北山幹夫@強み発見・未来実現コンサルタント

CXコンサルティング合同会社代表社員|ギャラップ認定ストレングスコーチ|DMマーケティ…

北山幹夫@強み発見・未来実現コンサルタント

CXコンサルティング合同会社代表社員|ギャラップ認定ストレングスコーチ|DMマーケティングエキスパート|AIIT スタートアップ・アクセラレーター研究所 研究員|会社URL https://cx-consulting.co.jp/ | LINEID:@217yfpid

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NPS(ネット・プロモーター・スコア)の計算機を生成AIで作ってみた

ChatGPTをはじめとした生成AIがどんどん進歩しているのはどなたもよくご存じとは思いますが、実際に上手に活用できていますか? 自分も文章作成や画像を作ってもらっていたりはしていたのですが、今回はWeb上で動くアプリを作成したら5分もかからずにできてしまったので、共有したいと思います。 使用したのは、Claudeの新機能『Artifacts(アーティファクト)』 文字を入力する下にあるモデルから「Claude 3.5 Sonnet」を選び、その右にある小さな△のような

    • kindle無料キャンペーン中(6/23 15:59まで)「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

      初著作の「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」がkindleにて発売開始になりました。 つきましては、一人でも多くの方に読んでいただきたく、無料キャンペーンを実施しております。 無料キャンペーンの期間は6月23日(日)の15:59までとなっております。この貴重な機会をお見逃しなく、ぜひ今すぐご利用ください。 アンケートを実施している企業のご担当者やNPS(ネット・プロモーター・スコア)に

      • kindle unlimitedなら無料 「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

        初著作の「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」がkindleにて発売開始になりました。 kindle unlimitedなら無料で見ることができますので、unlimitedの方はぜひダウンロードしてください。 と言っても、どんな本か分からなければ、読む価値があるかどうか分からないと思うので、概要をお知らせしておきます。 本書の概要本書は、企業の顧客関係担当者、マーケッター、CXプロフェッ

        • 【事前予約特典あり】初著作「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」の事前予約が始まりました

          以前より、note上では書籍を書くといって、草稿など発表しておりましたが、やっとまとまって、kindle出版ができることになりました。 タイトルは「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」です。 自分がコンサルタントとして活動している中で、気が付いたことをまとめましたので、アンケートを仕事として活用しようと思っている方には意味があると思っています。 発売日は6月15日(土)に決めてました。理由は、占星術上で「風のグランドトライン」というとても良い日とのこと。 情報収集⼒、

        NPS(ネット・プロモーター・スコア)の計算機を生成AIで作ってみた

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        • #NPS(ネット・プロモーター・スコア)
          36本
        • #推薦図書 ビジネスに役立つ本 まとめ
          35本
        • #ワーケーション
          25本
        • ストレングスファインダー🄬
          34本
        • #観光
          22本

        記事

          医師の先生が「AIスタートアップを立ち上げた話」の読書会に参加しました。

          先日、「東大病院をやめて埼玉で開業医になった僕が世界をめざしてAIスタートアップを立ち上げた話」」というとても興味深い書籍の読書会に参加しました。 まずは、書籍の内容から、実際に読書会に参加した感想までまとめてみます。 事前に読んだ感想著者の学生時代の苦労やAIスタートアップを始めるまでの道のりが、率直に綴られています。 その内容は、読者の心に深く訴えかける感情表現や美しい言葉遣いで 書かれています。 単なる自慢話ではなく、なぜここまで至ることができたのかを6つの力で具体

          医師の先生が「AIスタートアップを立ち上げた話」の読書会に参加しました。

          NPS(ネット・プロモーター・スコア)の計算機ができました

          最近、お客様アンケートの中にNPS(ネット・プロモーター・スコア)の設問があちこちで見られるようになったのはご存じですか? 有名どころではAppleをはじめとした外資系の会社から始まって、一般消費者向けの商品(サービス)の企業でどんどん普及しています。 最近は、企業向け(BtoB)でも多く見かけるようになりました。 私は「NPSオタク」なので、自分のところにアンケートが来た際にNPSを使っていると記録しているのですが、この1年で一気に増えた感があります。 具体的には、

          NPS(ネット・プロモーター・スコア)の計算機ができました

          10x「同じ時間で10倍の成果を出す仕組み」の読書会に参加しました

          昨日(2024年3月28日)Read for Actionの読書会に参加しました。 この体験がとても素晴らしかったので、共有させていただきます。 Read for ActionとはこのRead for Actionは日本では最大級の読書会サークルで、最大の特徴は「本を読まなくてもOK」というところです。 私はそのファシリテーターでもあるのですが、会員になると今回のような毎月1回の読書会の参加の権利や数百冊のおススメほんの動画コンテンツ、マインドマップなどがそろっていま

          10x「同じ時間で10倍の成果を出す仕組み」の読書会に参加しました

          NPSを活用した 新しい地域ロイヤルティ指標

          2023年12月に東京大学にて開催された横断型基幹科学技術研究団体連合(通称:横幹連合)「第14回横幹連合コンファレンス」にて発表した論文が、J-STAGEに掲載されましたので、お知らせします。 タイトルは 「NPS(ネット・プロモーター・スコア)を活用した 新しい地域ロイヤルティ指標」 ―東京都檜原村をサンプルとしてー 以下のURLからダウンロード可能です。 「横幹連合コンファレンス論文集」最新号 一人でも多くの方に読んでいただき、この概念を日本中に広げていきたいと思

