに役立つ本 まとめ

36
#推薦図書中心に 、ビジネスに役立ちそうな本をピックアップ
運営しているクリエイター

記事一覧

6部門№1のkindle本をペーパーバックにて出版しました

6部門№1のkindle本をペーパーバックにて出版しました

6月15日に、「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」を出版させていただきました。

おかげさまで6部門で№1も取れたことから、ペーパーバックでも出版させていただきました。

こちらはkindle本と内容は全く同じですが、購入特典として30分の無料コンサルティングを付けさせていただきました。

顧客アンケートやNPS

もっとみる
kindle無料キャンペーン中(6/23 15:59まで)「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

kindle無料キャンペーン中(6/23 15:59まで)「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

初著作の「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」がkindleにて発売開始になりました。

つきましては、一人でも多くの方に読んでいただきたく、無料キャンペーンを実施しております。

無料キャンペーンの期間は6月23日(日)の15:59までとなっております。この貴重な機会をお見逃しなく、ぜひ今すぐご利用ください。

もっとみる
kindle unlimitedなら無料 「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

kindle unlimitedなら無料 「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

初著作の「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」がkindleにて発売開始になりました。

kindle unlimitedなら無料で見ることができますので、unlimitedの方はぜひダウンロードしてください。

と言っても、どんな本か分からなければ、読む価値があるかどうか分からないと思うので、概要をお知らせしてお

もっとみる
【事前予約特典あり】初著作「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」の事前予約が始まりました

【事前予約特典あり】初著作「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」の事前予約が始まりました

以前より、note上では書籍を書くといって、草稿など発表しておりましたが、やっとまとまって、kindle出版ができることになりました。

タイトルは「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」です。

自分がコンサルタントとして活動している中で、気が付いたことをまとめましたので、アンケートを仕事として活用しようと思っている方には意味があると思っています。

発売日は6月15日(土)に決めてました。理由

もっとみる
医師の先生が「AIスタートアップを立ち上げた話」の読書会に参加しました。

医師の先生が「AIスタートアップを立ち上げた話」の読書会に参加しました。

先日、「東大病院をやめて埼玉で開業医になった僕が世界をめざしてAIスタートアップを立ち上げた話」」というとても興味深い書籍の読書会に参加しました。

まずは、書籍の内容から、実際に読書会に参加した感想までまとめてみます。

事前に読んだ感想著者の学生時代の苦労やAIスタートアップを始めるまでの道のりが、率直に綴られています。
その内容は、読者の心に深く訴えかける感情表現や美しい言葉遣いで 書かれて

もっとみる
10x「同じ時間で10倍の成果を出す仕組み」の読書会に参加しました

10x「同じ時間で10倍の成果を出す仕組み」の読書会に参加しました


昨日(2024年3月28日)Read for Actionの読書会に参加しました。

この体験がとても素晴らしかったので、共有させていただきます。

Read for ActionとはこのRead for Actionは日本では最大級の読書会サークルで、最大の特徴は「本を読まなくてもOK」というところです。

私はそのファシリテーターでもあるのですが、会員になると今回のような毎月1回の読書会の参

もっとみる
【Webマーケティング用語集】ビジネス初心者が知っておくべき77個のWebマーケティング用語を解説!

【Webマーケティング用語集】ビジネス初心者が知っておくべき77個のWebマーケティング用語を解説!

