「カワイイ私の政見放送を見てね」(みねーよ)【7/1-7/2の日記】

<7/1>
週末のだらけきったオフモードから、「やるで!」というオンモードに切り替えるために、月曜はなるべくコワーキングスペースに行くことにしてる。だけど、今日は朝から雨。なんか家出るのもだるいな、と思って家で作業することに。

が、10時くらいになったら雨が止んで、気が変わった。家だとぜったいだらけるし、いこ!と思って、しゃしゃーっと髭を剃って、着替えて、家を出る。すると雨がめっちゃ降ってくるじゃん。どんだけ雨男なのよ、おれ…

下北沢のボーナストラックついて、オンライン取材。そのあと、先週契約した英会話カフェへさっそくいってみることに。先生1人と参加者3人で、フリートーク。思ってたのの10倍くらいみんなレベル高い。タジキスタン出身の先生、めちゃくちゃ早口なんだけど、みんな「ふんふん」てな感じで聞いてるし、話振られたらぺらぺら〜って返事してる。おれはなんとかギリ、単語をつなぎあわせて返事する感じで、ひぃひぃ言いながら50分がたった。たいへんだけど、いいトレーニングだ。

そういえば、先週、銭湯に入りながら「1日にひとつは、自分の『こんなもんか』って想像を超えることをやる」って決めた。しばらくずっとコンフォートゾーンにとどまっちゃってる感じがしてるんだけど、毎日ちょっとずつ、限界を超えるってことをやってたら、「コンフォートゾーンから出る」のが習慣になるんじゃなかろうか、と考えたんである。真面目か。はい、真面目です。

今日は、初めての英会話にいった。よしよし、幸先いいぞ〜。

<7/12>
経理がにがてすぎる……請求書出すのいつもギリギリになるし、財布はレシートでパンパンになって、何ヶ月前のだよってレシートをとりだしてみると熱で印字が消えちゃって「あああああ!」となったりする。経理をたのしくする方法はないものか…

家で作業してたら選挙管理委員会から都知事選の公報がとどいた。全56候補の枠がひとしく設けられていて、公約やらイラストやらが書かれてるんだけど……たんてきに言って、ひどい。

まちにある候補者の掲示板は、まぁ顔写真プラスひとことくらいだから、100歩譲って「はいはい」という感じだが、この資料はそれなりの情報量が書いてあって、半分弱くらいはN国党の候補者だから、「NHKに受信料を払う人は馬鹿だと思います 立花孝志」という文字がずらーっと並んでる。他の候補者もたいがいで、「政治家嘘つきへいへいへーい」とか「カワイイ私の政見放送を見てね」とか、なんかもう、どうなっちゃうのこの国、このまち……というかんじでげんなりする。

いまのおれの状況はというと、左手にヤバい選挙公報、右手にレシートの山。どうしようこれ。いったん忘れて飲み行こ。うん。そうしよう。

サポートがきましたって通知、ドキドキします。