未来は僕らの手の中(2) 日本の現実的な未来像 〜 SDGs・探究への招待 #068 ~

前回みなさんに紹介した動画、観てくれましたか?

 ビーグルを使った医療は、『ミクロの決死圏』というSF映画(なんと1966年)そのままですし、同時翻訳機能のイヤホンは、バベルの塔以来の人類の悲願です。言語の壁が完全に取り払われたら、また人類はバベルの塔を造ろうとして神様から罰せられるのでしょうか? 

 結局人類は、世界各地に残る神話を再現しようとしているだけのようにも思えます。黙示録ですね。

もっとみる
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
2

未来は僕らの手の中(1) 〜SDGs・探究への招待 #067 ~

ある先生が少し前にクラスに紹介していた動画を紹介します。若いみなさんに見てほしいと思います。みなさんが生きる「目指される社会の姿」です。

 テレビや新聞、SNSなどであまたの未来像が語られていますが、この動画で描かれている未来像が、おそらく日本で実現する可能性が最も高い未来のイメージだと思います。なぜだかわかりますか? 答えはアップしている動画のページ内にあります。ぜひ考えてみてください。

h

もっとみる
ありがとうございます!がんばります!
2

【実現なるか】社員の学び直し人事評価に反映

経団連は11月をメドに人材評価の提言を盛り込んだ成長戦略をまとめます。

その中で以下の要請を盛り込むようです。

・大学などに入って学び直した人の待遇を評価する
・年功序列を改める
・時代の変化に応じた能力を身につけた人をきちんと処遇する

果たして実現なるか…というところですが。

先んじて大企業は動きを見せています。

■三菱重工が成果型評価

三菱重工が成果型評価、まず4万人 若手つなぎ留

もっとみる
明日も読みに来てください!
36

株主第一主義とグローバリズムの見直しを

本日はこちらのニュース。

経団連が11月をめどに、菅義偉(すが・よしひで)政権の新型コロナウイルス感染拡大収束後の経済政策への反映を目指す新成長戦略を取りまとめることが9日、分かった。企業が社会的な課題を解決することで収益をあげ、存続、発展していくことを経営の根幹に据え、持続可能性を重視する「サステナブル資本主義」への転換を強く打ち出す。社会のデジタル化や気候変動対策技術などを、新たな成長分野と

もっとみる
嬉しいです!
8

経団連がSDGs経営の新成長戦略~

当会(SDGs推進ネットワーク福岡)が推進し続けるSDGs経営が経済界全体で動き出しました。(以下、出典:sankeibiz)

経団連が11月をめどに、菅義偉(すが・よしひで)政権の新型コロナウイルス感染拡大収束後の経済政策への反映を目指す新成長戦略を取りまとめることが9日、分かった。

企業が社会的な課題を解決することで収益をあげ、存続、発展していくことを経営の根幹に据え、持続可能性を重視する

もっとみる
ありがとうございます。みんなでSDGsに取組みましょう!
4

経団連の規制改革要望について

今年も経団連が「Society 5.0の実現に向けた規制・制度改革に関する提言」ということで規制緩和要望を政府に対して出しています。新規要望事項として「電帳法の抜本的見直し」「給与明細等の電子化」が掲出されており菅政権の進めるデジタル化の波に乗る感じになっています。
 曰く、「電帳法改正しても結局は要件厳しくて紙保存を強いられるのだから法規制を抜本改革すべき」「コロナ下で接触機会低減/ペーパーレス

もっとみる
恐れ入ります!!
2

#103 環境問題に対してもっと積極的に行動しよう

地球環境問題は無視できないレベルになっていると思いますし、何かしら自分でも行動したいとは思っています。特に地球温暖化の問題は、気候変動などを引き起こしますので、早急に何とかしないといけない状況です。

もちろん、二酸化炭素が直接温暖化に影響を与えているのかについては、議論が分かれますが、後戻りできなくなってからでは手遅れです。そのために、出来る限りのことはやっておきたい。

理系の研究者である私と

もっとみる
気に入ってくれてありがとうございます!
92

スマートシティ関連 情報共有

表題の件について、ニュースをピックアップしてお送りします。
あくまで情報共有ですのでタイトルにご興味があればご参照ください。
客観的なニュースに対し、主観を加えたものであることはご容認頂ければと思います。
1.◎メイントピック、〇サブトピック、・トピックとさせていただいてます。
2.ニュースは無料登録で閲覧できるものを選定しています。
3.→は私のコメント、⇒は記事の引用です。
4.ご質問

もっとみる

短命に終わる事を望む!

菅内閣が成立しましたな。

 「行政の縦割りや前例主義を打破して、既得権益にとらわれずに規制の改革を全力で進める「国民のために働く内閣」をつくるとしています。」

 余計な事せんでいい! 皆さん、騙されちゃいけませんぜ! 何しろこの“ガースー”こと菅と云う奴は・・・。

 「経済界として財政健全化へのステップをもう一回しっかりしてもらいたいと言わざるを得ない」「ゾンビ企業を助けるようなことになって

もっとみる
ありがとうございます。よろしければシェアもお願いします。
3

経団連が財政健全化を支持する理由

本日はこちらのニュース。

財政健全化を行うということは国民の所得を税金で吸い上げて政府の債務残高を減らすということです。所得が減った国民は消費に回すお金が減ってしまいます。そのため企業からすると売り上げが減ってしまい困ってしまうことになるのですが、企業の代表でもある経団連がそれを求めているというおかしな状況。

財政健全化によって長期的には多くの企業が損をすることになるのですが、一時的には儲かる

もっとみる
やったー!
1