- 運営しているクリエイター
#不安障害
不登校支援とオープンダイアローグ
『オープンダイアローグ大博覧会2024』にて、
「不登校支援とオープンダイアローグ~学校現場で使ってみよう(7/27(土)15:40~17:10)」というテーマの分科会を担当しています。
スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、児童家庭支援センターの支援員の立場から、学校に通うのを避ける状況にある本人や、その家族のサポートで、どんな風に「オープンダイアローグ」のエッセンスを活用してい
『漠然とした不安やイライラ』について思うこと
※あくまでも私の視点で感じたことです。受け入れて頂けるかどうはお任せ致します。
スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの仕事をしていて最近感じることは、「漠然とした不安やイライラ」を感じている児童生徒の方が増えているなぁと思うことです。
何か具体的にトラブルがあったわけではないのに、周りの視線が気になったり、何か自分が責められているように感じたり、過緊張の状態が続いているという相談を
スクールカウンセラーの時に、不登校支援で意識していることを一覧で整理してみました。
スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの立場で、不登校の相談を受けています。小学生から高校生です。
最近になって、不登校の相談件数がだいぶ増えていると感じます。
夏休み明けに学校に来られない状況が続き、これからどうすればいいのか、どう本人と接すればいいのかという相談が多い印象です。
ㅤ
保護者の方(母親と、ご両親と)、保護者の方とご本人、ご本人となど色々なパターンでの面談があります。
「運動脳」を読んでの感想:運動で不安を減らし、集中力を高めよう!
「運動脳 アンデシュ・ハンセン (著)、 御舩由美子 (翻訳)、 サンマーク出版 、2022年」を読んでの感想や、自分が気に入っているポイント、不安を軽減するための実践などについて書いてみました。
(あくまでも、私の主観や憶測を書き記した仮の意見です。なんらかの価値観を読まれた方に押し付ける意図はございません。)
① 自分なりにまとめると
「心拍数」が高い負荷のかかる運動を習慣的に続け