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          ストレングスファインダーのコーチングでうれしいレビューをいただきました。

          先日、クライアントに実施したコーチングの後のレビューで、とてもうれしい言葉をいただきましたので、紹介します。 ストレングスファインダーはテストさえ受ければ、自分の上位の資質は簡単にわかります。 (テストを受けてみたい方は、この書籍を買って受けましょう) さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 最新版 ストレングス・ファインダー2.0 しかしながら、その上位資質の中でどれが本当の自分の強みになっているか、意外とわからないのです。 こんな時はコーチの出番です。 せっかくスト

          ストレングスファインダーのコーチングでうれしいレビューをいただきました。

          半年間の継続コーチングを受けて気が付いたこと

          私は、自分自身がGallup認定ストレングスコーチで、クライアントのコーチングをしている身でありながら、長期間の継続的なコーチングを受けたことがありませんでした。 クライアントには継続的にコーチングを進めている割にいかがなものか???ですよね。 なので、継続コーチングを受けたほうがいいなあと考えていた時に、自分がストレングスファインダーを深めようと思ったきっかけを作ってもらった塙コーチが、今まで休止していた個人コーチングを復活させると聞いたので、即申し込んだのでした。

          半年間の継続コーチングを受けて気が付いたこと

          NPS(ネットプロモータースコア)の事例掲載に協力いただける企業様大募集!

          2024年6月15日に発行しようと思っている書籍「アンケート革命(仮)」の原稿をnoteにて発表させていただきましたが、まだまだ粗削りですので、校正が必要なので、発表までは時間がかかりそうです。 校正しようと草稿を眺めていたのですが、あまりにも理屈っぽい内容のため、読みにくいことこの上ない、と感じています。 このため、実例を入れたいなあ、と思っています。 もし、以下の条件でご協力いただける企業様がありましたら、ぜひご連絡いただけませんでしょうか。(限定1社) 条件 1

          NPS(ネットプロモータースコア)の事例掲載に協力いただける企業様大募集!

          値上げになったストレングスファインダーTOP5テストをお得に受けるには

          (2024/5/6)追伸です。 円安のためのレート調整のようですが、急に価格が値上がりして4,318円に値上げになってます。。。 気がついたのが4月に入ってからですので、いつからかよくわかりませんが、TOP5はWebで受けるのはもったいなすぎますよね。 また、コメントにテスト結果をPDFで出力できない、といただきました。 スマホではダウンロード出来ないようですね。 PCでご自身のGallup Accessにサインインして、テスト結果をクリックするとPDFで開けるので、ダウ

          値上げになったストレングスファインダーTOP5テストをお得に受けるには

          「自分の解像度が上がる」ストレングスファインダーのコーチングのだいご味

          ストレングスのコーチングで嬉しいことがありました。 それは受講生さんからとてもうれしいレビューをいただいたからです。 それは「自分の解像度が上がった」という言葉でした。 講座はこちら 「自分の解像度が上がる」 まさにストレングスコーチとの対話はこの点が重要なんです。 自分の行動について解像度が上がると言語化が容易になります。 自分の強みが言語化されると、口にも出しやすくなって、どんどん自分の潜在意識に刷り込みがされるようになります。 そして、ますます強みが発揮

          「自分の解像度が上がる」ストレングスファインダーのコーチングのだいご味

          書籍原稿を書こうと思った想い「アンケート革命:顧客中心のビジネス構築に最適なNPS実践ガイド」

          私が何のために本を書くか。それはアンケートを作成するだけで終わってる会社自己満足に終わってしまっている会社がいかに多いかそれに気がついたからです。 普段はNPSの分析やツールを販売していますが、結局そのツールを活用するためには、それなりのノウハウが必要になってきてしまいます。 それが実態です。 私はツールを販売すればどの会社の担当者でも分析ができるのではないかと思っていました。 しかしながら、ツール以前の問題として、どのように分析するかが分かっていない会社担当者があまりに

          書籍原稿を書こうと思った想い「アンケート革命:顧客中心のビジネス構築に最適なNPS実践ガイド」

          「アンケート革命:顧客中心のビジネス構築に最適なNPS実践ガイド」最終章(草稿)

          最終章:アンケートから社内革命を起こす 本書を通じて、NPS(ネットプロモータースコア)とその応用方法について詳細に学んできました。ここでは、これらの知見をどのように実践に移し、顧客中心のビジネスを構築するかについて、NPSの専門家としての見解と提案をまとめます。 NPSの深い理解 NPSは単なる数字ではなく、顧客の忠誠心と企業へのエンゲージメントを測る重要な指標です。このスコアを深く理解し、それが示す顧客の感情や行動の背景に注意を払うことが重要です。NPSの数値を単に

          「アンケート革命:顧客中心のビジネス構築に最適なNPS実践ガイド」最終章(草稿)

          「アンケート革命:顧客中心のビジネス構築に最適なNPS実践ガイド」第6章(草稿)

          毎日1章ずつアップするのが目標です。 第6章:成功事例とケーススタディ NPS(ネットプロモータースコア)の成功事例を分析することは、その理論を実際のビジネスに適用する際の貴重な学びとなります。この章では、NPSを効果的に活用して成功を収めた企業の事例を探ります。 ※日本企業事例は今後加筆予定です。 事例1:Apple Retail Store 背景: Appleは顧客体験を重視し、その改善にNPSを活用しています。 アプローチ: Apple Storeでは、顧客訪

          「アンケート革命:顧客中心のビジネス構築に最適なNPS実践ガイド」第6章(草稿)