山中康司/生き方編集者

あなたの人生を物語に。「生き方編集者」として、編集・執筆・カウンセリング・対話の場づくりを通じて”人生の物語”によりそってます。関わっている主なプロジェクトは、「グリーンズ求人」「ほめるBar」「生き方見本市」など。noteは「人生を物語にする」ための思考と試行のアーカイブ。

読者になるプラン

生き方の編集にちょっと興味がある方向けです。

  • メンバー限定のページに参加できます。
  • 生き方の編集についての有料記事をお届けします。

働き方の当事者研究、はじめました。

先日もnoteで「シェアードワークプレイス「co-ba ebisu」のコミュニティ・グローサーとして、「働き方解放部をつくりたい!」なんて書きました。 「働き方解放部」は、こ…

会議も飲み会もオンラインで出来る現代に、あえて「会う」意味はあるのか考えた。

オンラインで打ち合わせも、飲み会も、合コンもできるいま、それでも「会う」っていうことに意味があるとしたら、どんな意味なんだろう? てなことを最近考えます。 そう…

お仕事定点観測【2020年3月】

最近はコロナウイルスの影響もあり、世の中もフワフワしている感じがあります。 先月の「お仕事定点観測」ではそんなことを書いてました。 その時は、まあそのうち落ち着…

「自分を疎外しない働き方」ってどんなもの?(4)ナラティブの可能性

これまで「自分を疎外しない働き方」ってどんなもの? っていうことを考えてきました。 ▽これまでの記事はこちら 「自分を疎外しない働き方」ってどんなもの?(1)「現在が…

「自分を疎外しない働き方」ってどんなもの?(3)「今ここの自分」を立ち上げる。

「自分を疎外しない働き方」ってどんなもの?っていうことを考えてきました。今日はちょっとこれまでの話の整理。 ▽これまでの記事はこちら 「自分を疎外しない働き方」っ…

「co-ba ebisu」で、みんなと働き方の希望を編みなおしたい。

私たちの生き方は、コロナ以前と以後とでは大きく変わってくる--。 どんな変化かはまだ見通せませんが、少なくともそんな予感は、多くの方が持っているはず。 そしてそん…