北山幹夫@強み発見・未来実現コンサルタント

CXコンサルティング合同会社代表社員|ギャラップ認定ストレングスコーチ|DMマーケティ…

北山幹夫@強み発見・未来実現コンサルタント

CXコンサルティング合同会社代表社員|ギャラップ認定ストレングスコーチ|DMマーケティングエキスパート|AIIT スタートアップ・アクセラレーター研究所 研究員|会社URL https://cx-consulting.co.jp/ | LINEID:@217yfpid

マガジン

最近の記事

CX(顧客体験)向上にむけた取り組み②【ホテルグランメール山海荘】

海と山に囲まれた立地と、地域の美しい自然を感じられるホテルグランメール山海荘。 私が協業しているマーキットワン株式会社の「M-ONE」を利用しているお客様で、とても評判が良いことから、どうしても現地で宿泊体験をしたくなって行ってきました。 本記事では、その第2弾としてデジタル化と効率化の取り組み、地域貢献とSDGsへの取り組み、お客様との絆を深めるコミュニケーション、そして未来への展望と課題について解説します。 第1弾はこちらからどうぞ。 第4章:デジタル化と効率化で

    • CX(顧客体験)向上にむけた取り組み①【ホテルグランメール山海荘】

      海と山に囲まれた立地と、地域の美しい自然を感じられるホテルグランメール山海荘。 私が協業しているマーキットワン株式会社の「M-ONE」を利用しているお客様で、とても評判が良いことから、どうしても現地で宿泊体験をしたくなって行ってきました。 本記事では、施設紹介やCX(顧客体験)向上策、NPS活用によるサービスの見える化、デジタル化と効率化の取り組み、地域貢献とSDGsへの取り組み、お客様との絆を深めるコミュニケーション、そして未来への展望と課題について解説します。 当ホ

      • 55歳で起業した想いを語ります。(その2)

        本日10月11日(金)21時からインターネットラジオ「ゆめのたね」で再放送することになりました。 お誘いいただいたのはパーソナリティのまじシモンヌさん。 オンラインコミュニティの仲間の一人です。 まじシモンヌさんは、毎回起業家の想いなどインタビューしていて、私もその一人として、出演することになりました。 詳しくは、ラジオを聴いていただくとして、コロナ禍の真っ最中に55歳で起業した想いなど語っております。 実際に先週の放送を聞きましたが、「思ったよりいいこと言っている

        • 55歳で起業した想いを語ります。

          本日10月4日(金)21時からインターネットラジオ「ゆめのたね」に出演することになりました。 →10月11日(金)21時から再放送されます。 お誘いいただいたのはパーソナリティのまじシモンヌさん。 オンラインコミュニティの仲間の一人です。 まじシモンヌさんは、毎回起業家の想いなどインタビューしていて、私もその一人として、出演することになりました。 詳しくは、ラジオを聴いていただくとして、コロナ禍の真っ最中に55歳で起業した想いなど語っております。 21時に以下のリ

        CX(顧客体験)向上にむけた取り組み②【ホテルグランメール山海荘】

        マガジン

        • #NPS(ネット・プロモーター・スコア)
          42本
        • #観光
          27本
        • ストレングスファインダー🄬
          37本
        • #推薦図書 ビジネスに役立つ本 まとめ
          37本
        • #ワーケーション
          26本

        記事

          「神速時短術」で仕事がスピードアップ

          私もファシリテーターになっている「Read for Action」主催の読書会に参加しました。 今回の本は「神速時短」。 著者のヴィランティ牧野祝子さんは、国際エグゼクティブコーチで、世界各国で活動しています。現在はイタリアに拠点を置いているようです。 読書会では前半1時間で本を読み、後半1時間は著者の質問に答えてもらう形式で進行しました。 詳しい内容は本を読んでいただくとして、ポイントは「開示」「選択」「決断」「行動」というサイクルです。 私が気づいたキーワードは

          「神速時短術」で仕事がスピードアップ

          あなたの才能を解き放ち、人生を10倍輝かせる『ストレングス・ファインダー』講座をクラファンに出品しました

          「もっと自分らしく生きたい」「自分の才能を知りたい」「人生をもっと充実させたい」と感じていませんか? 実は、あなたの中には既に素晴らしい才能が眠っています。それを見つけ出し、磨き、活かすことで、あなたの人生は驚くほど変わるのです。 そこで、自分が所属しているオンラインコミュニティ会員向けに、あなたの隠れた才能を発見し、それを人生の武器にする方法を学ぶ特別な機会を用意しました。 一般の価格の約半額の設定となっているので、noteでフォローいただいた方に限定してお申し込みを受

          あなたの才能を解き放ち、人生を10倍輝かせる『ストレングス・ファインダー』講座をクラファンに出品しました

          地域ロイヤルティの新基準『rNPS』って何???

          私は、東京都立産業技術大学院大学スタートアップ・アクセラレーター研究所の研究員として、研究活動を行っています。 このたび、事業部長として参画しているマーキットワン株式会社に自分の研究を取り上げていただいて、プレス発表いたしましたので、noteをご覧の皆様にもその内容をお知らせします。 NPSとは何かNPS(Net Promoter Score)は、顧客が商品やサービスを友人や家族に推薦する意欲を0~10点で評価し、その結果を基に顧客の満足度を測定する手法です。NPSは、推

          地域ロイヤルティの新基準『rNPS』って何???

