マガジンのカバー画像

何度も読みたいnoteたち

1,065
また読みたいnoteまとめ
運営しているクリエイター

2021年5月の記事一覧

「関心の宛先になる」ことが、誰かの孤独をいやす、ということ。

「関心の宛先になる」ことが、誰かの孤独をいやす、ということ。

キャリアコンサルタントの国家資格をとるとき、労働法規やらカウンセリングの技法やらをたくさん勉強する。そのなかでも一番「学んでよかった!」と思っていることが「相手に好意的関心を持つこと」、だったりする。

資格の勉強では実技がある。先生や他の生徒の前で、10分とか15分とか、模擬カウンセリングをおこなうのだ。当然だけど、緊張して問いかけが出てこない。僕だけでなく多くの生徒がそうだった。

どうしたら

もっとみる
モノを作った後に、やっておくこと。

モノを作った後に、やっておくこと。

最近、個人の方や企業の方、様々な方面から
「自分たちでモノを作って販売したいんだけど、どうしたら良い?」
って聞かれることが増えてきました。

その度に答えていることがあるので、わざわざ僕に直接聞かなくても大丈夫なように、ちょっとここにも書いてみたいと思います。

今更なこと、当たり前なことも含めて書いていくので、何かしらヒントにしてもらえると嬉しいです。

製品はできた。
あとは何をしたら良いで

もっとみる
自分にも自然にも負荷をかけないWell-BeingなZINEができあがりました。

自分にも自然にも負荷をかけないWell-BeingなZINEができあがりました。

こんにちは。TSUMUGI編集部です。

クラウドファンディングで「暮らしの試着BOX」をご支援くださった方に送付するZINEが、このたび完成しました!

TSUMUGIがこれまで実践してきたことや、TSUMUGIのパートナーさんたちに教えてもらったことをまとめた「暮らしの手引き」として、おうちで自分を整えるヒントになるような情報を詰め込んでいます。

実はこのZINE、「内容」「装丁デザイン」「

もっとみる
瀬戸内百景 -瀬戸田(生口島)編-

瀬戸内百景 -瀬戸田(生口島)編-

4月のある週末、尾道へ行っていました。

わたしが人生で一番多く足を運んだであろう旅先「尾道」。

瀬戸内海沿岸やその島々は魅力的な場所ばかりなのですが、その中でも尾道とそこに近接する島々は行くたびに新しい一面に出会える場所だと思っています。

柑橘・レモンの名産地「瀬戸田」

レモンの産地「瀬戸田」として有名な生口島、画家の大家・平山郁夫の出身地でもあるため、島には平山郁夫美術館あり、海辺のビー

もっとみる
妥協したり信念を曲げたりするのが嫌だったんだ

妥協したり信念を曲げたりするのが嫌だったんだ

チームで仕事をすることに、苦手意識があった。

人のペースに合わせるのが苦手。自分の美学や信念を曲げて妥協するのも苦しい。また、誰かと一緒に仕事をすることで、自分と他人を比べて落ち込んでしまう自分も嫌だった。

だから、ひとりで仕事ができる働き方を選んだ。

もちろん「誰かと一緒に仕事をする」を100%避けることは難しい。けれど、自分のペースを守れる環境を、自分だけの道を進める生き方を、意識的に選

もっとみる
自己紹介&仕事のまとめ(2021.5.23)

自己紹介&仕事のまとめ(2021.5.23)

こんにちは、こんばんは。
編集・ライターの栗田真希です。

「東京から田舎に引っ越したらしいけど、どんな仕事をしてるの?」と聞かれることがあるので、お仕事についてのご連絡がしやすいように、簡単な自己紹介と仕事の事例などを、このnoteにまとめていきます。

ご依頼やご相談など、お気軽にどうぞ。

きっかけになった一本の記事コピーライターをしていたとき、インタビューの経験はあまりなかったのですが、自

もっとみる
晴れ時々黒いもや

晴れ時々黒いもや

去年の秋〜冬くらいのことだった。
「やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、締め切りが迫っているのに、体が動かない」
たびたび起こるこの現象、その日はやるべきことを終えられず何度も自分を責めた。

