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#スクールカウンセラー
不登校支援とオープンダイアローグ
『オープンダイアローグ大博覧会2024』にて、
「不登校支援とオープンダイアローグ~学校現場で使ってみよう(7/27(土)15:40~17:10)」というテーマの分科会を担当しています。
スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、児童家庭支援センターの支援員の立場から、学校に通うのを避ける状況にある本人や、その家族のサポートで、どんな風に「オープンダイアローグ」のエッセンスを活用してい
スクールカウンセラーの時に、不登校支援で意識していることを一覧で整理してみました。
スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーの立場で、不登校の相談を受けています。小学生から高校生です。
最近になって、不登校の相談件数がだいぶ増えていると感じます。
夏休み明けに学校に来られない状況が続き、これからどうすればいいのか、どう本人と接すればいいのかという相談が多い印象です。
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保護者の方(母親と、ご両親と)、保護者の方とご本人、ご本人となど色々なパターンでの面談があります。
『2021年のスクールソーシャルワーカーの活動の振り返り』~フィンランドのダイアローグの活用~
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スクールソーシャルワーカーの活動で自分が意識していたこと生徒児童本人もそうですし、保護者や先生においても、何らかのトラウマ症状(※1)が起こっていると想定して取り組んでいたと思います。
お互いにトラウマ反応を反射し合う状況があると、いじめや不登校、基本的な信頼関係の喪失が起こると感じており、自分もその渦の中に入っていく感覚があります。
そんな中で、自分も反射して、自分自身が加害者にならな
不登校支援についての私の考え方の整理~大人が抱える困難性について~
スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの活動の中で、不登校の支援をする時に、どういった状態を目指し、何を重視して、どう取り組んできたのかを整理してみたいと思い、文章にしてみました。
(※あくまでも私の視点を置いた文章です。他の人から見ると、色々なズレを感じられるかもしれません。この視点を受け入れていただけるかどうかはお任せ致します。)
不登校で目指す状態
・本人が自分や周りに安心を
ゲーム依存について私が思うこと~学校での相談で、どういった支援ができるのか~
スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの立場で、「ゲーム依存」を改善していく上で、自分が提案したり、一緒に取り組めることを整理してみたいと思います。
参考文献としては
・『ゲーム依存からわが子を守る本』(監修)花田照久、八木眞佐彦 大和出版 2019年
・『ゲーム障害について』(独)国立病院機構久里浜医療センター 依存症対策全国センター 樋口 進
などを踏まえております。
基本的に
ストレスが原因と思われる「頭痛」に関する相談を受けた時にどう対応するかの整理
スクールカウンセラーやスクールソーシャルワーカーの立場で、慢性的な頭痛といった身体症状のご相談を受けた際に、どう対応し、支援していけばいいのかをまとめてみました。
(あくまでも、現時点で私が受けた相談の経験や、参考文献を踏まえた私個人の捉え方を記述した仮の意見でございます。なんらかの価値観を読み手の方に与えるものではありません。所持資格からみて不適切な文章があった際は、修正、削除したいと思いま