フライングぜんぶ夏のせいだ【6/12の日記】

<6/12>
なぜか6:30くらいに目が覚めた。

7時に設定した目覚ましはまだ鳴ってない。昨日の夜のイベントで夢中で話したから、アドレナリンのせいで眠りが浅かったのかも。二度寝の選択肢もあったけど、たまには早起きもいいか、外も明るいし、と思ってがばっと起きる。

朝、コンビニ行こうと外に出たら、じりっとした日差しが待ち受けていた。まじか、まだ6月なかばよ…?今日の最高気温は29度。夏日じゃん!

家で窓を開けて作業していても、汗がにじんでくる。はやくも夏バテの予感。ふだん食わないアイスを食べて、なんとかしのぐことにする。日本一暑い土地・熊谷で高校時代を過ごしたおれは、真夏だろうがなんだろうが外でテニスしてたので、暑さ耐性は人の100倍くらいあるはず。なのだが、そんなおれでも先が思いやられすぎる。さいきん、「実は沖縄のほうが東京よりすずしい」ということを知った。沖縄に避暑にでもいきたい。

昼過ぎに昼寝。頭もぼーっとして、やらなきゃいけない作業あるのにやる気出ない。気持ちまで後ろ向きになってきて、「昨日のイベント、調子乗ってしゃべりまくったけどスベってなかったか…?」と不安になってきた。運営の方に、感想を共有してもらうように連絡。ネガティブなコメントがあったらあったで、それは次回のための学びにしよう。そうしよう。

重い作業は明日以降やることにして、ずっと手をつけられてなかった先月の家計簿の見直しもちょっとやってみる(えらい)。「お前…だれだ…?」といいたくなるような心当たりのない項目がたくさんあり、でもたしかにカレンダーに入った予定を照らし合わせてみるとおれがつかったやつ。どう考えてもコンビニで細かい買い物しすぎ(コーヒー買いすぎ)で、それがボディブローのように家計を圧迫してることに気づき、ほかにもしょーもない出費がいくつもあることと、今月の収入が思ったより少ないことにプチ絶望して、PCをパタリととじた。

なんか凹むことがちょこちょこある。あぁ、もうぜんぶ夏のせいにしてやりたい。ワンナイトラブを「夏のせい」とか言うやつが好きじゃないないんだけど(夏関係あるか!?)、正直「メンタルと身体の調子はほぼ気候のせい説」を35歳超えてからひしひしと感じてるので、今日のポンコツ具合も夏のせいってことにしたい。させてください! 

が、さすがに6月なかばじゃフライングだろうか。


サポートがきましたって通知、ドキドキします。