見出し画像

55歳で起業した想いを語ります。(その2)

本日10月11日(金)21時からインターネットラジオ「ゆめのたね」で再放送することになりました。

お誘いいただいたのはパーソナリティのまじシモンヌさん。

オンラインコミュニティの仲間の一人です。

まじシモンヌさんは、毎回起業家の想いなどインタビューしていて、私もその一人として、出演することになりました。

詳しくは、ラジオを聴いていただくとして、コロナ禍の真っ最中に55歳で起業した想いなど語っております。

実際に先週の放送を聞きましたが、「思ったよりいいこと言っているなあ」と自画自賛状態です。

21時に以下のリンクから「オレンジチャンネルを聴く」をクリックしていただくと、ラジオのように音が出ます。

https://www.yumenotane.jp/pasmal

以下には収録時の画像を載せますが、本物の収録スタジオでした。


録音ブース


ちなみに、まじシモンヌさんが本日の放送の件をFacebookで投稿いただいたので、もしよかったらご覧ください。

(以下FBからの抜粋)

~ 人生を変えたきっかけ~

チャンスの神様は前髪しかない。

先週から放送している北山さんですが、高校時代から、自分で選択する人生を生きたいと思いながら、大企業に入り、安定した日々を過ごし、また家庭を持つと、自分で選択したい!というわけにはいきませんでした。

しかし、あきらめたわけでもありません。

ㅤあるきっかけがあり、北山さんは組織での卒業が見え始めた年齢で退職し、起業しました。4年前です。

ㅤそのきっかけとは? 世界中に広がったコロナ。

ㅤ当時会社から転籍し、宮古島のホテルで経営管理者として仕事をされていました。

ㅤコロナ禍で打撃をうけた業界の一つはホテル宿泊業。ホテルから顧客は消え、経営が困難になります。経営を維持するには、人員整理をせざるを得ません。そして、北山さんは、その仕事をされました。

従業員を解雇、または転籍させておきながら、自分だけホテルに残るわけにはいかない。ㅤ

北山さんは想定外の出来事により、長年望んでいた自分で選ぶ人生を歩むことができました。

ㅤもし、コロナが発生していなかったら・・・・、北山さんは独立していなかったかもしれません。

ㅤ少しずつ準備はされていたそうですが、想定外の出来事が、北山さんが一歩踏みだすきっかけを作りました。

ㅤ人生には色々な転機があります。その時、転機をどうとらえるのかで

その後の人生は変わります。

ㅤ今、北山さんが見る景色は、組織にいた時の景色とは違います。

何を選ぶか、選ばないのか、人それぞれ。

正解はありません。

ものごとにはタイミングがあります。

もし、仮にその波に乗りそこねても、諦めなければ必ず次の波も来ます。

ㅤ今後は地方創生を支援したいそうです。

声から、北山さんの想いが伝わってきます。

----------------------------------------------------------

ゆめのたねラジオ

~声を通して元気をお届けするPas mal ! な日々~

チャンネル:オレンジ

11日(金)21時~21時半

時間になったら↓をポチと押してください。

https://www.yumenotane.jp/pasmal

-----------------------------------------------------------

よろしければサポートお願いします。