本noteは有料の設定をしていますが、
最後まで無料で読むことができます。

Webマーケティング用語ってかなりあるんですが意外にい覚えていない方が多いですよね。

絶対に覚えておく必要はありませんが、マーケティングを専門でお仕事している方とお話しする時に専門用語で話されると全く着いていけなくなります。

僕は広告代理店の方などとお話しする機会があるのですが、「CV、CVR、CTR」など沢山の専門

もっとみる
子育て中の方にオススメ【推薦図書】心のなかの幸福のバケツ

子育て中の方にオススメ【推薦図書】心のなかの幸福のバケツ

今回は、最近読んだ本の中でどうしても皆様にご紹介したい本についてお話をさせていただきます。

「心のなかの幸福のバケツ」これはどういう内容かと言うと、まず著者はギャラップ社の元会長ドン・クリフトンとその孫のトム・ラスです。
私がコーチングをしているストレングスファインダーの生みの親であるクリフトン及びストレングスファインダーの著者でもあります。

実はこの本は最初に出たのは2005年で古い本です。

もっとみる

【推薦図書】ワークスタイル・アフターコロナ

現在のコロナ禍においては時機を得た本。ぜひ今のうちに読むことをお勧めします。

SNSなどの発達によって働き方も場所の制限がなくなった今、これからはどういう働き方をするべきか、自分スタイルに合わせて選択できる世の中になった。このことを前向き捉えて仕事も働き方も変えてもいいじゃないですか、的な主張です。

また、現在はワーケーション1.0、これからワーケーション2.0の世の中になっていくという予想で

もっとみる
【良書紹介】里山資本主義をフォトリーディングする

【良書紹介】里山資本主義をフォトリーディングする

私はフォトリーディングを学んで実践しているフォトリーダーです。

フォトリーディングって何だろうという方はこちら

一緒にフォトリーディングを学んだ仲間と月に何度かシントピックリーディングという読書会をしていて、そこではマインドマップを書いています。

今日はSDGs#15「陸の豊かさ」がテーマで、そのテーマに合せて各自書籍を選んでいます。その内容がこちらです。

里山を中心に地域で循環型社会を創

もっとみる
コトラーのマーケティング4.0を観光業界に置き換えてみると

コトラーのマーケティング4.0を観光業界に置き換えてみると

マーケティングの大家であるコトラー大先生の著作を改めて読み返してみました。

マーケティング4.0を観光業界に当てはめると以下のようになると思いましたので、皆様にもご意見いただければ幸いです。

ここでは、「ブランド」を「地域」と置き換え、現代のマーケティング理論の基礎となっている、「コトラーのマーケティング4.0」にて「地域」マーケティングの理論を確認します。

マーケティング1.0「製品主義」

もっとみる
【良書紹介】世界でいちばん働きがいのある会社

【良書紹介】世界でいちばん働きがいのある会社

長年働きがいのある会社ランキングを発表しているコンサル会社の元CEOが書いた本。

ここでは「全員型リーダー」の会社が売り上げも利益も増えると書かれています。全員型リーダーという単語が分かりにくいのですが、要は全員が経営者ののように自律的に行動しようということ。

また、邦訳のおまけで日本企業の働き方改革についても書かれていて、働きやすさとやりがいの2軸で分類して、いきいき職場、ばりばり職場、ぬる

もっとみる
【良書紹介】凡人のための地域再生入門

【良書紹介】凡人のための地域再生入門

読んでいて非常に気になる言葉がありました。「補助金は麻薬」

本の内容は、上京した東京の大学からそのまま就職した主人公が、実家の店舗を畳もうとしたことから始まり、結局は地元に戻ってどんどん事業を起こして、地域間のネットワークまで創り上げるという話です。

ただ、中身は著者がリアルに体験した内容を下敷きにしているのでリアル感あって、黄色でマーカーされている部分は様々な解説がされています。

また、コ

もっとみる
【良書紹介】競わない地方創生 ―人口急減の真実―

【良書紹介】競わない地方創生 ―人口急減の真実―

実務として様々な地域にも関わっているので、内容に迫力がありました。論じている内容も筋が通っています。

弱者は競争するな、一番になる軸を創る、協働という働き方、学習しない公務員が地方を滅ぼす、顧客価値、など章ごとのタイトルなどだけでも良い内容であることが分かります!

ここでは「ポジショニング」と「人」が肝であるという著者の主張だと思います。

個人の想いとしては、特に地方自治体の職員と地域で何か

もっとみる