マガジンのカバー画像

ブランディングと価値創造

191
現代の錬金術師になるために
運営しているクリエイター

#起業

ブランドの成功を決める「Point of X」とは? #D2Cのイロハ vol.05

ブランドの成功を決める「Point of X」とは? #D2Cのイロハ vol.05

自己紹介こんにちは、森です。FABRIC TOKYOというアパレルD2CブランドでCEOを務めており、日々Twitter(@yuichiroM)や音声メディアstand.fmではD2Cブランドの情報やスタートアップの起業や経営について発信しています。よろしければフォローをお願いします!
noteでは主に質問箱でいただいた質問に答えていきます。
質問やレター募集していますのでお気軽に投稿してください

もっとみる
【追記】「入社2年目のIT企業OLが最高日商1000万円超えのランジェリーブランドを1人で立ち上げた話」

【追記】「入社2年目のIT企業OLが最高日商1000万円超えのランジェリーブランドを1人で立ち上げた話」

BELLE MACARON(ベルマカロン)と聞いてピンとくる人はまだ少ないと思う。
2017年にオープンしたノンワイヤーブラを専門に扱うランジェリーブランドだ。
社員は業務委託のランジェリーデザイナー1名のみ。
社長の私はアパレル未経験の金なし・コネなし・経験なしの入社2年目のOL。

これは新卒入社したNTTでシステムエンジニアとして働きながらもランジェリーブランドを立ち上げた一人の女の話。

もっとみる
フォートナイトの急成長、テックジャイアントが注目するインターネット2.0「メタバース」とはなにか

フォートナイトの急成長、テックジャイアントが注目するインターネット2.0「メタバース」とはなにか

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、次世代ゲームの話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください!

はじめに日本ではそれほど盛り上がってないかもしれないが、グローバル、特

もっとみる
Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する

Airbnb、Uberから学ぶ マーケットプレイスの作り方(1):マーケットプレイスを制限する

自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。ポッドキャストでも発信していますが、noteも不定期で更新しているので、他の記事もよかったら読んでみて下さい。

はじめに米国スタートアップ業界で話題になっていた元Airbnbのグロース担当のLenny Rachitskyさん

もっとみる
社員が10人を超えた。それに当たって最高のCREDOを作ったので見て欲しい。

社員が10人を超えた。それに当たって最高のCREDOを作ったので見て欲しい。

最高のCREDOが完成したSHE株式会社 取締役/CCOのえりらざぴ(@eri_razapii)です。

3期目になって社員が増えたことに伴い、SHEのCREDOを作り直しました。
個人的にとても気に入っています。
それがこちら。

今日はこのCREDOができるまでのことや、どんな想いを込めたのかを書きたいと思います。

目次

まえおき

SHEは今年の4月から3期目に入った。それに伴って社員も

もっとみる
いま、コーヒーで資金調達をするわけ。

いま、コーヒーで資金調達をするわけ。

今日プレスリリースを出しました。

オフィスに毎日淹れたてのコーヒーを届けて、従業員は1杯100円もしくは無料でコーヒーを飲めるサービス「WORC」を運営する新会社「株式会社WORC」を設立し、ANRIさんに投資家として参画してもらいました。

ここにきて新しいコーヒー会社を始めた理由、そしてコーヒーというテーマで資金調達を実施した思いを書いてみます。

コーヒーでスケールさせるということ。僕は5

もっとみる
月商200万円売り上げるキッチンカーからUberEatsに挑戦する理由~2020年宅配で世界へ~

月商200万円売り上げるキッチンカーからUberEatsに挑戦する理由~2020年宅配で世界へ~

「阿波黒牛」は「あわくろうし」と読みます。恐らく、このnoteを読んでいる9割の人が読めないと思います。

2020年、さめすけは道行く人が普通に阿波黒牛を「あわくろうし」と読んで呼んでもらえるよう挑戦します。

そのためにUberEats店舗を六本木に立ち上げます。

・・・?

