財務省資料:わが国財政の現状について

こんにちは。昨日の続きで、財務省資料のこの資料について読んでいきたいと思います。私の不勉強は百も承知なのですが、これって皆さんちゃんと読んだことあるものなのでしょうか?少なくとも私にとっては初見であり、報道などでも大して取り上げられていないように思うのですが。。

理系を言い訳にするのも良くないってわかってるのですが、理系脳なので経済関係の知識が極めて浅いことについてはどうぞご容赦くださいませ、、

もっとみる

もしかして、来年の東京オリンピックは、ないかもしれない・・・と、

もしかして、来年の東京オリンピックは、ないかもしれない…と、ゼネコン関係の方々が言っていると耳にしました。Σ(゚д゚lll)そんな事がまことしやかに囁かれているようなのですが、もしそうなってしまったら、これまで日本がシャカリキになって出血大サービスで💰大金💰をかけてやってきた事は…、考えたくもありませんが…藻屑と消えてしまうのでしょうか⁉️

財務省は、311の後の復興税のように、中国ウィルス

もっとみる
🎂ありがとうございま〜す🍜 🎶🐧
2

コロナ禍に対する経済政策2 ー不安を払拭すること。財務省もけちらないでくださいー

なんで、カネが回らないか。そんなものハッキリしてる。不安だからである。

 将来が不安だ、老後が不安だ、少子化がってマッチポンプみたいに自分であおってどうするんだ、と私は思う。負のスパイラルを描きたいのかい、あんたたちゃ、と。

 老後が不安、一生働け、じゃあ貯金を一生懸命しなければ、消費なんぞしてる場合じゃないってなるだろうに。ちっとは頭を働かせてほしいけれど、もしかしたら頭が回りすぎて、自己の

もっとみる
有難うございます。うれしいです
3

今週の、職場の同僚に言えなかった話は…
▼ロバート秋山さんも寅さんのファンだったはず。
▼毎晩ライブが行われている場所があるんです。東京のど真ん中に。
▼6歳の虫捕りハンター、今週の決め台詞。
などなどしゃべり倒しております!

収録を終えた原田D「メロン騒動は今も昔も起きていた!」
2020/5/21 21:15 @江戸川区のコンビニ駐車場

【ご感想&ご質問&ご苦情】コメント頂けますと!
ht

もっとみる
共鳴するものがあったのでしたら、有難い限りです。
5

№104 国の借金という洗脳

こんばんは、結構な量の文章を毎日書いていると、これ過去に書いたっけ?という感覚が最近特に増えてきた、タマちゃんこと、あつまれ動物の森です。西野さんに怒られちゃうから冒頭の長文やめてみた。ごめんね西野さん。

さて、今日は皆さん苦手な政治経済のお話しです。
サクッとね。

財務省は、未だに、

「政府は国債発行で家計の預金を借りるので、いずれ家計の預金が尽きて破綻するー!」

という、率直に書けば

もっとみる
また寄ってってください!
34

コロナウイルスに対する日本政府の対応の遅さ・悪さにイライラしている人も多いと思う。財務省には財政の健全化という任務があり、無駄な支出を抑えなくてはならない為にお金を出し渋っている事が要因と言われている。
https://investor-brain.com/archives/7451

美しく理想を描くより、多様な手段が許される社会の方が、なんか好き。

今夜の、経済秘密の勉強会(!)にて再確認できたこと。
下記のような事象の背景・基本的構造はやはりシンプルに
「日本銀行の55%株主は日本政府である。
残り45%民間は議決権等もない。

つまりは”日本銀行は日本政府の下部組織”という当たり前の結論でした。
https://note.com/tarooen0410/n/n322d757f7c2d

「日銀の株主が不明で...ロックフェラーが...」陰

もっとみる
ありがとうございまーーす。
1

【経済学】専門家の意見や主張の妥当性を判断するための4つの基準 https://youtu.be/nZzxtpywyxw

いつもご覧いただきありがとうございます😌
YouTubeチャンネルのフォロー・高評価もよろしくおねがいします💁‍♂️
>> [教育周辺] https://bit.ly/2xmhdyp [AI・金融ほか] https://bit.ly/2RvJxFz

なぜ財務省は増税を望むのか?

病んでいく日本経済

昔の日本は一人当たりのGDP(いかに国内の富の総量が大きく、公正に分配されているかを表す指標)が世界3位のポジションにありました。1位と2位がスイスとルクセンブルクという小国だったことを考えると、日本のような人口の多い国が3位というのは、いかに日本がお金持ちで公平に富が分配されている社会だったかが分かります。

しかし、今では一人当たりのGDPは20位台後半まで落ちており、経

もっとみる