          「自然体験で新たな学びを」フジの森が提案する71.3%が魅力を感じる合宿型研修

          本日(2024/6/28)にコンサル先のフジの森さんとの共同調査で、「合宿型研修」に関するアンケート結果をプレス発表いたしましたので、noteをご覧の皆様にもお知らせします。 調査レポートサマリーどなたも「研修」と聞くと、「面倒くさい」とか「行きたくない」というネガティブな感情を持っている方が多いのが本音のところではないでしょうか。 特に泊りがけとなると、一段と気が重いですよね。 しかし、調査結果によると、自然豊かな施設での研修は約7割が「魅力的」と回答いただいています。

          「自然体験で新たな学びを」フジの森が提案する71.3%が魅力を感じる合宿型研修

          6部門№1のkindle本をペーパーバックにて出版しました

          6月15日に、「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」を出版させていただきました。 おかげさまで6部門で№1も取れたことから、ペーパーバックでも出版させていただきました。 こちらはkindle本と内容は全く同じですが、購入特典として30分の無料コンサルティングを付けさせていただきました。 顧客アンケートやNPSについて、色々聞きたいことがある方は、ペーパーバックをご購入の上、無料コンサルテ

          6部門№1のkindle本をペーパーバックにて出版しました

          NPS(ネット・プロモーター・スコア)の計算機を生成AIで作ってみた

          ChatGPTをはじめとした生成AIがどんどん進歩しているのはどなたもよくご存じとは思いますが、実際に上手に活用できていますか? 自分も文章作成や画像を作ってもらっていたりはしていたのですが、今回はWeb上で動くアプリを作成したら5分もかからずにできてしまったので、共有したいと思います。 使用したのは、Claudeの新機能『Artifacts(アーティファクト)』 文字を入力する下にあるモデルから「Claude 3.5 Sonnet」を選び、その右にある小さな△のような

          NPS(ネット・プロモーター・スコア)の計算機を生成AIで作ってみた

          kindle無料キャンペーン中(6/23 15:59まで)「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

          初著作の「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」がkindleにて発売開始になりました。 つきましては、一人でも多くの方に読んでいただきたく、無料キャンペーンを実施しております。 無料キャンペーンの期間は6月23日(日)の15:59までとなっております。この貴重な機会をお見逃しなく、ぜひ今すぐご利用ください。 アンケートを実施している企業のご担当者やNPS(ネット・プロモーター・スコア)に

          kindle無料キャンペーン中(6/23 15:59まで)「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

          kindle unlimitedなら無料 「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

          初著作の「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門: NPS・テキストマイニング活用によるロイヤルティを高める実践テクニック」がkindleにて発売開始になりました。 kindle unlimitedなら無料で見ることができますので、unlimitedの方はぜひダウンロードしてください。 と言っても、どんな本か分からなければ、読む価値があるかどうか分からないと思うので、概要をお知らせしておきます。 本書の概要本書は、企業の顧客関係担当者、マーケッター、CXプロフェッ

          kindle unlimitedなら無料 「AI時代に『顧客の声』を活かすアンケート入門」

          【事前予約特典あり】初著作「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」の事前予約が始まりました

          以前より、note上では書籍を書くといって、草稿など発表しておりましたが、やっとまとまって、kindle出版ができることになりました。 タイトルは「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」です。 自分がコンサルタントとして活動している中で、気が付いたことをまとめましたので、アンケートを仕事として活用しようと思っている方には意味があると思っています。 発売日は6月15日(土)に決めてました。理由は、占星術上で「風のグランドトライン」というとても良い日とのこと。 情報収集⼒、

          【事前予約特典あり】初著作「AI時代に顧客の声を活かすアンケート」の事前予約が始まりました

          医師の先生が「AIスタートアップを立ち上げた話」の読書会に参加しました。

          先日、「東大病院をやめて埼玉で開業医になった僕が世界をめざしてAIスタートアップを立ち上げた話」」というとても興味深い書籍の読書会に参加しました。 まずは、書籍の内容から、実際に読書会に参加した感想までまとめてみます。 事前に読んだ感想著者の学生時代の苦労やAIスタートアップを始めるまでの道のりが、率直に綴られています。 その内容は、読者の心に深く訴えかける感情表現や美しい言葉遣いで 書かれています。 単なる自慢話ではなく、なぜここまで至ることができたのかを6つの力で具体

          医師の先生が「AIスタートアップを立ち上げた話」の読書会に参加しました。

          NPS(ネット・プロモーター・スコア)の計算機ができました

          最近、お客様アンケートの中にNPS(ネット・プロモーター・スコア)の設問があちこちで見られるようになったのはご存じですか? 有名どころではAppleをはじめとした外資系の会社から始まって、一般消費者向けの商品(サービス)の企業でどんどん普及しています。 最近は、企業向け(BtoB)でも多く見かけるようになりました。 私は「NPSオタク」なので、自分のところにアンケートが来た際にNPSを使っていると記録しているのですが、この1年で一気に増えた感があります。 具体的には、

          NPS(ネット・プロモーター・スコア)の計算機ができました

          10x「同じ時間で10倍の成果を出す仕組み」の読書会に参加しました

          昨日(2024年3月28日)Read for Actionの読書会に参加しました。 この体験がとても素晴らしかったので、共有させていただきます。 Read for ActionとはこのRead for Actionは日本では最大級の読書会サークルで、最大の特徴は「本を読まなくてもOK」というところです。 私はそのファシリテーターでもあるのですが、会員になると今回のような毎月1回の読書会の参加の権利や数百冊のおススメほんの動画コンテンツ、マインドマップなどがそろっていま

          10x「同じ時間で10倍の成果を出す仕組み」の読書会に参加しました