---

最近の深田恭子さんのニュースを見て他人事じゃないと思った。誕生日が同じ彼女に、子供の頃から勝手に親近感を持っていたから。
それに、自分も近い経験をしたかもしれないから。

好きなことだからと

もっとみる
こんなデザインが作れます。

こんなデザインが作れます。

こんにちは!
grams design officeの山内です。
盛岡での生活も丸5年経ち、6年目に入った今日この頃…
改めて自分の作ってきたもの、僕ができるデザインについてまとめてみました!
何か作りたい、相談したいと思っている方やデザイナーを探している方などお困りの方のお力添えになれたら良いなと思います!
(周りにそんな方がいらっしゃればこんな人いるみたいだよとささやいていただけるとうれしいで

もっとみる
運が動かないときの対処法

運が動かないときの対処法

「運って何か」と考えた場合に、僕は運の別名を「ある程度の悪運の強さも含めた、強引な波のようなもの」と言っています。ちょっと別名にしては長いのですが、用は「多少の不利な条件とか、悪いことが重なっているような状態でも、なんとかなる」みたいな話ですね。

もう少し、「運」というものの全般の話をさせて下さい。

運の波僕は自分にギャンブル運がないことがよくわかっていて、わかっているからこそ「ギャンブル」と

もっとみる

2021/5/31-6/6の星占い 山羊座

今週のキーワードは「賞賛」です。

あなたが考えていることが100だったとして、相手がそれを感知して、50くらいの感じで動いてくれます。あなたとしては100が見えているので、50では「軽いな」「少ないな」「弱いな」と思えるかもしれませんが、それでもアクティブな動きが見えるだけで「まずは上々!」と、納得できるだろうと思うのです。

その「50くらいの動き」は、あなたからの働きかけでもう少し大きくなる

もっとみる
その商品は人を幸せにしているか?【Quest FM】冒険の書その9

その商品は人を幸せにしているか?【Quest FM】冒険の書その9

モノを作って売ることはもう、特別なことではなくなりました。

規模や歴史に勝る大手メーカーにしかできないことも多々ありますが、大手じゃなければできないことはこの10年でうんと減ったように思います。

たとえば企画があれば形にしてくれる工場がありますし、販路だってネットを駆使して自分で開拓できます。SNSを活用すれば認知度を上げることもできますし、先立つお金がなければクラウドファンディングで先に売っ

もっとみる
リタイアは「魂のため」のボーナスタイム

リタイアは「魂のため」のボーナスタイム

「そういえば最近イチロー神はどうしているのだろう」とふと気になって、最近の動向を調べてみた。引退直後こそ草野球に興じたり中高生に指導する姿が話題になったが、時間が経つに連れて彼のニュースを目にする機会も減ったように感じていたからだ。引退直後は環境の変化もあって新しい人生を楽しめていたかもしれないけれど、そのアドレナリンが切れて「イチロー」ではなくなっていたらどうしよう、と勝手に心配までしていた。大

もっとみる
愛する人の本当の心を、あなたは知っていますか?

愛する人の本当の心を、あなたは知っていますか?

「あなたにとって、愛って何なの?」

平野啓一郎の小説『かたちだけの愛』は、別れた妻が去り際に放った、この言葉を回想するところから、物語がはじまる。

他人を愛するとは、何か?
自分を愛するとは、何か?
そもそも、愛とは?

愛については、哲学者だけでなく、古来から、多くの人が問い続けてきた。ぼくも年齢を重ねるにつれ、愛について考える時間が増えた。振り返ると、10代、20代の頃にこれは恋ではなく愛

もっとみる
「いつか」はもう来ないかもしれないから

「いつか」はもう来ないかもしれないから

会いたい人には会える時に会っておこう。

行きたい場所には行ける時に行っておこう。

最近のこのご時世で、より一層こうした言葉が重みを持つようになった。交通手段の発達や、ネットやスマホ、各種翻訳システムの発展とともに、世界はどんどん小さくなり、より気軽にあちこちに行けるようになったと思っていたのに、まさか国境どころか県境もこえないでね、なんて言われる日が来るだなんて。

**

会社の近くのタピオ

もっとみる