スミマセン、もう少し説明しますね

キッチンカーを始めた理由2017年9月からキッチンカーで焼肉丼の販売を始めました

もっとみる
オフィスにコーヒーを届けるサービス"WORC"をはじめた思い。

オフィスにコーヒーを届けるサービス"WORC"をはじめた思い。

こんにちは、川野優馬です。

僕は2014年に吉祥寺にLIGHT UP COFFEEという名前で、シングルオリジンコーヒーの専門店をオープンしてから約5年、コーヒーの美味しさを追求し続けてきました。

「もっともっとたくさんの方に美味しいコーヒーを届けたい」との思いで、ついに今日、オフィス向けのコーヒーサービス"WORC"を新しくリリースしました!

WORCは、淹れたてのコーヒーをポットで毎日オ

もっとみる
【Tシャツ起業のすゝめ】私が毎日Tシャツを着る理由※追記あり

【Tシャツ起業のすゝめ】私が毎日Tシャツを着る理由※追記あり

「365日、自社のTシャツを着続ける女社長がいる」

そんな噂を聞いたことはありませんか?



初めまして、あきりなです。農業×ITのスタートアップをやっています。

日々の学びをアウトプットする場としてnoteをはじめてみました。長い文章を書くのはmixi日記以来でとってもドキドキしています。ぜひ暖かい目で見てもらえたら嬉しいです。

さて、初noteのテーマは「何で起業したの?」と同じくら

もっとみる
DeNAを飛び出してまで「農家が報われる仕組み」を創りたかった理由

DeNAを飛び出してまで「農家が報われる仕組み」を創りたかった理由

こんにちは!ビビッドガーデン代表の秋元です。

私たちは農業の課題に取り組むスタートアップで、生産者と消費者をつなぐオンライン直売所「食べチョク」を運営しています。

新卒DeNA→農業領域で起業、というキャリアなのですが、よく「なんで農業?」という質問を受けるので、この機会に詳しくまとめておこうと思います。

=====

はじめに、私の生い立ちの話をさせてください。

私は、農家の長女として生

もっとみる
1杯で酔ってしまう僕がクラフトビールの醸造所をつくる理由

1杯で酔ってしまう僕がクラフトビールの醸造所をつくる理由

こんにちは、佐藤大智です!
ビールを1杯飲んだら酔ってしまう福島出身、世田谷在住28歳です。普段はNPO法人グリーンズで働いています。

現在、千葉のいすみ市(かなり田舎の外房の方)に醸造所(ブリュワリー)を立ち上げるべく、準備を進めています。

えぇ、お酒が弱いのに、ビールをたくさん作ろうとしているんです。

じゃあ、なぜわざわざブリュワリーをつくるのかということについて話したいと思います。

もっとみる
シリコン・バレーの空気

シリコン・バレーの空気

この文章は、私が週一で発行している「週刊 Life is beautiful」からの引用です。

ここ数年、日本の大企業の人から「どうやったらうちの会社でもイノベーションを起こせるか」という相談を受けることが増えています。

質問が「なぜ、日本の大企業はイノベーションを起こせないのか」であれば、終身雇用制、サラリーマン経営者、合議制、多すぎるミーティング、天下り、出る杭を打つ文化、膨大な時間をかけ

もっとみる
猥談バー開業1周年の今とこれから

猥談バー開業1周年の今とこれから

会社を独立してから、飲食店をやるつもり無かったのに「こんな店あったら面白いじゃん〜!」というバイブスだけで、猥談バーという、 猥談を楽しく話す会員制バーを始めました。そしてクラファンで支援してもらったおかげで実店舗オープン…そして1年が経ちました〜イェイ🎊🎊

1年間、猥談バーという摩訶不思議アドベンチャー事業をやったので、株式会社ポインティには独特な知見が溜まってきました…

というわけで!

もっとみる
なりきりデート、サービス終了します😇🙏

なりきりデート、サービス終了します😇🙏

どうも!休日はベビーパウダー塗って外出しがち、佐伯ポインティです。ご自愛ご自愛〜!👼

株式会社ポインティを創業してから初めてなのですが…

自社webサービスを1つ閉じることになったお知らせです!

9月30日を持ちまして、「なりきりデート」をクローズすることにしました。なりきりデートをやっていて、どこらへんが難しかったか?サービス終了の決め手になったか?を書いていきたいと思います。

サービ

もっとみる