山中康司/生き方編集者

文章と写真と対話を通して、生き方に関するあれこれを探究してます。今の問いは「かぞくをつくる」。編集者でありキャリアコンサルタント。ポートレート/家族/福祉/ナラティブ/ グリーンズ/Huuuu/Proff Magazine / IG:instagram.com/kjymnk/

祈るように言葉をつむぐ。

共感より、共鳴、といいたくなるような瞬間がある。 たとえば、何人かで焚き火をかこみながら、だれかがぽつりと語りだす。 誰にもいうことができず、ひとり抱えてきた悩…

「故郷を離れてますけど、ぜんぜん寂しくないです。お客さんが自分の家族みたいなんですね。」 -アジアンダイニングヒマラヤ店主…

現在制作中の、東京都大田区池上という街にまつわるエピソードを さまざまな人に聞いたZINE。 その内容の一部を、noteで公開します。 日本に来る前は旅行関係の仕事をして…

「あの日、あそこで告白してなければ、今こうしてこの街で二人でいられていないので。」-池上ちおん 黒田愛美・谷口諒と、池上の…

現在制作中の、東京都大田区池上という街にまつわるエピソードを さまざまな人に聞いたZINE。 その内容の一部を、noteで公開します。 谷口:はじめてこの街に来たのは、僕…

「半径2 kmをリビング化するのが、一番多幸感を得られると思うんですよ。」-ノミガワスタジオ共同店主 アベケイスケと、池上のこ…

現在制作中の、東京都大田区池上という街にまつわるエピソードを さまざまな人に聞いたZINE。 その内容の一部を、noteで公開します。 この街との出会いは、お酒ですね。近…

感情の蛇口をゆるめる。

ささやかな告白をすると、僕は感情があんまり湧かない。 まったく、というわけではないけれど、喜怒哀楽が、蛇口をひねっても「ぽたぽた…」くらいしか出てこない。という…

しんしんと、言葉が降り積もっている。

窓の外ではしんしんと雪が降り積もっている。 東京に10年近く住んでいるけれど、ここで目にする雪はコンクリートに舞い降りた瞬間にしゅっと水に変わるか、積もってもすぐ…